2008-04

想像力 - 2008.04.29 Tue

コミュちゃん

ブログを書き始めるようになってから、ふと思うことがあります。

私は誰に向かって書いているのだろう。。。

具体的なイメージとしてはときどき読んでくれている猫友達(?)たちを思い浮かべますが
でも、単に日々の記録でもあり、時には(凹んだ)自分自身への励ましであったりもします。
それでも・・・現実的には不特定多数の見知らぬ誰かとも繋がっているわけで・・・
(たとえ一日に数人のアクセスしかない地味なブログであろうと・・・:笑)

不思議な世界です。

恋愛においていちばん大切なのは「想像力」だと言ったのは瀬戸内寂聴さんでしたっけ?
相手が何を望み、何をどう感じるかを想像して行動するところから恋愛は始まるのだと。
・・・・・恋愛ほど濃密な関係でなくても・・・人間関係というのは
(ブログを通して繋がる誰かとも)その距離感とともに想像力というものが大切だと思います。

不用意に相手を傷つけないというのは当然のことですが
出来れば誰かのココロに寄り添うような・・・そんな言葉が伝わるといいのだけど・・・

気配りの苦手な私には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理かっ!?(^_^;)

ハニカミ王子 - 2008.04.25 Fri

ゴルフ場

毎年、地元のゴルフ場で行われているオープンゴルフトーナメントに
今年はあのハニカミ王子もやって来るというので見に行ってきました♪
ゴルフは見たこともやったこともなく・・・あきらかに石川遼くん目当てのミーハーです(爆)
でも・・・広々としたゴルフ場というのはなんとも気持ちのいいものですね~~♪

それにしてもハニカミ王子の人気というのはやっぱりスゴイです!!!
今日はまだ決勝ラウンドでもないのに朝から大勢のギャラリーがつめかけて
ホールごとに彼を追いかけて大移動が始まります・・・・・
彼だけでなく周りのプレーヤーにとっても集中力を乱されてやりにくいだろうと思いますが
そんな中・・・上下真っ赤なゴルフウェア(目立ちすぎ!:笑)で
ベテランのプレーヤー達以上に・・・なんとも堂々としている石川遼くん。

16歳のプロとしては、まだまだ乗り越えなければならない試練もいっぱいあるでしょうが
まわりの大騒ぎもありのままに受け入れて、のびのびプレーして行ってもらいたいものだと
ミーハーなおばちゃんは思いました。

絵を描く人々 - 2008.04.22 Tue

DM.jpg

最近、テレビ番組でも紹介されて話題の女性アーティスト・・・
福井利佐さん(切り絵)と松井冬子さん(日本画)をご存知ですか?

正直言って彼女達を初めて知った時、その作品に興味を持つと同時に・・・
お二人がとても若くて美しいことにびっくりしました。(私はオヤヂかっ!?:(^_^;))
発表した作品がすべて・・・というアーティストにとって
作品に対する評価ではなく、別のところで話題になるというのは
お二人にとって不本意かもしれませんが・・・(汗)
個性的で魅力的な作品に出会ったとき「いったいどんな人が描いているのだろう・・・」と
思ってしまうのもまた自然なことですよね・・・
(ご本人にたいする興味とともに)機会があればぜひその作品を生で見てみたいものです!

実は昨日も大阪のギャラリーをいくつか見てまわり、なかなか刺激的な一日を過ごしました♪
・・・家に戻るとポストにはお友達の暁さんから個展のお知らせ・・・

みんな頑張ってるな!(どんな評価を下されようと)私も頑張らねば~!と思ったことでした。

チューリップ祭り - 2008.04.20 Sun

チューリップ祭り

昨日はちょっと遠出をして但東町のチューリップ祭りを見に行ってきました。
あいにくの曇り空・・・途中、雨にも降られてどうなることかと思いましたが
なんとか、つかの間の晴れ間を見計らってチューリップ畑の散策をしてきました。

