2008-09

咲猫 - 2008.09.28 Sun

咲猫(黄)

招き猫を見る・・・
招き猫を買う・・・
招き猫を描く・・・
招き猫を創る・・・

いろんな人たちがそれぞれの楽しみ方で招き猫と遊ぶ・・・「来る福招き猫まつり」
今、瀬戸の街はまさに招き猫ワールドそのものです。

私も「平成の招き猫100人展」に参加させていただき
猫を愛する作家さんたちの熱い思いに感動しながら・・・
昨日一日(招き猫マニアとしても)お祭りを楽しんできましたよ~♪

イベント期間中は各会場を巡回するバスもあるのですが
バスの時間を待つ間・・・友達と一緒に招き猫の絵付けを初体験!
えーと・・・・・・・・・立体モノに絵付けするって・・・難しいですね。
(出来上がりは期待しないでください~!:(~_~;))

画像はアートマーケット用に描いたお気に入りのイラスト「咲猫」
この原画や「エコにゃん・グッズ」も販売しているアートマーケットは今日までですが
「100人展」の作品展示や一部イベントは来週まで・・・
皆さんも楽しい招き猫ワールド「瀬戸ランド」に遊びに行ってみてください♪(笑)

お知らせ☆「西瓜ちゃん」

彼岸花 - 2008.09.24 Wed

彼岸花

暑い夏を慌しく過ごしているうちに、季節は変わり・・・田んぼのあぜ道には彼岸花。
昨日はお彼岸でお墓参りに行かれた人も多いのではないでしょうか。

・・・お墓に行かなくても「思い出してくれさえすればいつでも会えるよ」と
メーテルリンクの「青い鳥」に登場するおじいちゃんとおばあちゃんは言ってくれています。

都合のいい時だけ空を見上げて
「おじいちゃん、おばあちゃん、お願い~!」と助けを求めて
あとは目の前の生活に無我夢中・・・
向こう岸に渡ってしまった大切な人たちは
それも笑って・・・天国から見守ってくれているのでしょうね。

それにしても・・・・・時が経つのは早いな~と感じる今日この頃。
リビングのカーテンも(春先から)薄手の夏物に変えなければと思いつつ
ず~と冬物のままで、たぶんこのまま冬に突入するものと思われます。(^_^;)

お知らせ☆「西瓜ちゃん」

ジュリー命! - 2008.09.19 Fri

ジュリー

テレビの音楽番組は7年ぶりという沢田研二さんが
先日、NHKの「SONGS」に出演されていました。
身体はずいぶん重たそうでしたが(涙)・・・甘く伸びやかな声は昔と変わらず
いろいろ複雑な思いで見ていました。

若い頃、イイ大人からみると「アホかっ?」と思うくらい夢中になれることに出会うって
信じられないくらい幸せで・・・貴重な経験ですよね・・・
そう、十代の私は「ジュリー命!」だったのです。
(歳がバレそう~、画像は押入れから引っ張り出した懐かしのLPレコード盤だし・・・:(~_~;))

でも時が経ち、いつのまにか私もイイ大人になって
他に大切なものにもいっぱい出会い・・・・ジュリーもすっかり「昔の男」になっていました。(笑)

今年は大きなコンサートもするというので久し振りにネットで彼のオフィシャルサイトにいってみると
新しいアルバムのジャケットデザインが・・・・なんと四角い西瓜♪(←勝手に感動)

いくつになっても(無様な姿もありのままに)挑戦し続けることは・・・
カッコイイと思うのですが・・・・・そう思いませんか?

お知らせ☆「西瓜ちゃん」



初めての個展 - 2008.09.15 Mon

個展DM

お知らせ☆「西瓜ちゃん」
・・・・・・・・・来月、10月27日~11月5日まで
大阪のギャラリー「The 14th.MOON」さんで個展をさせていただきます!

デザインの専門学校時代の仲間と東京でグループ展をしたことはありますが・・・
個展というのは初めてです。

初めての経験に準備も戸惑いながらで・・・不安もいっぱいありますが
それなりにDMにもチカラが入り、紙にもこだわり・・・(笑)
昨日、素敵なDMが出来上がってきました♪

作品のほうは・・・・えーと・・・・実はまだまだこれからなんですが・・・・(^_^;)

とりあえず・・・今月参加するイベント、瀬戸でお会いできる皆さんには
配りまくって宣伝しようと思っていますよ~♪

チリトリ鍋 - 2008.09.13 Sat

チリトリ鍋 004

今日は久し振りの外食。
夕方、老松町の画廊を見た後、仕事帰りのDANNAさんと待ち合わせて長堀橋へ。
吉本の芸人さん、ほんこんさんのお店「ほん○」でチリトリ鍋を食べてきました♪

名前の由来、チリトリのような四角い鍋に
せんまい(胃袋)などホルモン系のお肉とたっぷりのもやしとニラを
味噌とキムチで煮込んだもの・・・
テレビでも紹介されていましたが、ビールによく合って美味しかったですよ。
(〆のイタリアン雑炊もオススメ♪)

お店の雰囲気もいい感じで予約のお客さんも多く、なかなか流行っている様子。

最近の芸人さんは副業もしっかり成功させてエライなぁ。
・・・いや、中には何軒もお店をつぶしている人もいるけど~(笑)

次は焼肉の「たむら」・・・かな。

招き猫祭り - 2008.09.08 Mon

イベント情報 001

毎年9月29日は「来る福」(くるふく)という語呂合わせで・・・「招き猫の日」です。
伊勢や瀬戸など、各地でイベントがあり・・・全国からマニア達が集まります。
(私もそのひとりですけど~:笑)

今年も瀬戸の「平成の招き猫100人展」に参加していて
イラストを出品させていただくのですが・・・やはりマニアとしての血が騒ぎ
一日、招き猫だらけの町でお祭りを楽しむことのほうが楽しみだったりします。(^^ゞ

そして実はもうひとつ、大事なイベントも準備中。
いろいろたいへんなこともありますが・・・なにより楽しみながら頑張ろうと思っています。
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら(^_^;)v

お疲れさま! - 2008.09.05 Fri

画材はしご

参加させていただいていたイベントも今日が最終日・・・
午前中から大阪に出て搬出作業。(皆さん、ありがとうございました!)

その後、仕事の打ち合わせ。
(修正箇所がいくつかあって一部は週明けまでに描き直しとなりましたぁ~:涙)

それから画材屋さんをはしごして(?)
JRの駅で新幹線の「早得チケット」を購入。
郵便局にも寄り、最後は駅前のスーパーで買い物をして・・・
両手いっぱいの荷物を抱えて家にたどり着いたときにはクタクタでした。

外出したついでにと、あれこれすべて片付けようとするから疲れるのだけれど・・・・
それにしても・・・体力なくなったなぁ~。(^_^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる