2008-06

路地 - 2008.06.27 Fri

路地

先日は京都の病院に行く前に
高校の同級生が写真のグループ展をしているというので見に行ってきたのですが
久し振りに四条河原町あたりをぶらぶらしていて・・・新京極から
花遊小路という細い道を入ったところでこんな路地(ろうじ)を見つけました。
おしゃれな雑貨屋さんやイマドキのネイルのお店・・・
京都らしい風情を残しながら新しいお店が並んでいます。

昔からこんなところ、あったのかな・・・?

このあたりでは大きなビルの工事もやっていたり、街並みもどんどん変わっていますが
・・・・京都は昔から新し物好きな観光の街・・・
やっぱりこれがいちばん京都らしい風景なのかもしれませんね。

今度はもっとゆっくり探索(?)してみようと思います♪

突然の訪問者 - 2008.06.23 Mon

鳥 001

二階で仕事をしていると「ピィィ~~!ピィィ~~!」と鳥の鳴き声が聞こえてきました。

最近、屋根の上に巣作りしていた鳥が卵をかえし
朝方・・・ヒナの鳴き声が気になってはいましたが
それにしては鳴き声が大きすぎると下に降りてみると
なんと、玄関のスミッコでヒナが(←けっこう大きいですが)暴れていました!

屋根から落っこちたのか・・・飛ぶ練習をしていたのか・・・
風通しのためにすこし開けていた玄関から入り込んだようです。
猫の置物をどかしてやると小窓の上にあがろうとするのですが
飛ぶというよりジャンプする感じでちょっとパニックしている様子。
小窓の網戸をあけようとすると今度は反対側の和室のほうに
転がるように(?)飛んでいき・・・
障子を開けてやると、なんとか庭のほうに逃げていきました。

あ~~~どきどきした。(^_^;)

でも裏庭は本物の猫たちの通り道・・・・・

直接、巣に戻してやることはできなくても
う~ん・・・これでよかったのかと
まだしっかり飛ぶことの出来ないヒナの・・・その後がちょっと心配です。

宴会ネタ - 2008.06.20 Fri

九酔渓温泉

九州旅行の仲間で、いつも楽しいSくんは三人の娘さんの良き父親でもありますが
・・・・・「言いまつがい」の名人でもあります。

ホテルの「バイキング」を「ジンギスカン」と言っていたり
カラオケで「次はサザンのメロディを歌うぞ~!」というのが
「サザンのメドレー」のことだったり・・・・(笑)

先日の宴会の席では「知ってるか?マシュマロには脱臭効果があるんだ・・・」と
話し始めましたが、それは・・・・・・・・・・「マッシュルーム」のことだったという・・・
今回も突っ込みどころ満載の楽しいネタで笑わせてくれました~♪

お土産の辛子明太子を食べながら・・・(Kちゃん、ありがとう。)
楽しかった旅行を思い返しています・・・・・・でも・・・

よく遊んだ後は、よく働かねばなりませぬ。
お仕事のほうが忙しくなってきました・・・・・・・・・・・・・・はふ~。(*_*;

博多駅 - 2008.06.16 Mon

九酔渓 006

先週の土曜日、学生時代の仲間8人で九州に行ってきました。
博多駅からレンタカーを借りて市内のお店でまず博多ラーメンを食べた後
宴会場・・・というか・・・この日のお宿、九酔渓温泉「二匹の鬼」に向かいました。
秋は紅葉、今の季節ならホタルが有名で宿からホタルを見に行くバスも出ています。
でも、ゆっくり温泉に入った後、お酒と美味しいお料理と
そしておしゃべりに盛り上がる私達はバスに乗り遅れ
ホタルを見に行くことはできませんでしたが・・・・・・(~_~;)あちゃ。
その後も・・・コテージ風の部屋に戻り
買出ししてきたお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしましたよ~♪

翌日はあいにくの雨で傘を差しながらの由布院散策となりましたが
可愛いお店でいろいろお土産を買って・・・夕方の新幹線に乗り込みました。
もちろん帰りの車内でもクーラーボックスに残ったビールを飲みながらおしゃべり。

向かい合わせにした4人席のうち、広島駅で友達がひとり降りた後
その席に乗り込んできたサラリーマンのおじさんはひたすら本を読んでいましたが
・・・隣の3人席のほうから次々と渡されるビール片手に
ひたすらしゃべり続けるオンナ3人に囲まれて
新大阪駅まで最悪の環境だったと思われます・・・(笑)

・・・やっぱり飲んでばかりの宴会旅行でした。

ホタル - 2008.06.13 Fri

蛍

夕べは蛍を探して近所のホタルポイント(?)を何ヶ所か周ってみました。
私の住んでいるところは・・・住宅地を一歩出れば
山に囲まれた田園風景が広がりキレイな小川も残っています・・・
でも・・・残念ながら、昨日はまだ数が少なくて・・・
煌くような情景に出会うことは出来ませんでした。
それでも、手の中に感じる蛍のぬくもり(光)はやっぱり癒されますね~。
(この蛍・・・写真撮影の後はちゃんと放してやりましたよ!)

最近、気が付けば「よいしょ」という口ぐせが多くなっています。(汗)
忙しくなってくると・・・日々の「暮らし」が疎かになって
(家事もめんどくさくなって?)気持ちも疲れてくるんでしょうか?

誰かが「世の中に雑用なんてない。雑にするから雑用になる」と言っていましたが
どんなに忙しいときでも、毎日の「暮らし」をいいかげんにしないで
こうして・・・ちゃんと季節も感じながら・・・生活したいものですね。
(ちょっと・・・反省。)

宴会旅行 - 2008.06.11 Wed

牡丹鍋

サツキに続いてボタンの花・・・・・ではなく
これは去年の暮れ、仲間と忘年会旅行(丹波篠山)に行き
宴会に出た牡丹鍋の・・・まさにボタンのように飾り付けられた猪肉です。

毎年、学生時代の仲間が集まって行く旅行はなによりも宴会がメイン!
お酒を飲んで馬鹿話をして・・・気が付けばあの頃のまま
いい歳をしたおじさんとおばさんが二十歳の顔に戻ります♪
まるでタイムスリップしたようなあの感覚は・・・なんなんでしょう~(笑)

今週末、久し振りにまたそんな仲間で九州旅行を予定しています・・・
山陽新幹線「2枚きっぷ」という割安のチケットを購入して
福岡まで一泊二日の強行スケジュール!

少しくらいは観光もしたいけど・・・・どうせみんな翌日は二日酔い
すでに体力もない熟年グループはヘロヘロになって関西に戻ってくると思われます。
(そこから・・・また乗り換えて金沢に帰る男子もいるけど・・・:(^^ゞ)

でも・・・・楽しみです♪・・・そしてなにより
そんな付き合いのできる仲間がいるって幸せだな~て思います。

コラボ - 2008.06.09 Mon

西瓜と皐

ジャンルを超えて・・・才能あるアーティストたちが互いの感性を融合、触発させて
・・・1+1以上のものを生み出すコラボレーション。

今、我が家の庭でもサツキと西瓜の花がみごとにコラボ・・・・?
先月・・・花壇の隅に植えた西瓜の苗は、あらぬ方向に蔓を伸ばし
隣のサツキの下に潜り込んで・・・・・こんなことになってます!(笑)

それでもちゃんと雌花と雄花が咲いて、それなりに順調に育っていますが
これから梅雨の真っ只中・・・うまく受粉出来るか心配ですね~。(^_^;)

真っ赤に熟した西瓜の収獲が目標だけど
ちょっとピンク色した新種の西瓜でもかまわないから(?)頑張ってほしいものです!

聖火 - 2008.06.06 Fri

聖火

今年の北京オリンピックの公式マスコットは
「魚」「パンダ」「チベットカモシカ」「ツバメ」「聖火」の5人だそうです。
写真は・・・その中の「聖火ちゃん」のキーホルダー。
以前、北京に旅行した時・・・お土産に買ってきたものです。
(ちょっと高かったけど・・・5人とも買ってくれば良かった!)

最近、中国で起こるいろいろな問題がこのキャラクターたちに関連づけられて
ネットで話題になっているそうですが・・・
なんだか無理やりな感じもして・・・キャラクターたちが可哀そう・・・。

賛否両論で話題になっていた奈良の「せんとくん」も
「まんとくん」というお友達(?)が出来て一件落着したようですが(・・・のかっ?)
「ひこにゃん」以来・・・ゆるキャラを中心にキャラクターが大人気ですね。

私のメインサイトいつかまねきでも今月から新たなキャラクター(TOP絵)が登場しています!
着ぐるみタイプのこの招き猫に可愛いネーミングをと・・・今、いろいろ考えているのですが
「せんとくん」に対抗して「にゃんとくん」とか・・・
「ひこにゃん」にあやかって「ひょごにゃん」とか・・・
・・・・どれもやっぱり無理やりかな~。(^_^;)

ビール好き - 2008.06.03 Tue

ビール

関西地方は昨日から梅雨入りしたそうですが・・・テレビを見ていたら
すでにビアガーデンはオープンしているらしいですね~?

ぢつは私、お酒が好きでウィスキー以外なら何でもいけます!
(↑ウィスキーには忘れたい過去があるらしい:爆)
20代の頃は「ザル」と言われておりまして・・・(^^ゞ
朝方まで飲んでも翌朝・・・ケロリとして仕事をしていました。
・・・どんなに酔っ払っても自分のマンションに戻り(あたりまえですが)
ちゃんとコンタクトレンズを外してパジャマに着替えている自分に
我ながら感心したり(・・・ところどころ記憶が飛んでいるらしい:笑)
外で飲むお酒はそれなりにどこか気が張ってるんでしょうね・・・

「○○さん、強いね~♪」とお酒の好きな先輩達に可愛がってもらったりして
・・・どちらかというとあまり社交的ではないタイプの私にとって
その頃のお酒は大切なコミュニケーションツールだったのかもしれません。

でも、当然・・・今はそんな気力も体力もなく
ほどほどに好きなビールで晩酌を楽しむ程度です・・・(いや、ホント:(^_^;))

写真は・・・やっぱりビールの好きなDANNAさんが100均ショップで買ってきたモノ。
これから夏に向けて、気分を盛り上げようと言う気持ちは分かりますが・・・
この色とデザインは・・・・・・・・・・・う~む。(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる