2008-02

忘れ物 - 2008.02.29 Fri

マフラー

昨日、大阪のJRセルヴィスギャラリーに平野はるひさんの個展を見に行ってきました。
歌い踊る楽しいおじさん(?)やチャーミングなワンコ達・・・とても素敵な作品を堪能し
お友達と別れた後・・・・帰りの電車の中で気がつきました!!

「あ・・・マフラーがない!」

電車に乗る前に入った駅構内のトイレの中かも・・・と急いで乗り換え梅田に戻り
トイレの中を確認しましたが・・・ありません。(T_T)
サービスセンターに聞きにいきましたが「こちらには届いてませんねぇ~」と言われ
途中、「忘れ物センター」の看板を見つけ・・・飛び込むも
「本日の忘れ物は取り扱ってないんですよ~」・・・・・

半分諦めかけて、念のため反対側改札口のサービスセンターに・・・そこで
見つかりました!!!お気に入りのマフラー♪(ほっ。)

子供の頃から・・・何か大切なものを失くしたとき
「あれ(失くしたもの)は私の身代わりになってくれたんだ」と思い込むようにしていました。
大切なものであればあるほど・・・私の身にふりかかる「何か良くないこと」から
私を守るために姿を消したんだと・・・思い込むのです。
要するに自分の気持ちを納得させるためなのですが・・・(^_^;)

とりあえず今回は始めから・・・「何か良くないこと」もなかったらしく
お気に入りのマフラーは無事手元に戻ってきてくれましたが
・・・忘れ物には気をつけましょう~。(特にB型の皆さん~:爆)




青い鳥 - 2008.02.25 Mon

青い鳥

幸せの青い鳥を探して過去や未来の国を旅するチルチルとミチル・・・
でも探し求めていた青い鳥は・・・結局、自分達のすぐそばにいたという
メーテルリンクのこの物語はあまりにも有名ですが
子供の頃に見た映画や舞台の断片的な場面をいくつか覚えている程度で
ちゃんと読んだことはなかったかな・・・(汗)

幸せは特別な「どこか」にあるのではなく・・・平凡な日常に
ありのままの自分自身の中に見つけられるのだということをこの物語は教えてくれます。
それでもチルチルとミチルの旅に意味がなかったのではなく
生きている限り、何かを探し求める旅もまた続いていくのだと思います。

姪っ子の子供が参加するというので見に行った市民参加型ミュージカル。
「つながり」というテーマどおり・・・お父さんやお母さんと子供たち
地域の仲間が協力し合って手作りした楽しいミュージカルでした♪

白銀の世界 - 2008.02.22 Fri

ハチ高原スキー場

滑れないのに・・・行ってきました!ハチ高原スキー場。
先週末は吹雪いていたそうですが、昨日今日と快晴のゲレンデ・・・
平日とあって人出も少なく、気持ちよく滑ってきたのはDANNAさん。

私は半日レンタルスキーを借りてしっかり記念写真を撮り
トロトロ初心者コースを滑った後はロッジでお茶して時間をつぶすのみ。(爆)
・・・・・昔はね、とりあえずリフトに乗って上のほうまで行って
何度も尻もちをつきながらでも(背中で滑ったこともある!)
なんとか斜面を降りてきたこともありますが
今回はその意欲もなく・・・ヘタレておりました。(笑)

それでも・・・雪山に囲まれた白銀の世界はなんとも気持ちのいいもので
大自然の中、ココロ洗われるような感覚に時間も忘れます。
ひとつ、大きな深呼吸をしてきたような・・・そんな旅でした♪

大黒天猫 - 2008.02.19 Tue

大黒天猫さん

東京に住んでいた頃・・・仕事でお世話になっていた友達から
四国土産に猫の大黒天(お松権現社)が送られてきました。
旅先で猫好きな私のことを思い出してくれたとのこと・・・嬉しいですね~♪
お松権現社のことはよく知りませんでしたが、なにやら猫が奉ってあるそうです
でも妙に情けなさそうな顔が(特に眉毛が!)笑えますね、この大黒天猫。

結婚して関西に戻って来るまでの十数年間、私は東京で一人暮らしをしていました。
阿佐ヶ谷の六畳一間のアパートから・・・その後、中野のマンションに引っ越しましたが
最初の職場が新宿御苑前にあったので地下鉄丸の内線を利用していました。
買い物したりするのは主に新宿でしたが・・・銀座もよく歩きました♪
原宿の馴染みのお店では明け方まで飲んだくれてたこともあったけ。(←若かった~:爆)
でも・・・十年ひと昔と言います・・・東京もすっかり変わっているでしょうね~。
あの頃は六本木ヒルズもなかったしぃ~。(~_~;)



「にんげんだもの」 - 2008.02.16 Sat

雪景色

家族や友人のお見舞いで病院に行くことの多い今日この頃・・・
あらためて健康であることの幸せを感じさせられます。

朝、目が覚めたら自分でコーヒーを入れる(インスタントだけど)
お天気のいい日は思いっきり洗濯をする(とりあえずこんな雪の日でも・・・)
夕方になれば買い物に出かける(自分の食べたいお菓子もこっそり?カゴに入れる)
テレビを見ておしゃべりをして・・・ちょっぴりお酒を飲んだ後、お風呂に入って布団に潜り込む。
・・・なんでもないそんな平凡な日々でも、それは「特別」で「有難い」幸せなんだと実感します。
「生かされている」ということは「感謝」以外のなにものでもないというのが素直な気持ちです。

それなのに・・・あれもしたい!これもしたい!・・・と欲もあれば悩みも尽きない
不平不満を口にしてときどき自己嫌悪の穴に落っこちるけど・・・・・・「にんげんだもの」(笑)

優作鍋 - 2008.02.13 Wed

バレンタイン

故・松田優作さんが馴染みの大阪のお好み焼き屋さんでよく食べていたという蒸し鍋。
通称「優作鍋」・・・ネットでも話題になっているというので我が家でも作ってみました。

鍋に水(200cc)とお酒(100cc)を入れて落し蓋(簡単蒸し器)などで上げ底にし
たっぷりのもやしを山盛りにして被せるように豚肉をのせます・・・
今回は残っていたキャベツ、ニラ、しめじ、豆腐も入れてしまいました。
本当はもっと蓋が盛り上がるくらい山盛りにして(これでももやし3袋入ってますが)
その蓋がしっかり鍋に収まって・・・蒸しあがったら出来上がりです!
後はポン酢で頂くのですが・・・想像以上に美味しかったですよ~♪
我が家の定番お鍋メニューとして定着しそうです!(簡単だし。:笑)

今日もまた雪が降っています・・・寒いので・・・やっぱり今夜も鍋かな?(^^ゞ


バレンタイン・ラブラン - 2008.02.10 Sun

バレンタイン 010

神戸のマラソンイベントに参加してきました!と言っても、走るのは私じゃないけど・・・(笑)

昨日の大雪で・・・朝早く家を出たときはまだ周りは雪景色でしたが(田舎だから~?)
ポートアイランドに着く頃には雪の影響もなく・・・一日いいお天気のマラソン日和♪
ファミリー向けの3キロは小さな子供たちも参加できるので親子連れも多く
5キロペアは仮装参加もOKなのでバレンタインに相応しくお揃いの着ぐるみでラブラブなペアも♪
健康のために走る市民ランナー達は10キロコースやハーフマラソンと
それぞれが自分達のスタイルで走ることを楽しんでいるようでした。
午後からは駅伝もあって・・・なかなか盛り上がっていましたよ~。

私はといえば・・・ゴールの時間までお茶でも飲んで待っていればいいわけですが・・・
テントの屋台をのぞいたり応援ポイントを探してウロウロ歩き回っているだけで疲れてしまい
・・・日頃の運動不足を実感しました。(^_^;)

よし、明日からジョギングを始めよう~!(←ウソウソ)

椎茸栽培 - 2008.02.07 Thu

椎茸

昨日、勝手口の横に立てかけられた2本の怪しげな木を発見。
良く見ると丸いポチポチがあり・・・どうやらこれは椎茸の原木のようです!
DANNAさんに聞くとホームセンターの半額セールで買ってきたとか・・・。

実は2年ほど前から庭で西瓜作りを始め、去年は見事な(?)プランター西瓜が収獲できましたが
・・・今年はウォーミングアップに庭先でまず椎茸の原木栽培が始まるようです。(^_^;)
そういえば数年前、友達の実家で椎茸菌の埋め込み作業は(植菌というのかな?)
体験したことがあるけど・・・その後の手入れとか、育て方を知りません・・・
湿気のある場所に置いておけばいいのかな???

西瓜作りではその成長ぶりに感動し、収獲の喜びを実感して農婦に目覚めた(のか?)私ですが
この2本の原木もそんな自然の素晴らしさを体感させてくれるのでしょうか~♪

大人買い - 2008.02.05 Tue

えんぎ堂

先週、映画(チーム・バチスタの栄光)の試写会に誘われて・・・
久しぶりに会う友達とぺちゃくちゃ・・・おしゃべりを楽しんできましたよ~♪

その前に・・・待ち合わせの時間より少し早めに出かけて
ネットで調べておいたお店に寄り、こんなものを買ってしまいました。
カバヤ「福々えんぎ堂」・・・問屋さんでひと箱10個入りを・・・どん!と大人買い。
お菓子のオマケと侮ることなかれ・・・おみくじ入りでなかなか可愛いのですよ。これが!
映画の後、合流して一緒に食事した友達の娘さんにもひとつプレゼント・・・
特に猫好きでもないお二人にも大ウケでした。(*^_^*)v

・・・で、映画の感想ですか?うん、まぁ、それなりに・・・。(爆)

節分行事 - 2008.02.03 Sun

巻き寿司

今夜はDANNAさんが仕事でいないので・・・
昨日は夫婦二人で今年の恵方、南南東に向かって巻き寿司の丸かぶりをしました。
(・・・しっかり海苔業界の陰謀にハマっております。:笑)

そして今日は豆まき・・・といっても毎年、私がひとりで「鬼はそと~」「福はうち~」と呟きながら
各部屋に豆を置いて回り、その後すぐに豆の回収作業という、いたって地味なイベントですが。(^_^;)
(もちろん歳の数だけ豆を食べる・・・・・・・・という無謀なことはしません!:爆)
小さな子供でも居れば賑やかにもっと楽しい演出でも考えたいところですが
そうですね・・・猫が居れば・・・『鬼』の着ぐるみなんか着せて
転がした豆にじゃれ付く猫写真を撮ってブログにアップしたいところですね!
(・・・絶対、誰かがやってるだろうな~:笑)

明日は立春。季節の変わる一日前の行事として本来『節分』は年に四回あったそうです。
四季のある国に生まれた日本人として季節行事はやっぱり大切にしたいなぁ~。

・・・と言いながら
このお正月、床の間に飾った鏡餅(←本物のお餅じゃないけど)がそのままで
二月になっても出しっぱなしだったという・・・ズボラな私ですけど~(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる