2008-01

初辰さん - 2008.01.30 Wed

初辰さん 001

大阪にある住吉大社は商売繁盛の神様で毎月、初辰の日には縁起物の招き猫を売っています。
今月17日、電車を乗り継いではるばる住吉大社まで行って来ました!
念願の招き猫さんはメインサイトいつかまねきの「今月の猫/二月」でご紹介していますが・・・
↑は同じく裃を着けた初辰猫さんの絵馬。本来は裏に願い事を書いて神社に納めるのですが
あまりに可愛いのでそのまま買って帰ってきちゃいました!(笑)
・・・もし願い事を書くとすれば・・・「今年一年、元気に!」ということでしょうか?
健康であることはもちろんですが、お仕事も前向きに・・・商売繁盛で「元気」でありたいです!

その大阪・・・今は元気がないそうです。(おばちゃん達は変わらず元気だけど~:笑)
先週末には新しい知事さんも誕生してマスコミを賑わせていますが
「子供が笑う」・・・「元気な大阪」は実現するのでしょうか~?ちょっと興味津々。

「才能は社会のものだ」 - 2008.01.27 Sun

リグレットちゃん

誰もが一度は「自分には才能があるんだろうか?」と不安を抱くものではないでしょうか?
どんなに努力しても才能がなければ無駄なんじゃないのかと迷ってしまう・・・
若い頃、そんな私に・・・「才能は社会のモノだ」と言う人がいました。
素晴らしい才能は、その人個人の幸せ(富や名声も)を得るためにあるのではなく
その才能に感動する多くの人々のものだということです。
たとえば・・・野球においてイチローの並外れた才能はイチロー個人のものではなく
そのプレーを見て瞳を輝かせる子供たち(おじさん達も♪)のものだということ・・・

もし自分に(社会が必要とする)才能があるとすれば・・・いつか必ず花開く。
それは私が思い悩むことではないんだと知った時、気持ちが楽になったことを覚えています。
・・・いまだにあまり社会のお役には立ててないけど・・・(笑)
迷わず好きな道を歩き続けています。

「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」・・・
去年の挑戦はみごとに砕け散りましたが(涙)今年も頑張って応募しようと思っています。
「才能とはあきらめないこと」という言葉もありますから・・・(笑)

爆弾低気圧? - 2008.01.25 Fri

スノーマン

全国的に大荒れの昨日・・・雪の舞う中、久しぶりに美容院に行ってきました。
夜中に降り積もった雪が残っているものの今朝は一段落・・・でもまだすこし降るかもしれません。
とりあえず・・・ちょっと哀しいお知らせ(公募展落選:涙)は・・・ヨコに置いといて・・・(^_^;)

雪といえば・・・三島由紀夫の小説に「春の雪」という作品があります。
あまり本を読まない私が何度も読み返す・・・唯一の愛読書と言えるものです。
「豊饒の海」という四部作の中の第一部で、四作目の最後にも
主人公の女性が登場して印象深く・・・物語を終えます。
数年前、映画化もされましたが・・・原作に思い入れのある分映画は見ていません!(笑)
歌舞伎役者さんと「できちゃった婚」をして今なにかと話題の女優さんが出演されてましたが
・・・・その後、離婚調停はどうなったのでしょう・・・
美容院で読んでいた週刊誌にも載ってなかったな~(爆)
純文学から芸能ネタまで・・・話題豊富なブログを目指します!?

イチロー - 2008.01.23 Wed

台湾 003

・・・・風邪をひいてダウンしてしまいました。(~_~;)ようやく復活した昨日の夜
NHKテレビ「プロフェッショナル」で大リーガー・イチローの特集をやっていました。
実際に会えば・・・きっと、付き合いづらいヤツだと思いつつ・・・(笑)
イチローが好きです♪ファン・・・というより、その存在に興味があります。
ルックスはストイックな修行僧のようにも思えるのですが
自宅で愛犬とくつろぐ無邪気な姿は可愛かったですよ~♪
道具(バットやグローブ)に対するこだわりや自分に課する美意識・・・
自分のプレーを「作品」と表現するイチローはある意味、アーティストなのかもしれません。

台湾のインペリアルホテルのロビーに飾ってあったゲスト写真。(イチローの横はホテル関係者?)
イチローがマリナーズでプレーしている間に・・・今度はシアトルに行きたいな~(と、ひとりごと。:笑)


牛すじコン入りお好み焼き - 2008.01.20 Sun

お好み焼き

夫婦生活十数年ともなると・・・お互いの行動パターンも読めてきて
(無駄な?)会話が少なくなってきたように思います。
それでも「トイレの電気が付けっぱなし!」とか「階段の電気が付いたままだゾ!」とか
お互いに対するチェックは厳しくなってきたりして・・・(^_^;)
先日はついに、夕食後お風呂に入るのをぐずぐずして時間が遅くなってしまったら
いつのまにかお風呂のお湯を抜かれてしまいました!(ええっーーー!:(@_@;))
・・・いえいえ、もう入ったものと勘違いしたDANNAさんがうっかり抜いてしまっただけなのですが。
「なにすんねん~」と突っ込みたい気分でしたが・・・笑って許してあげました。(←大人の対応:笑)

そんな日常のエピソードを笑い話にして
関西人のボケとツッコミ役をお互い繰り返しながら
笑顔で暮らしていけたら・・・幸せかも~。
・・・・で、昨日の夕飯はDANNAさん手作りの牛すじコン入りのお好み焼きでした♪

四国で出会った猫 - 2008.01.18 Fri

四国猫

先日のお遍路の旅バスツアーは言わば・・・入門編。
四国をぐるりと一周して八十八ヶ所のお寺を巡るのはなかなか大変なことです。
でも「人生は出会い」・・・旅の途中で経験するいろいろな出会いが楽しみでもあり
ゆっくり自分達のペースで続けていければと思っています♪
(・・・これはお遍路日記だったのかっ?:笑)

そんな出会いのひとつ・・・今回の旅でご縁のあったキジトラ猫。
すでに夕暮れ時、ベンチの下から「みゃぁ~みゃぁ~」と話しかけてくれるので
野生的な横顔を激写してあげました♪
お別れの挨拶にひと撫でしようと手を出したら・・・シャーー!と引っかかれましたが
その傷も旅の思い出~。(~_~;)

お遍路さん(シブイ!) - 2008.01.16 Wed

四国 025

四国八十八ケ所巡り日帰りバスツアーに参加してきました。
(そういうことをする年齢になったのかとしみじみ~:笑)

実は「四国スタンプラリー♪」という程度のお気楽な気持ちでついていったのですが
先達さん(案内をしてくださる方)の誠実なお話に気持ちも引き締まり
それでいて・・・なかなか楽しく、面白い経験が出来ました♪

しどろもどろになりながらも・・・(^_^;)般若心経を声に出して唱えていると
「全てのものは我がものではない、思うようにはならない。」
・・・そんな言葉が素直に心に響きます。
病に苦しむ大切な人のために、自分に何ができるのか・・・
今、生かされていることに感謝して、この瞬間を大切に生きたいとあらためて感じた一日。

まずは、お土産に貰って帰ったさぬきうどんに・・・・・合掌。(爆)

イラストのお仕事 - 2008.01.14 Mon

calendar.jpg

お正月気分が抜けないまま気がつけば1月も半ば・・・・時の経つのは早いものですね。(^^ゞ
基本的にB型マイペースな私は一年中「のほほん」と過ごしているようなところがありますが
そろそろエンジンをかけないとダラダラと一年が終わってしまいそうです・・・
(エンジンかけるの遅すぎますか?:爆)

2008年の消防カレンダー。イラストを描かせていただきました♪
枠の中が仕事のスケジュールでいっぱいになるといいのですが・・・(笑)
今日はカットイラストを郵送して納品予定。今年もお仕事頑張ります!!!


今年のテーマ - 2008.01.12 Sat

勝尾寺猫

ということで・・・いきなり思いついてブログを始めてみました。
ナマケモノの私のことです・・・いつまで続くか分かりません。(笑)
それでも失敗を恐れず、楽しそうなことには何でも首を突っ込んで挑戦していきたいと思っています!
今年の初詣で出会った初猫さん・・・みんなにいっぱい福を招いてくれますように~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる