2008-08

旅のおまけ - 2008.08.31 Sun

お松権現

今回の四国八十八ヶ所参りではガイドブックも用意して
効率よくお寺を周る順番も計画して行きましたが
細い遍路道に迷い込んでは・・・目的地を見失い・・・ウロウロ
「この道、違うやろ~!」と何度もナビに突っ込んでいました。
(いや、自分達が悪いのだけど・・・:笑)

そして徳島を通っての帰り道、最後のお寺に向かう途中・・・
偶然ナビの地図に見つけた「お松権現社」という文字!
以前、友人がお土産にと猫を送ってくれて初めて知った場所ですが
こんなところにあったんですね!しっかり寄り道してきました。

境内はまさに猫だらけ~♪(想像以上でした・・・(^_^;))

・・・思いがけない旅のおまけに大満足。やっぱり↑猫さんが招いてくれたんでしょうね。

竜馬さん - 2008.08.30 Sat

竜馬像

「高知に行ってきたぜよ~」

・・・・四国八十八ヶ所参り、高知編。

今回はバスツアーではなく車です。
明石海峡大橋を渡り、高速を飛ばしましたが
初日は一ヶ所しかまわれず、桂浜で一泊。
早朝、曇り空の中・・・海に向かって立つ竜馬像と記念写真を撮り
その日はひたすらお寺巡り・・・なんとか雨に降られることもなく
室戸岬へ向かうことが出来ました。

お寺の駐車場では何台ものバスツアーの団体さんとも出会いましたが
黙々と歩き続ける歩き遍路のおじさんや若者とすれ違うときは
のんびり観光気分の私達・・・なんだか申し訳ないような気もしたりして(^_^;)
とりあえず・・・3日間で15箇所のお寺をお参りしてきました!
う~ん・・・それでもなかなかのハードスケジュール。

ちょっと疲れましたが・・・久し振りのドライブは楽しかったです♪

行動 - 2008.08.27 Wed

出発

何か新しいことを始めようとする時
最初の一歩めというのは、ちょっと恥ずかしかったり
・・・自信がなかったり・・・単純にめんどくさかったり(?)
なんとなく無謀な挑戦に思えて・・・びびったりして
踏み出す時にはちょっぴり勇気がいるものです。

でも、その一歩を踏み出してみると以外にも
・・・次の二歩め、三歩めと新たな展開が生まれて
思いがけず前に進んでいたりします。

・・・・・・まず行動してみることはとても大事なことですね。

のんびりマイペースで・・・ナマケモノの私ですが
この夏は頑張ってちょっぴり前に進んだでしょうか~?(^^ゞ

それでも、たまには休息も必要・・・ということで、ようやく我が家の夏休み。
今日から四国の高知に行ってきます!
(お遍路の旅も・・・一歩づつ、前に進んでおりますよ~♪)

搬入作業 - 2008.08.24 Sun

200808231111000.jpg

仕事がひと段落して・・・ようやく、ぐるぐるな毎日から脱出。
昨日はイベントの搬入も済ませてきました。(皆さん、ご苦労さま。)

気がつけば・・・いつのまにか夏も終わりに近づきつつありますね~。

搬入作業の帰り梅田のロフトに寄ってみると
早くも来年のカレンダーが出ていました。(早っ!)

オリンピックも今日が最後。
野球は残念だったけど・・・(~_~;)

次は秋に向けて・・・まだまだ最後まであきらめず頑張りましょ~♪


家族 - 2008.08.17 Sun

さるだんご

昨日はお盆。お墓参りにDANNAさんの実家へ帰ってきました。

忙しく仕事に追われる日々の中では、つい忘れがちになってしまいますが
いちばん大切なもの・・・・・・それは「家族」

両親や兄弟はもちろんのこと
人生の伴侶として出会えた大切な人とその家族。
古くからの友達やいろいろな仲間、お世話になっている人たち。

お墓に眠る義父に手を合わせながら・・・
私につながるすべての人たちは私の大切な家族なんだと・・・
あらためてそんなことを思いました。

そう、地球はみな家族です!!!(・・・・と、いきなり飛躍しすぎ?:笑)

いよいよ来週から始まる「PEACE SUMMER 2008」では
アサコムホール『ECOエコちきゅう展』に参加させてもらっていますが
「手作り絵本ギャラリーRiRE」さんでは30日と31日に絵本の上映会があって
(どちらかの日に)昨年の出展絵本「さるだんご」も上映、朗読してくださるそうです。

優しい家族がいるから・・・みんな一人ぽっちじゃないんだね♪
・・・・・すべての家族に感謝。

応援 - 2008.08.15 Fri

万里の長城

「応援を力に変えて・・・」と言っていたのはヤワラちゃんでしたっけ?

金メダルを取った人も・・・
一回戦で負けた人も・・・
スタートラインに立てなかった人も・・・

アスリート達のドラマには、そばで支えている人たちの応援だけでなく
多くの人々の「思い」が込められています。

そして「思い」は確かに「チカラ」になるのです!

だから・・・どんな結果に終わろうとも
最後に選手たちは「感謝」という言葉を口にするのだと思います。

オリンピックを見ながら、一生懸命選手達を応援していると・・・
彼らの持つ本当の「チカラ」とは「人の心を動かす力」なのかもしれないと思いました。

・・・・・・・・・私も「チカラ」のある絵を描きたい!・・・・・(爆)

(画像は、これぞ中国の力?万里の長城。)


北京 - 2008.08.12 Tue

北京天壇公園

北島康介くんが世界新で金メダルを取りました!!!

期待されて・・・そして結果を出すことの難しさ
決して順調ではなかったという4年間に・・・
あの涙は・・・ちょっと感動的でしたね!

私も今日、ひとつ仕事を終えて・・・やっと一息。

・・・・・どこかまたゆっくり旅行に行きたいなぁ~(画像は2年前に行った北京の天壇公園)

焼酎 - 2008.08.08 Fri

焼酎

昨日は・・・昔からの友達R子と久し振りに会い
めずらしく居酒屋で焼酎など飲みながら
お互いの近況報告もかねて、いろいろじっくり話し込みました。
(Kくん、誘わなくてごめんよ~!)

仕事のこと・・・親の介護のこと・・・
「年齢的に(同い年なので)大事な時だね~」と確認しあいながら・・・
短い時間でしたが、ちょっぴり息抜きが出来ました。

今日から北京オリンピックが始まります。
ビールでも飲みながらのんびり観戦したいけど、まだまだ続く・・・ぐるぐるな日々。

頑張れ!日本。頑張れ!私。(笑)

ぐるぐるな日々 - 2008.08.05 Tue

クレーン

スコーンと晴れ渡った真っ青な空。

頭の中が溶けそうなほど暑い7月のある日、画材を買いに大阪に出かけました。

開発中の梅田あたりでふと空を見上げると巨大クレーンが黙々と働いています・・・

彼が構築しようとしているのは・・・高層ビル?それとも見果てぬ夢でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・(ちょっと意味不明:笑)

猛暑の中・・・8月になってもぐるぐるな日々は続いています。

積み重ね - 2008.08.01 Fri

イチロー3000

「毎日の小さな積み重ねが・・・いつか信じられないような大きな力になる」

イチローはそんなことを言っていました。

3000本安打という記録は確かに1本1本を積み重ねてきた結果に過ぎなくて
彼にとってもひとつの通過点なんでしょうけど・・・

やっぱりスゴイ!!!

「これからも大きな壁を乗り越えていかなければならないけれど
そしてそれは自分で作っていく壁なんですが・・・」

確か、そんなことも言っていました。

う~ん、かっこ良すぎます。(←はあと♪)

・・・・・今日一日、私は小さな何かを積み重ねられたんだろうか?(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる