2008-05

泣ける! - 2008.05.29 Thu

ディスプレイ

よく利用するショッピングセンターの専門店にディスプレイされている猫。
(このままミニチュアを売り出してくれれば・・・即、買うのになぁ。:(^^ゞ)

昨日はここで買い物の前に、すぐ横にある図書館で資料探しをしていました。
いつもはだいたい参考になりそうな本を数冊選んだら、借り出しの手続きを済ませて
それですぐ出てくるんですが、昨日はその後も絵本コーナーをぶらぶらして・・・
なんとなく手にした絵本が
クェンティン・ブレイクの「SAD BOOK(悲しい本)」
タイトルどおり・・・・・・・・・ほんとうに悲しい本でした。
図書館で、ふいに・・・じんわり泣いてしまいましたよ~(涙)
こんな絵本もあるのねん。。。

昔「ひまわり」という古い映画の予告編を見て泣いてしまったことがあります。
画面いっぱいのひまわり畑とナレーションだけで・・・物語に入り込んでしまいました!
(本編で何を見たか記憶にないほど印象的でした。)

それから・・・「泣ける映画」の定番といえば・・・「火垂るの墓」
テレビの再放送で何度見ても、毎回しゃくりあげて泣いてしまいます!!!

そんなふうにスイッチが入ってしまうと「ええぇ~い、泣いてしまえぇ~~~!」と
勢いに任せて号泣してしまうことって・・・・ありすよね?
ある意味、ストレス解消なんですが、もう何も悲しくもないのに
気持ち良いほど涙が出ます。(笑)

翌日の朝、鏡に映った目の腫れのほうが・・・・・・よっぽど、悲しいんですけど。(爆)

アニメーション - 2008.05.27 Tue

チェコアニメ

京都シネマで「ファンタスティック!チェコアニメ映画祭」を見てきました。
病院の帰りだったので・・・いくつかあるプログラムのうちのひとつだけですが。

共産時代、国営のアニメスタジオで作られた作品は(政府の規制はあったものの)
そうそうたるアーティストたちによって独創性高く・・・チェコのアニメ黄金期といわれたそうです。
限られた表現の中にも風刺やユーモアがあって、なによりチャーミングです!
そして・・・・なんだろう~♪この懐かしさは。。。

昔のイラストレーターやその作品に出会うと素敵ものがいっぱいあって
私自身が勝手に「今」だと思っていた感覚(感性)が
錯覚だったということに気付かされることがあります
(あ、いや、私が長く生きているわりには勉強不足っていうこともありますが:汗)
再発見・・・というのかな・・・他にもいろいろ見てみたくなりました。

そして帰りの電車の中、なぜか中国の地震のニュースを思い出し
窓の外を流れる街並みを眺めながら・・・・ふと思ったことは

・・・街が街として成り立っていて
・・・村が村として存在していて
・・・そこに暮らしがあって
・・・健康で誰かのために働くことができたら・・・それは幸せ。
・・・そばに、その幸せを笑顔で分かち合える家族がいるとしたら
・・・それはもしかしたら奇跡に近いのかもしれないな~

機械モノ - 2008.05.25 Sun

伊丹空港

ある日「そうだ、飛行機を見に行こう~」と思い立ち、伊丹空港近くまで行って来ました。
滑走路に沿って駐車場を備えた展望施設もあるのですが、迫力ある写真を撮ろうと
何度か場所を移動して撮れた写真は・・・こんなもんです。(笑)

海外旅行が好きで飛行機に乗るときは空港の手続きも機内ライフも旅の内・・・と
けっこう楽しんでしまいますが・・・正直なところ飛行機は苦手です。(爆)

次から次へと離着陸する飛行機を眺めていても・・・
あの鉄の塊が飛ぶなんて。。。不思議でしょうがありません!!!(~_~;)
要するに・・・車の運転にも興味がなく、ビデオの録画も覚えようとしない機械オンチ?
いや・・・・機械オンチと飛行機が苦手なのは別問題か・・・?

とにかく、そんな私が今なぜか、バイクの免許を取ろうかなどと考えております。
もちろん、とりあえずは「原動機付き自転車」・・・50CCとかいうヤツね。
(↑そこのところもよくわかってない私、大丈夫かっ?)

京都人 - 2008.05.22 Thu

京都駅 005

現在、兵庫県に住んでいる私ですが・・・生まれは京都。
よく、お腹の中では何を考えているか分からないと言われる京都人です。(笑)

「ぶぶ漬け(お茶漬け)でもどうどす~」という言葉に、つい上がり込んだら
後で「あつかましい人やなぁ~」と言われるという、お茶漬けの話は有名ですが・・・(~_~;)

京都人は本音とたてまえを上手に使い分けるということでしょうか・・・?
確かに(私自身も)相手に対して本音をストレートにぶつけるということが苦手です。
やんわりその場の空気にあった言葉を探して・・・なんとか気持ちを伝えようとします。

その昔、京都が都であった頃・・・各地から武士達が集まって来て戦が始まり
・・・昨日まで実権を握っていた者が翌日には追い出されているという状況の中
玄関先で繰り返される権力闘争に対して京都に住む人たちはどちら側にもつかず
ひょうひょうと日々の暮らしを続けていた・・・
そんな生活の知恵が京都人気質になったのでしょうか・・・

なにもかも本音をさらけ出してしまえばぶつかり合い
お互いを傷つけあってしまうこともあるのではないでしょうか。

自分の気持ち(本音)をきちんと相手に伝えることは大切です。
でも、その伝え方の配慮として微妙~に相手を思いやる空気(たてまえ)・・・
それが京都人のやさしさなんですが・・・・・・(う~ん、めんどくさいかな~:笑)

命名「セコム」 - 2008.05.20 Tue

セコム

再び、ネコポイントでご近所の猫を激写。
ケータイだったので垣根越しに手を伸ばしたもののこれ以上寄れませんでした・・・(^^ゞ

勝手口の前に陣取って怪しいヤツ(←私)から我が家を守ろうと
こちらを睨み付けていたので「セコム」ちゃんと命名しましたが
・・・・ほんとうの名前は何なんでしょう?・・・・(^_^;)

名は体を表す・・・と言いますが、猫の名前なんかは
それぞれの猫ばかさん(←飼い主)の思いやキャラクターが感じられて面白いですよね。
子供の名前を考える人間の親ばかさんはなおさら思いも深いんでしょうが・・・
(市村正親さん、オメデトウゴザイマ~ス♪)

私の「いつか」というペンネームも「いつか花咲く・・・いつか夢が叶う・・・」という
未来志向の前向きな名前で、我ながらけっこう気に入っていますが
結局・・・ひたすら夢を追いかけるだけで終わってしまうのも人生なのかもしれないですね・・・
まぁ、それでもいいのかもしれません・・・・だって
「・・・・しょせん夢なんだから」と、佐賀のがばいばあちゃんの名言にもありますから。

(あ、これは・・・大切なのは結果ではなく夢を追い続けるプロセスなんだという名言ですよ!:笑)

お気楽に - 2008.05.18 Sun

orijinarubag.jpg

一昨日は大阪の画廊で書の個展を見て、今日は芦屋から京都に移動してギャラリー巡り・・・
素敵な絵や優しいイラストをいっぱい見て、楽しい人たちにも出会えました♪

そんな中、出かけにご近所の奥さんとバスが一緒になり、世間話をしていると
「○○さん(←私のこと)は気楽そうでいいわね~」と言われました。

「へ?・・・そう見えますぅ~?」
「いつも気楽で楽しそうで・・・うらやましいなと思ってたのよ~」と

子供のいない夫婦二人暮らし程度のことはご存知だと思いますが
特に親しく家族のことを話したりしたこともなかったので・・・ちょっと驚きましたが

「子供もたいへんよ。年を取ったからといって世話にもなれないし
なんとか生活できるお金があれば、あとは気楽に楽しくやるのがいちばんよ~」と
ちょっと年上のその方は笑っていらっしゃいました。

・・・・あはは。バレてましたか・・・確かにお気楽に過ごしております!
(そんな話をDANNAさんにしたら「お気楽なのはあなたのほうだけや~」と突っ込まれそうですが:笑)

そんなお気楽なノリで、こんなものを作ってみました。オリジナルトートバックとポーチ。
イラストをカッティングプリントした簡単な仕上がりですが
・・・このチープさかげんに興味のある方は(お気楽に)こちらへどうぞ。(笑)

四国猫。その3 - 2008.05.14 Wed

四国猫3

四国八十八ヶ所参り・・・お遍路の旅バスツアー。
今回の旅で出会った猫は「かのん」ちゃん。
千手観音菩薩にちなんだありがた~いお名前を
(いつものことながら)勝手に命名させていただきました!(笑)

淡路島のサービスエリアで出会う猫「きなこ」に似ていますが
・・・こちらはたぶん、飼い猫なんでしょう。
「きなこ」より毛並みもつやつやして、優しい表情をしています。

昨日は午後からあいにくの雨となり・・・
「かのん」と出会った切幡寺では小雨が降る中、三百段以上の階段と
坂道に苦労しましたが・・・・今回で三回目。
順調に徳島県のお寺を制覇しております!

そんな徳島で・・・パワフルに活動されているイラストレーターのきんこさん
今月17日から京都で作品展をされるそうです。・・・楽しみです~♪

最終日 - 2008.05.12 Mon

暁斎

京都国立博物館での「暁斎展」・・・最終日に行ってきました。

あまり予備知識はなかったのですが「泣きたくなるほどおもしろい」と銘打ってあるとおり
正統的な軸絵から鳥獣戯画やユーレイ画、ファンタジーな絵本(?)「地獄極楽めぐり図」まで
・・・多岐にわたるその作品はどれもとても興味深く・・・面白かったです♪

「100年以上も前に、こんな発想をする人がいて・・・
確かなテクニックでこんなふうに見事に表現されたら・・・かなわないなぁ~」と
(いえ、そもそもかなうはずもないけど:笑)・・・夢中で見て回りました。

猫好きにとって、歌川国芳の猫は有名ですが・・・
彼に浮世絵を学んだという暁斎の猫も良い味出してましたよ~。

そしてもうひとつ・・・京都駅にある美術館「えき」では「木梨憲武色の世界展」。
こちらは贅沢に、絵を描くことを楽しみました・・・という空間で
入り口前・・・ずら~~~りと並んだ胡蝶蘭の列が
劇場の楽屋口みたいで「ザ・芸能人」を主張して印象に残りました。(笑)

京都にて・・・なかなかアートな一日。

和顔施 - 2008.05.10 Sat


フラワーアレンジメント

「和顔施」・・・というのは仏教用語で、お金や物のお布施ではなく「笑顔のお布施」。
笑顔で人に接することはそれだけでお布施になるというお釈迦様の教えだそうです。

「美人じゃなくてもいいんだよ、いつも笑顔でいれば幸せになれるよ~」と
決して言葉で言われたわけではないけれど、私は母から笑顔でいることの大切さを学びました。

当然、美人でもなく・・・(笑)平凡な普通の主婦だった母ですが
・・・いつもニコニコと家族の世話をしてくれていました。
もちろん子供の頃、何度か叱られた記憶もありますが・・・
ヒステリックに自分の感情をぶつけるようなことはなく
グチを言わず・・・泣き顔を見せず(←私が泣かせたことはあるけれど:爆)
笑顔の似合う母でした。

疲れたとき、ココロの重しが辛い時・・・笑顔になるのは難しいけれど
そんな時こそ、まず鏡に向かって微笑んでみましょう。
(もしかしたら)若いころの母がそうしていたように・・・

明日は母の日・・・母の病室にいっぱいのカーネーションを持っていこうと思っています。

西瓜頭修行 - 2008.05.07 Wed

西瓜苗

「どこに行っても三歩で忘れる」鳥頭紀行(西原理恵子:著)ならぬ・・・
今年で三回目の挑戦となる『西瓜頭修行』が始まりました。

買って来たお花もすぐに枯らしてしまう植物オンチの私が
庭のプランターで西瓜を育てようというのですから、そもそも無謀な話です。
でも、一昨年、昨年と何とか西瓜らしきモノ・・・いえいえ・・・(^^ゞ
ちゃんと食べられる西瓜が収獲できたのですから、びっくりしています!
他にも無謀な(?)挑戦者達がそれぞれのサイトで西瓜作りを楽しむ「西瓜頭コンテスト

名前を付けて毎朝、水をやり・・・写真を撮り・・・その成長に一喜一憂するこの夏
さて、この二本の苗からいったいどんな西瓜が収獲できるのでしょうか!
乞うご期待!!!(・・・なのかっ?:笑)

空の鯉 - 2008.05.05 Mon

鯉のぼり

先日、ラジオを聞いていたら作曲家の浜圭介さんが
金子みすゞの詩に曲をつけたというアルバムが紹介されていました。
その中の「象」という曲は象の背中に乗って彼女の詩の世界を旅するような
そんな楽しさがあって思わず聞き入ってしまいましたよ~♪

今日は端午の節句・・・ゆうゆうと大空をおよいでいる鯉のぼりを見ていたら
「空の鯉」という金子みすゞの詩を思い出しました。

視点を変えてみると、ものの見方というのはずいぶん違ってきますが
・・・・・それまで頑なに締め付けられていたココロが
ほんのちょっとまなざしの向きを変えるだけで「なぁ~んだ、こんなことで悩んでいたのか・・・」
と思うようなことがよくありますよね・・・
金子みすゞの詩は優しい言葉で大切なことに気づかせてくれるような気がします。

みんながそれぞれ違って素敵なんだという・・・「わたしとコトリと鈴と」
喜びと悲しみは背中合わせだと思わせる・・・「大漁」
そして「積もった雪」は立場の違う人たちへの、それぞれの共感を感じさせてくれます。
あらためてじっくり金子みすゞの詩の世界に浸ってみた・・・そんなGWの休日。

ネコポイント - 2008.05.02 Fri

ネコポイント

我が家から最寄りの駅までは住宅街の中を歩いて20分・・・
その途中に2ヶ所のネコポイント(ネコに遭遇する確率の高いところ)があります。
ふだん買い物には自転車を利用して別の道を通りますが
昨日はカメラを持ってぶらぶら歩きながら行くと
・・・・・・・・・・・第2ネコポイントで写真撮影に成功♪

タキシード柄のフォーマルな装いなのでオペラくんと命名。
(ちょっとオペラ座の怪人のイメージもありますが、この写真では分かりにくいか~:汗)

もうひとつの第1ネコポイントでは仲の良い三兄弟(たぶん)に出会えるのですが
いつも私と目が合うと同時にフリーズされて・・・カメラを向ける頃にはすでに姿が見えません!(涙)

外猫の写真を撮るのは難しいな~・・・とため息をつきながら
今日ものりきちさんのブログで猫を満喫・・・癒されております~♪(^_^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる