2008-03

お遍路さん。その2 - 2008.03.30 Sun

焼山寺(お遍路さん)

桜の花も咲き始めた四国路・・・再びお遍路さんのツアーに参加してきました。
半分観光気分の私達のようなノー天気な人間もいれば
白装束に輪げさをかけて笠を被り、手には金剛杖で(←遍路さんルック?)
真摯に修行(お参り)しようという人と・・・参加者もいろいろです。

そんな中に小学生の高学年くらいのお孫さんを連れたおばあちゃんもいらっしゃいました。
大人たちに混ざってしっかり般若心経を唱えながらお参りする姿に
おばあちゃん孝行で可愛い女の子だな~と感心していたのですが・・・
旅も後半になって・・・ある時、DANNAさんが

「あの子、男の子やで~!男子トイレに入ってきた・・・」
「ええっ~・・・ウッソー!」

と・・・・実は男の子だったことが判明。(笑)
髪も長めで・・・ほんとに女の子っぽかったんですよ~。(^^ゞ

いろいろな人が集い、出会うお遍路の旅。
そういえばもう一つ・・・途中、私達のバスは某NHKの取材クルーとすれ違いました。
私は反対側の座席だったので目撃できなかったのですが・・・
自らデザインした奇抜なユニフォームで話題の卓球選手のYさんが
番組でお遍路の旅をしているらしくて・・・バスに向かって手を振ってくれていたそうです。
他の番組では吉本の芸人さんが四国を巡っていたというし・・・
お遍路さんの旅・・・イマドキでおしゃれな、ナウい(←死語)旅かもしれませんよ~♪

好きなこと - 2008.03.26 Wed

ムーブちゃん

小学生の頃・・・授業中、先生の話も聞かないで教科書のスミッコに
落書きばかりしていた女の子は将来、絵を描く人になりたいと思っていました。
(その頃思い浮かんだのは漫画家でしたっけ。)

中学生の時、ホームルームで素直にそんな夢を語ったら
「好きなことを仕事にするとしんどいと思うので好きなことは趣味としてやっていきます!」
というクラスメートの意見に・・・目からウロコ(?)
「へぇ~そんな考え方もあるんだ・・・」とびっくりしましたことがあります。

高校生になって美術部に入ると・・・
世の中には信じられないくらい絵の上手い人がいるのだということに初めて気づいて(笑)
絵を描く人になるのは想像以上に、とても難しいことだと実感しました。

それでも絵を描く仕事以外、私の中に選択肢はないと(頑なに)信じて現在に至っています。
だから・・・今日もコツコツ絵を描いています・・・・たぶんこれからもずっと。

町家ランチ - 2008.03.23 Sun

パスタランチ

「やらなければならない」締め切りをいくつか抱えて
のんびりとはしていられなくなった、この月末・・・
焦らずひとつずつ仕上げていくために必要なのは
「やらなければならないこと」を「やりたいこと」に変換してしまうココロのスイッチかもしれません!

そんな忙しい状況ですが・・・昨日はお友達と待ち合わせて京都に行ってきました。(^_^;)

古い町家を利用したレストランやカフェ、ギャラリーなど・・・ちょっとした町家めぐりを楽しみながら
お昼はあるとれたんとでのんびりパスタランチ。(←優雅だ~♪)
コースについている一品でチョイスしたお肉料理はなかなか美味しかったですよ~♪
しっかり塩味がきいていたので「おかわりのパンが欲しいね~」と友達と話していましたが
ほんとはビールが飲みたくなっていた私です~。(笑)

みんな絵を描く仲間なので・・・あれこれおしゃべりするうちにいろいろ「やりたいこと」もふくらんで
なんだか今年は忙しくなりそうな予感です・・・ガンバリます!

二日酔い - 2008.03.21 Fri

クーラーボックス

昨日、我が家にはお泊りのお客様の予約が入っていました。(民宿かっ?)
夕食のメニューはもちろん豚肉ともやしの・・・あの簡単鍋。
・・・だって、我が家には「料理上手な奥さん」は存在しませんから~(爆)
お客様がいらしたときは夏はバーベキュー、冬は鍋に決まっています。

お土産にと渡されたクーラーボックスの中にはたっぷりのビールと日本酒♪
(いつもありがとうございます。m(__)m)

調子に乗ってつい飲みすぎて・・・プチ二日酔い???
今朝は寝坊して朝食の支度ができませんでした・・・(~_~;)
こんな民宿(笑)ですが・・・また遊びに来てください~♪

働くということ - 2008.03.18 Tue

コピックペン

「今、目の前のことに一生懸命になれないヤツに夢を語る資格はない!」

これは最近、再放送されているテレビドラマ「バンビーノ」の中のセリフです。
料理人になりたいという夢を持つ主人公がイタリア料理店での修行中
厨房ではなくホール(接客)の仕事にまわされて
いまいち、やる気が起こらない・・・
「自分のやりたいこととは違うんだ。こんなことをするためにこの店で働いてるんじゃない」
とグチをこぼす・・・そんな時、先輩の料理人がぴしゃりと言い放ちます。

・・・誰もがみんな満たされない心を抱えながら働いている
働くということはそういうことなんだ・・・今のお前に夢を語る資格はないと・・・

なかなか良いセリフだな~と・・・(自戒の意味も込めて?)感動した場面です。

ただ今、目の前のお仕事に全力投球中!

リサ・ラーソンの黒猫 - 2008.03.15 Sat

黒猫

気軽な気持ちで集め始めた猫モノですが・・・
そろそろいいかげんにしないと我が家の棚に収まりきらなくなりそうです。
それでも・・・自分の感性にびびっときた個性的な作品に出会うと
どうしても欲しくなってしまうんですよね。
(物理的におサイフの事情からスッパリあきらめのつくものもあるけど:笑)

昨日、お気に入りの雑貨屋さんで見つけたこの黒猫、ぽってりとした質感に思わず衝動買い。
スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンという人の作品で(実は以前にも購入していたこの猫も~♪)
他にもどこか懐かしく・・・ぬくもりを感じるユニークな動物たちに心惹かれました♪
(あ・・・ここで猫を紹介してしまうとメインサイトのネタがなくなるかっ!?:汗)

花粉症猫? - 2008.03.12 Wed

和歌山 002

花粉症で真っ赤な顔をしてクシャミをするお猿さんの映像を見たことがありますが
鼻水を垂らして花粉症に悩む猫も・・・いるのでしょうか?(爆)

ここ数年は薬のおかげで治まっていますが・・・花粉症歴十数年・・・
ひどい時には鼻水じゅる~じゅる~、目も耐え切れないほど痒くて
自分の顔の中に手を突っ込んでむちゃくちゃに引っ掻き回したいほど悲惨な状況でした。
洗濯物を干す時や夕方の買い物にもマスクは欠かせないし
・・・ティッシュ一箱なんて、あっという間に無くなってましたね~。

今日も暖かくて良いお天気・・・春の気配に、ついお出かけしたくなりますが
油断は禁物。花粉に負けるな!←自分。

今度は落し物 - 2008.03.10 Mon

がまぐち

イラストマップの仕事を頼まれて・・・電車で打ち合わせに出かけた翌日のことです。
某Ⅰショッピングセンターのクレジットサービスセンターのほうから電話があり
突然・・・「カードを落とされていませんか?」と言われました。

「はぁ~?・・・え、ええっーー?!」

慌てて財布を見てみると・・・あるはずのカードがありません!(@_@;)

「○○駅からカードが届いているとの連絡があり、すぐに止めて確認したところ
(不正な)引き落としもないようなのでご安心ください・・・」とのことでしたが・・・

ああぁぁぁ~~~!びっくりしましたぁ~。
ぜんぜん気づいてなかったのですが(←オマヌケ)財布に入れていたこのカード
よく出し入れするのでポケット部分がゆるゆるになっていました
・・・駅で切符を買うときに不用意に落としてしまっていたようです。

拾われた方・・・・・ありがとうございます!:m(__)m
何事もなく駅員さんのところに届いてくれて・・・安心しました。(汗・汗)

写真は(カードも入らないし)実用的ではないけれど、つい買ってしまった可愛いがま口♪

黒豆 - 2008.03.08 Sat

黒豆

先日、篠山マラソンが行われた兵庫県の篠山市といえば
猪肉の牡丹鍋が有名ですが・・・ほかにも黒豆の産地でもあります。
市内のお店では・・・黒豆パンや黒豆コロッケ、黒豆コーヒーと
なんでも黒豆で作っちゃってますよ~。
でも特に美味しいのは黒豆の枝豆。大粒で甘みがあってビールのおつまみに最高です♪

そんな篠山に住む友達から、最近頂いたのが・・・これ。
なんでも黒豆の煮汁から作っているそうで(びっくりするほど美味しいわけじゃないけど:汗)
う~ん・・・健康には良さそうですね~。
丹波篠山に来られることがあったら・・・ぜひお土産にいかがでしょうか~?

・・・なんだか特産品をセールスするどこかの知事さんみたいになっちゃった。。。(笑)

応援 - 2008.03.06 Thu

看板 001

「がんばれ!」といっても仲谷浩次さんが選挙に立候補したわけじゃないですよ~。
DANNAさんの友人二人が篠山マラソンに参加するというので作った手作りの応援看板です。
裏側にはもう一人○○さんの名前が書いてあり、リバーシブルになっております♪

当日は(3月2日)車両規制になる前にと早めに出かけて場所探し・・・
折り返し地点近くに看板を立てかけ走り抜ける選手達を応援していました♪
のどかな田園風景を走る篠山マラソンですが・・・
42.195キロはなかなか過酷なもので通過地点の制限時間に間に合わず
バスに収容されていく後続ランナーも多い中、六千人以上の人がゴールしたそうです。

○○さんも・・・DANNAさんの力強い応援(かどうかは疑問?)を得て無事完走。
・・・結局最後まで出会うことなく途中棄権かと心配していたこの仲谷浩次さん・・・

実は昨年のマラソンで膝を痛め、今回エントリーはしていたものの
直前で参加をやめていたことが後でわかりました・・・・(-_-;)なぁ~んだ。
・・・やっぱり選挙で役に立ててもらおうかな?この看板。

お雛さま - 2008.03.04 Tue

お雛様3

「雛人形を早く片付けないと娘が嫁にいき遅れる」と昔から言われます。

しっかり「いき遅れて」思いっきり「晩婚」だった私ですが・・・(^_^;)
人の幸せの価値観もさまざまで、結婚にはいろいろな形があり
今の時代・・・女性の生き方も多くの選択肢がある中
「いき遅れる」という言い方もどうかと思いますが・・・やっぱり幸せを願う親心なんでしょうね。

子供の頃から飾ってもらっていた古い段飾りのお雛様。
今ではお内裏様と二人だけになってしまいましたが
今年も早めに出して・・・今朝、即効で片付けました。(・・・あれ、娘もいないけど?:笑)

誕生日 - 2008.03.02 Sun

誕生日 003

また一つ年をとってしまいました。(>_<)

・・・「でもそんなのカンケイねぇ~」と開き直りながら・・・(?)
昨日は兵庫県立芸術文化センターでミュージカル「ペテン師と詐欺師」を見てきました。
主演のひとり市村正親さんは劇団四季の頃からのファン(←追っかけ?:笑)で
舞台の上では変幻自在・・・とても魅力的な役者さんです♪
鹿賀丈史さんとの共演といえば思い出されるのが「ジーザス・クライスト・スーパースター」
(・・・・初演はもう何十年前になるのでしょう~:爆)
今もこうして舞台の上で輝き続けるお二人に感動です!
夢中で劇場に通っていた(若かりし~)頃の自分を思い出しながら
年を重ねることも素敵だな・・・と、久し振りの舞台を楽しみました。

夕方には仕事を終えたDANNAさんと待ち合わせて「梅の花」にて食事。

いいかげん誕生日なんて忘れてしまいたい年齢ですが・・・
・・・・・やっぱり、嬉しい一日だったかな~♪(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる