まねきぶろぐ

桜満開

IMG花見

昨日は大阪城西の丸庭園にてお花見。

お弁当とビールとおつまみを準備して・・・
(いや、すべて準備してくれたのはDANNAさんの友人ですが:(^-^;)

お天気も良く桜は満開で・・・花びら舞う中美味しいビールをいただきました!


若い頃、高齢の大先輩たちから

「ボクたちの年齢になるとね、あと何回この桜が見れるんだろうかを考えるんだよ」

なんていう言葉を聞いたことがありましたが・・・

気がつけばしみじみ実感できる年齢にもなっていて・・・(^-^;

「今、食べたいものは食べておきなさい。
会いたいと思う人に会いなさい。
今を精一杯生きることが大切なの」

桜を見ながら瀬戸内寂聴さんの言葉などをかみしめております。


☆お知らせ☆

   『絵本を創る展』 お話募集中       ギャラリー■びー玉 



お彼岸

お墓参り

お彼岸の昨日は午前中から京都へ。

いくつかギャラリーをまわって銅版画作品をいっぱい見た後・・・

久しぶりに母のお墓参り。

それから実家に寄って元気そうな父の顔を見て安心して・・・

夜は高校時代の仲間と、飲み放題の宴会で盛り上がる。(←これがメインだったりして:笑)


京都での一日。

・・・いろんな意味で幸せを感じた一日。

感謝。


☆お知らせ☆

   『絵本を創る展』 お話募集中       ギャラリー■びー玉 



京都にて。

泉屋博古館

先日の京都にて・・・

まずは友人宅に作品のお届けをして・・・
久しぶりにいっぱいおしゃべりが出来て楽しかった! (ありがとう~)

それから美術館へ・・・泉屋博古館で開催中の「木島櫻谷」を見る。

「きじまさくらたに」ではなく「このしまおうこく」・・・(^-^;

勉強不足の私はこの画家のことを何も知らなかったのですが
彼の描く動物たちはとても魅力的! (“目”が素敵でしたよ~)

そして夕方から家族忘年会。

高齢の父も美味しそうにビールを飲んでいて
みんな健康で元気にこの1年を過ごせたことにあらためて感謝。

京都にて・・・充実の一日。


満開の桜

篠山城

お城巡りをしているわけではないですが先週の郡山城跡に続き
今週は篠山城跡の満開の桜を見てきました。

それぞれちょうど良い時期に訪れることが出来て・・・
今年は美しい桜をいっぱい見ることが出来ました。

一年のうちで今だけ、これほど鮮やかに咲き誇り・・・そして散っていく桜。

もちろん他の花だってそれぞれに咲く時期はあるけれど
桜の花のインパクトはやっぱり強烈ですね~!

あらためてそんなことを実感するようになったということは

・・・・・・・歳か。

(笑)

あとは自宅近くの桜並木で風に舞う桜吹雪など浴びて名残を惜しもうと思います。


夜桜

夜桜

学生時代の仲間たちと奈良で夜桜見物をしてきました。

桜満開の郡山城跡はちょうどお城まつり・・・
屋台も並び、ぼんぼりに明かりが灯る頃には最高の雰囲気。
時おり小雨も降る中でしたが・・・天守台からの眺めもなかなかみごとでしたよ!

その後、居酒屋で飲んでから友人宅に泊まり込んでの宴会は続き・・・(笑)

翌日にはお天気も回復・・・
法隆寺、薬師寺、唐招提寺とお寺巡りとともに
奈良の桜を満喫して来ました・・・楽しかった! (M~お世話になりました)

心残りは・・・カメラの電池切れで途中から満開の桜が撮れなかったことですが

なぜかまぁ、私はよくやらかすことなんですけどね~(^-^;



次のページ

FC2Ad