「シャッターマン」(←カメラのシャッターを押してくれます)のプラカードを首からぶら下げた
スタッフや案内のおじさん達は小雨の中でも・・・傘もささずにご苦労様です!
数ヶ月前の植え付けからイベントの運営まで・・・
地元の方たちに支えられて・・・毎年、続けられるんでしょうね~。

チューリップ畑の真ん中に作られたやぐらの上にあがると
今年は色鮮やかなパンダの絵柄が浮かび上がりました♪(去年はコウノトリ)
この夏、開催される北京オリンピックにちなんでのことでしょうが
最近の聖火リレーの状況を考えると・・・
パンダさんの表情もなんとなく悲しげに見えたりしませんか・・・?(お天気のせい~:(^^ゞ)

家に帰った後、ぬかるんだ駐車場の泥で愛車がドロドロになっているのを見て
DANNAさんの表情もやや悲しげではありましたが・・・(笑)

会員バッチ - 2008.04.17 Thu

会員証と缶バッチ

左上、「日本招猫倶楽部」というのは全国的な招き猫愛好家組織で
現在1000人を超す招き猫を愛する人達が集まっています♪
そして、もうひとつ私は「日本招かない猫倶楽部」の会員でもあります。

「そっちは何???」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが・・・(^^ゞ
昨年、瀬戸で行われたイベント「平成の招き猫100人展」に出品した作品をキッカケに
私が勝手に作った団体です!(笑)

普通の招き猫のように笑顔で手を上げたりせず・・・
「・・・そう簡単には福を招いてやらないぞー!」という天邪鬼猫が会長をしています。
つまり猫に頼らず「みんなそれぞれ勝手に幸せになってね~♪」という
いたっていいかげん、アバウトな団体でして・・・(^_^;)
とりあえず会員証と会員バッチなどを作り、それこそ勝手に楽しんでおります。

数少ない会員の皆様・・・・今日もハッピーー♪ですかっーーー!!!(アントキノ猪木風に:笑)

くいだおれ太郎 - 2008.04.14 Mon

くいだおれ太郎

今、話題の大阪は道頓堀の「くいだおれ太郎」くん。

全国的な認知度はよくわからないけど・・・皆さん、ご存知ですか?
大阪と言えば、たこやき、お好み焼きなどの粉モンにお笑いの吉本。
ミナミの道頓堀と言えば・・・大きなカニとグリコの看板。
そしてこのくいだおれ人形が思い浮かぶのではないでしょうか・・・♪

お店が倒産するというニュースを聞いてびっくりしました。
太郎くんの写真を撮る観光客でいつも店頭は賑わっていましたが・・・
・・・ぢつは私も、一度もお店に入って食事したことはありませんでした!(汗)
去年この写真を撮った時も、近くにある有名なすき焼きのお店に行ったんですよね~。(^^ゞ

大阪の経済効果にはとても貢献してくれた太郎くんですが・・・
本来のお商売には結びつかなかったんでしょうか・・・?難しいものですね。

とりあえず、太郎くんの再就職先(?)が気になるところです。。。

しょうが湯 - 2008.04.12 Sat

しょうが湯 003

ここ数日・・・DANNAさんが風邪で寝込んでいました。
特に高熱が出るほどでもなく・・・途中、仕事にも出ながら
お薬を飲んで・・・体を休める日が続いていました。

B型ノーテンキな奥さんはそれほど気にすることもなく(←コレコレ)
過ごしているつもりでしたが・・・それでも熟年夫婦の二人暮らし。
相方が倒れるとやはり、もう片方にも影響が出ます・・・
なにしろ夕食時、ひとりでビールを飲むのは気が引けます(←それかいっ!:爆)
いえ、つまりこちらもなんとなく元気がなくなるような気がするわけで・・・

今朝も咳きが出て辛そうだったので・・・小袋のしょうが湯を飲んでもらいました。
(ホントは土生姜をすりおろして黒砂糖を混ぜて作ったほうが効果があるのかな~?)
そろそろすっきり治して・・・健康復帰(?)してもらいたいものです!

ぽれぽれ - 2008.04.09 Wed

アニマル

猫ではありませんが・・・・・今度はこんなものを買ってしまいました♪

ぽれぽれ動物・・・「ぽれぽれ」とはスワヒリ語で「ゆっくり」とか「のんびり」という意味だそうです。
お店で見つけた時、シンプルでナチュラルな手触りが気に入って思わずいくつか衝動買い・・・
ネットで調べるとまだまだ種類が多くて・・・ハマりそうです・・・(爆)

・・・B型マイペースを自称する私は基本的に「人は人」というタイプで
あまり他人のことは気にしません。
(↑もうちょっと気にしろというDANNAさんの声が聞こえそう~:笑)
でも、この情報化社会の中・・・ついつい誰かと比べて・・・何かに追われるように・・・
いつのまにか焦る心と戦っている自分に気づいたりします。

そんな時・・・「ぽよん」とした表情でぽれぽれ動物たちは声をかけてくれそうです。

「ゆっくり」「のんびり」周りに惑わされず・・・自分のペースで進みましょう。


桜色 - 2008.04.07 Mon

桜 001

先週末・・・我が家の近くの公園では遅咲きのしだれ桜も満開で
お花見をする人たちで賑わっていました。

桜の花の色というと、実際はどちらかというともっと白に近くて・・・
沿道の桜並木などは白霞のように見えますね。
私はしだれ桜のこの淡いピンクが好きです。
(といっても、ピンクのドレスは似合わないですよ。Pー子さんじゃないんだから!:←失礼?)

ピンク色は女の子らしい可愛い色というイメージですが
大人になってから使い方を間違えると「かんべんしてくれーー!」な色でもあります。
(いや、だからP-子さんのことじゃないですよ!:爆)
でも、色違いの小物などを選ぶときは、ついピンクに目がいってしまう私です。(^_^;)

基本的にパステルカラーが好きなのですが
たとえば淡いサーモンピンク・・・その優しさが落ち着くんですね。

でも、本当の優しさというのは・・・強さなのかもしれない・・・
サクラ色の優しさはその中に秘めた強さがあるからだと・・・
ふっと・・・・そんなことを思った先週末。
ほんとうの意味で優しい(強い)人になりたいなぁ。。。

大阪城公園 - 2008.04.04 Fri

大阪城公園

打ち合わせで大阪に出たついでに大阪城公園まで足を伸ばし・・・
ひとりでプチお花見をしてきましたよ~。

桜はほぼ満開。
たこ焼きやイカ焼きのいい匂いと・・・赤い毛氈
安来節から演歌まで・・・みごとに踊りこなす操り人形やコスプレのおじさん・・・(笑)
ビニールシートの真ん中でゲームソフトをしながら時間を潰している場所取りくんに
となりのグランドでは吹奏楽部の集合がかかり・・・練習開始と
なんだかちょっとした非日常の世界が広がっていました。

大阪城を見るのも久し振りだったし・・・なにより桜がキレイで
屋台で買ったベビーカステラを頬張りながら・・・ちょっと一息できました♪

おはぎときなこ - 2008.04.01 Tue

おはぎときなこ

ついに覚悟を決めて、我が家でも猫を飼うことにしました!
今日から私達の家族になった黒猫の「おはぎ」とキジトラの「きなこ」です。
どうぞよろしく。可愛がってやってね~~~♪

・・・とエイプリルフールはさておき・・・(笑)

実はこの二匹・・・先日の四国の旅で再会した猫たちです。
前回のバスツアーでも最後に立ち寄った淡路島のサービスエリア・・・
今回も同じベンチの下で待っていてくれましたよ♪
「お、久し振り~」とまず顔なじみのキジトラ「きなこ」が近づいてきて
黒猫「おはぎ」を紹介してくれました。(←勝手に命名:笑)

このベンチ、喫煙コーナーのすぐ横なのであんまり環境はよくないと思うのですが
彼らのテリトリーなのでしょう・・・二匹でのんびり寛いでいるようでした。

今度はいつ会えるかな?・・・と、これもお遍路の旅の楽しみのひとつですね~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる