2017-11

深呼吸 - 2015.09.18 Fri

IMG_0123.jpg

「試行錯誤」・・・・という文字を国語辞典で調べてみたら

  学習様式の一つ。本能・習慣のままに行って失敗を重ね
  だんだん適応するようになること。

とありました。

版画制作では摺りの作業がなかなかうまくいかなくて・・・

この「失敗を重ね」というところが大切なんだと身に沁みる今日この頃。

それでも早急に“結果”を求めず、もう少し“失敗”を重ねてみようと覚悟を決めて

気分転換に(雨にもマケズ)西宮に出かけ・・・

大好きな『ボローニャ国際絵本原画展』
『アトリエ凹凸日仏交流版画展+40周年記念展』を見てきました!


さまざまな国の、いろいろな人たちの、魅力ある作品に触れて・・・

ひとつ大きな深呼吸をするような一日。


マグリット - 2015.09.02 Wed

IMG_0080.jpg

このところ制作とともに美術館やギャラリー巡りが続いて忙しく動き回っています。

その合い間に搬出を済ませ・・・病院のお見舞いや自身の定期診察。
近づくホイケ(フラ発表会)に向けてフラの練習時間も増え
なんだか一週間があっという間に過ぎ去っていきます~(^_^;)


先日見れなかった『マグリット展』を見に再び京都市立美術館へ。

やっぱり人が多くてまだまだじっくり鑑賞できる雰囲気ではなかったけど・・・

「見えている現実の裏側」を表現。

「いかに描くか?」ではなく「何を描くか?」という視点。

言葉と絵の持つ「イメージの裏切り」・・・

不思議な気持ちになりながら想像力が刺激されて

やっぱり面白かったです!


明日が楽しい - 2015.05.12 Tue

教材

直接、紙に描いて仕上げる手描きのイラストとは違い
版画はまず版を作り・・・インクを詰めて刷ることで作品が完成します。

それはなかなか根気のいる作業ですが
その面白さにハマってからは夢中になって銅版に向かっています。

「どうしたらこんな表現が出来るのだろう~」といろいろな技法に対する好奇心から
ギャラリーなどでもついつい版画作品に目がいくようになって・・・
(あくまでもスローペースですが)制作を楽しんでいます。

自分らしい作品を・・・作りたい!

・・・・そしてまた版画に限らず素敵な絵やイラストに出会うと
やっぱりまたカラフルな色をつかって楽しいイラストも描きたくなる
・・・・欲張りな自分がいます。(^^ゞ

画像は昨年、お仕事で描かせてもらった某所の教材イラストですが
今頃、この絵本でチビッコたちが英語を勉強しているのかな~・・・と思うと

絵本も・・・・描きたい!


そう、誰かの言葉にありましたっけ・・・「夢を持っていると 明日が楽しい」



 ☆お知らせ☆

 『猫科の6人の女たち展』       ギャラリーびー玉

 5月19日(火) ~ 5月30日(土)     〈 5月25日(月)休廊 〉



Keep going ! - 2014.09.21 Sun

CIMG0313.jpg

毎年イタリアのボローニャで開かれている児童書のブックフェア・・・・

イラストファイルや絵本のダミー本などを抱えて

世界中から集まってきた出版社のブースなどを一度回ってみたい・・・

なんて思ったりしていましたが・・・・(年齢制限なんてありませんでしたよね~:笑)


この公募展に応募していた作品はすでにイタリアから帰ってきているし・・・(落ちたんかいっ!)

とりあえず、今年も大谷記念美術館まで・・・入選作品の展示を見に行ってきました。


あれこれ思いをめぐらしながら好きな作品の前でしばし立ち止まり・・・最後に図録を買って・・・・


ボローニャ国際絵本原画展への挑戦は

「Do not give up ! Keep going (あきらめないで!続けて!)」



図録 - 2014.08.11 Mon

CIMG0182.jpg

近畿地方に台風が上陸した昨日・・・・
横なぐりの雨の中、銅版を抱えてびしょ濡れになりながらも工芸センターまで出かけてきました。

地下のセミナー室に入ればお天気なんか関係なく・・・一日じっくり制作作業が出来るのですが
はい・・・たどり着くまでがホントに大変でした。(^_^;)

それでも作業の後は併設された美術館で『ビネッテ・シュレーダー展』を見て・・・
今回の展示会の素敵な図録も手に入れて大満足~。

若い頃初めて買った洋書絵本が「わにくん」で
想像力豊かな彼女の絵は大好きなんですよね。

・・・・夕方には台風も通過してすっかり雨も止んでいましたが

帰りの電車では・・・線路上に倒れた木の撤去作業とかで
駅でしばらく待たされたり・・・最後まで台風の影響に振り回されました一日でしたけど。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる