2017-04

猫だらけ - 2017.04.17 Mon

猫だらけDM

恒例のイベント『猫ふんじゃったなギャラリーたちVOL.9』が
今月末から大阪の各ギャラリーさんで始まります~

来月には私もギャラリー■びー玉さんの「猫だらけ展」で参加させていただきますが

実は6月には東京で“猫”をテーマに展示をさせていただく予定があるので

最近は猫の作品ばかり制作しています・・・まさに気分は猫だらけ。

・・・・・・・・・・・・・・・え?

新作は植物(盆栽)でしたよねって・・・?

・・・・・・・・・・・・・・(^-^;


 ☆お知らせ☆

 『猫だらけ展』  ギャラリー■びー玉

 5月6日(土) ~ 5月17日(水)  12:00~19:00 (日・最終日は17:00まで)
       8日(月)・15日(月)休廊

リフォーム - 2017.03.14 Tue

タイル

我が家はただいまキッチンのリフォーム工事中。

画像は慣れ親しんだキッチンまわりのタイルなんですが
まだまだ綺麗な部分もあって壊してしまうのが切ないような・・・
でもやっと、便利なシステムキッチンに生まれ変わると思うと嬉しいような・・・

作業の邪魔にならないようにとりありず2階に避難していますが
ときどき聞こえてくる大きな音にイチローもちょっとビビり気味。

私はひたすら銅版の目立てなどして時間をつぶしていますが
どんなふうに出来上がるのか楽しみですね~!

でも・・・キッチンがキレイになったからといって
苦手な料理の腕があがるかどうかはわかりませんけどねぇ~(笑)


☆お知らせ☆

 『15年目のありがとう展』   ギャラリー■びー玉

 3月7日(火) ~ 3月17日(金)  12:00~19:00 日・最終は12:00~17:00
 ■13日(月)休廊 ■14日(火)は12:00よりオープン



プレス機考 - 2017.03.05 Sun

プレス機考

少し大き目の版で作品を制作中。

大きな作品は版の扱いも大変だけど・・・
紙やインクの違い、プレス機の圧も刷り上がりに関係してくるし
単純に1枚刷るのにも時間がかかる・・・(^-^;

とりあえず流れ者のようにお道具を担いで作業が出来る工房に通っていますが
限られた時間ではなかなか思い通り作業が進まなくて

つい、自分のアトリエがあったらな~と夢を見ます。(笑)

Myプレス機の購入を考えたりもしますが作業スペースもないし・・・

でも時間がないとか、制作環境が悪いとか・・・いいわけするのではなく
“・・・だからこそ出来る作品” がきっとあるはずだと信じて

頑張りまする~!


☆お知らせ☆

 猫の手集めて復興支援!Cat aid 2017   谷中ギャラリー猫町

 3月2日(木)~3月5日(日)

最強寒波 - 2017.01.15 Sun

犬ぞり

最強寒波が来るという昨日は西宮の工房で作業をしていました。

大きな銅版を一日かかってなんとか3枚ほど刷りましたが
なかなか思うような仕上がりにはなりません・・・(^-^;

それでももくもくと制作に集中する時間はなんともいえない充実感。

夕方には一緒に作業していたA子さんからの差し入れ
ガレット・デ・ロワを頂いてこれまた幸せなコーヒータイム・・・(笑)

パイの中にはひとつだけフェーブという小さな人形が入っていて
それにに当たった人は王様(女王様)として
みんなから祝福されるというフランスの伝統的なお菓子なんですが

私は当たらなかったけれど・・・とっても美味しかったですよ~!

重い荷物を抱えて自宅に戻る頃には雪もちらつき始め
夜から本格的に振り出した雪で今朝は真っ白・・・

今日も寒い一日になりそうです。

バックアップ - 2017.01.07 Sat

ブログ本

実は年末の31日・・・・突然パソコンの調子が悪くなり
慌てて業者さんに駆け込むという出来事がありました。

とりあえずその時の不具合は治ったものの
だいぶ古いパソコンには無理がきているようで
今度トラブルになったらパソコン本体がダメになってしまう可能性もあるので
「今のうちにデータのバックアップはしておいたほうがいいですよ」
・・・・と言われてしまいました。(+_+)

年明けからすこしづつバックアップの作業をしながら
「そういえば、このブログのデータはどうなるんだろう・・・?」と
・・・ふと思いついたのがブログの書籍化。

試してみると意外に簡単で・・・
勢いで注文したらあっという間に出来上がってきました!

費用は少しかかりますが記録用としては大満足。

アナログ人間にとっては“データのバックアップ”というより
こんなふうにカタチにしたほうが安心できるのですよね~(^-^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる