2017-07

京都の夏 - 2017.07.16 Sun

菊水鉾

17日の山鉾巡行にむけて祇園祭で盛り上がる京都。

先日、実家に帰る前にちょっと寄り道
四条烏丸あたりをぶらぶらしながら雰囲気を味わってきました。

厄除けのお守り、粽(ちまき)を買うと鉾に上がれる搭乗拝観券が付いてきますが
いつもは物凄い行列なのであきらめています・・・

この日は粽を買った時にたまたまに空いていたので
ひさしぶりに鉾の上に上がってみることにしました。

もうずいぶん前になりますが・・・
母が元気だった頃、初めて一緒に上がった思い出の菊水鉾。

京都は夏真っ盛り。


時の流れ - 2017.06.15 Thu

東京

数十年前・・・六畳一間の阿佐ヶ谷のアパートで一人暮らしをはじめたとき

これから始まる未知なる新生活への期待にわくわくと胸を膨らませて

引っ越しを手伝いに来てくれた母の“寂しさ”にさえまったく気づかず

ただ・・・溢れるような可能性に夢だけを見つめていた・・・

ふと振り返って

恥ずかしいけれど今でもまだまったく変わらない自分がいることに気づきます。

(精神的に成長していないのか~?:(^-^;)

時は流れ・・・さすがに可能性は無限ではなく
すでに“残された時間”を意識する年齢にはなりましたが

それでもやっぱり漠然と夢を追いかけているんですね~。


・・・・あの頃、もちろん東京スカイツリーはなかった・・・(笑)


奈良満喫 - 2016.09.06 Tue

東大寺鹿

ならまちのギャラリー勇斎さんでの3人展『エトセトラ』・・・

最終日はちょうど神戸でのフライベントと重なり搬出に参加できず
翌日、荷物を引き取りに奈良に向かう・・・という
最後はバタバタ状態ではありましたが、なんとか無事終了しました~。

今回、いくつかまとまった作品を初めて奈良で展示させてもらって
展示や作品に関してもあらためてとてもいい経験になったと思っています。

また、人との出会い・・・鹿との出会い・・・(笑)
とても楽しい時間を過ごすことができて
ほんとうに思い出に残る展示会になりました。

Tさん、Mさん、ありがとうございました~!


美術鑑賞の旅 - 2016.06.13 Mon

モナリザ

先日、旅行先で見に行ってきたのは大塚国際美術館
ここでは世界中の名画が鑑賞できるのです。

もちろん陶板画で再現された原寸大のレプリカですが・・・
でもその質と量の迫力は想像以上に見ごたえがありました。

ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂に始まって、レオナルド・ダ・ビンチ
レンブラントにベラスケス、フェルメールだのラファエロだの
もちろん「モナリザ」も・・・・すべてレプリカですが。(^-^;

私がいちばん感動したのは・・・
20代のころプラド美術館(スペイン)に行って実際に見てきたゴヤの作品
特に黒い絵の衝撃が思い出されてちょっと感慨深いものがありました。
そのころは確か別館に展示されていたピカソの「ゲルニカ」を見た感動も思い出して。

他にもムンクの「叫び」やゴッホの「ひまわり」・・・

なかなかすべて本物の作品に触れることはできないと思うので
アートのテーマパークとしてはとても面白い美術館です。

一緒に行った父とDANNAさんは美術館の広さに途中で挫折。
モネの睡蓮の庭近くでずっとお茶を飲んでましたが~(笑)

私は名画を満喫・・・楽しんできましたよ~!



瀬戸内国際芸術祭 - 2016.04.15 Fri

男木島

瀬戸内の島々がアート作品で盛り上がる瀬戸内国際芸術祭
今年は春・夏・秋の3シーズンにわたって開催されています。

今回は男木島、女木島、直島、犬島と4島を巡るツアーに参加して楽しんできました!

心配していたお天気も回復して移動のフェリーや高速船では瀬戸内の海と風を満喫。

それぞれの島ではアート作品を鑑賞しながら不思議な感覚や面白い体験にわくわく。

ベネッセハウスミュージアム(直島)では作品“天秘”に寝転がり・・・
楽しみにしていた製錬所美術館(犬島)もゆっくり散策・・・
アートだけでなく最近は猫で有名になっている豊玉姫神社(男木島)では猫たちの歓迎もうけて

・・・ほんとうに盛りだくさんの楽しい旅となりました。

まだまだ見たい作品はいっぱいあるので夏か秋にはもう一度訪れたいと思っています。

今回はお留守番のDANNAさんとイチローも一緒に・・・・・・無理かな~?(^^ゞ


豊玉姫神社


    ☆お知らせ☆

    『新・絵本を作る展』でお話募集中


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる