FC2ブログ

まねきぶろぐ

桜のように!

2020桜

ひとり遊びは得意なほうだし・・・

今は我慢の時と外出を控えて

コツコツ自宅作業の日々でしたが

・・・・・・・これからまだまだ一ヵ月も続くのかと思うと

ちょっぴり憂鬱な気分にもなりそうですが・・・(+_+)

この桜のように・・・
今日もしっかりと自分に出来ることを一生懸命頑張る!

☆お知らせ☆

  「ねこのじかん」   Shop &Gallery 花音
  4月1日(水) ~ 4月19日(日)  10:00~17:00 (木曜日定休)

お花見~!

大阪城花見

昨日は恒例の大阪城公園にてお花見~!

ブルーシート係の私たちは一番に到着して場所取り。

・・・とはいっても広い西の丸公園の中なのでゆったりスペース。

4人が揃ったところでお弁当を広げて乾杯~!

午前中はまだ8分咲き?かとも思えましたが
お天気も良く、暖かい日差しに・・・
夕方帰る頃にはまた一段と咲き進んだようで・・・

穏やかでゆったりとした一日。

感謝。

雲と遊ぶ

夏雲

銅版の入った大きな荷物を抱えて工房に向かう朝・・・

空を見上げればダイナミックな夏雲・・・

昔からよく雲のかたちが何に見えるかひとりで考えて遊んでいましたが
昨日、ぽっかり浮かんだその雲は・・・<優勝トロフィー>?
・・・それとも<ジャンプしたクマのぬいぐるみ>かなぁ~(笑)

イメージトレーニングは大切ですよね!
そんな自分の中のイメージをひとつカタチにしようと昨日も頑張ってきました。

プレス機のある工房で作業できる時間は限られているので・・・
私にとってはとても貴重な時間です。

一日中制作に没頭できるということはとても幸せだけど
だんだん集中できる時間が短くなっていくのが・・・哀しい。(笑)


熱中症

猛暑の空

子供の頃からぼんやりと一人で過ごす時間が好きでした。

今でも一人でふらり~と喫茶店に入り
何をするでもなく・・・ぼぅ~と時間を過ごすことがよくあります。

あ、もちろん作品のアイデアを考えたり、フラの振りを思い返していたり
スケジュール帳を確認してみたりとか・・・それなりに考えごとはしているのかもしれませんが

・・・要するに一人の時間がないとダメなんでしょうね。

昨日も版画作業を終えての帰り道、電車を一本遅らせてのひと休み・・・
ほんとうに長い時間ぼぉ~としてしまって
なんとか自宅に帰りついて夕飯を食べたら片づけもしないまま横になってしまいました。

・・・・・・え?もしかしてプチ熱中症だったのかも・・・?(汗)

桜満開

IMG花見

昨日は大阪城西の丸庭園にてお花見。

お弁当とビールとおつまみを準備して・・・
(いや、すべて準備してくれたのはDANNAさんの友人ですが:(^-^;)

お天気も良く桜は満開で・・・花びら舞う中美味しいビールをいただきました!


若い頃、高齢の大先輩たちから

「ボクたちの年齢になるとね、あと何回この桜が見れるんだろうかを考えるんだよ」

なんていう言葉を聞いたことがありましたが・・・

気がつけばしみじみ実感できる年齢にもなっていて・・・(^-^;

「今、食べたいものは食べておきなさい。
会いたいと思う人に会いなさい。
今を精一杯生きることが大切なの」

桜を見ながら瀬戸内寂聴さんの言葉などをかみしめております。


☆お知らせ☆

   『絵本を創る展』 お話募集中       ギャラリー■びー玉 



次のページ