2008-10

真っ只中。 - 2008.10.31 Fri

個展3

今回お世話になっているThe 14th. MOONさんはティー&ギャラリーになっているので
喫茶を利用される一般のお客様もいらっしゃいますが・・・
ギャラリーさんの繋がりで・・・若いイラストレーターさんやクラフト作家さんが
納品や打ち合わせをかねて絵を見に来られることもあります。
今日はそんな何人かのお客様とお話できました・・・・

「西瓜ちゃん」は一冊の絵本を想定してストーリーになっていますが
その導入部、金魚のジョウロを持った西瓜ちゃんのイメージから
ほのぼのタッチかと思いきや・・・不思議な出会いが展開していくわけですが・・・

「えええっー!意外な展開・・・」

「いきなりこんな世界に入っちゃうんですか~?」

「このギャップがちょっと笑えますぅ~♪」

「もとに戻って・・・最後はお母さんじゃないんですか?」等など・・・

初めてお会いする方たちのいろんな感想が生で聞けて・・・
なにより西瓜ちゃんをネタ(?)にワイワイおしゃべりが弾み・・・
楽しかったですよ~。(ありがとうございました♪)

芳名帳に書き込んでいただいたお名前や感想にも感謝しながら・・・
充実した時間が過ぎていく・・・個展、真っ只中です。(笑)

初日。 - 2008.10.28 Tue

個展初日

いよいよ個展が始まりました・・・

どきどきの初日、昨日は多くの方がギャラリーに足を運んでくださいました。
猫友だちのEみぃさん、Aらさん、Nてさんをはじめ
専門学校時代の仲間に、数十年ぶりにお会いするK先生・・・
いつも仕事でお世話になっているYさん、Dさん・・・

ほんとうにありがとうございます!

みなさんからいただいたお花に囲まれて西瓜ちゃんはとても幸せそうでした♪

「作品を発表して人に見てもらうことはもしかしたら恥をかくことかもしれない
でもより多く恥をかいたものが伸びる」のだと誰かが言っていましたが

・・・・・基本的には「ほめられて伸びる子」なので・・・(^_^;)
あたたかい目でみてやってほしいのですが・・・
まだまだ成長過程の「西瓜ちゃん」・・・厳しいアドバイスも含めて
最終日まで、ひとりでも多くの方に見ていただけたら幸せです!

どきどき。 - 2008.10.24 Fri

個展 003

いよいよ来週から初めての個展が始まります・・・

10月27日(月)~11月5日(水)まで
大阪の天満橋にあるギャラリーThe 14th. MOONさんにて「西瓜ちゃん」

今日は搬入を済ませてホッと一息・・・と言いたいところですが内心は・・・どきどき。(^^ゞ
「ちょっと季節外れなんだよね~」とギャラリーのIBさんに今日も笑われてしまいましたが
見に来てくださった方と一緒に西瓜ちゃんの世界を楽しめるといいな~と思っています。

会期中、初日の27日(月)と28日(火)・・・11月1日(土)と最終日の5日(水)は
ギャラリーのほうに出かけようと思っています。(2日と3日は休廊)
もし、お時間があれば・・・覗きにきてください!
(懐かしい友人も含めて・・・)西瓜ちゃんに素敵な出会いがありますように♪

秋晴れ - 2008.10.21 Tue

秋空

秋晴れのお天気が続いて・・・気持ちの良い季節ですね。
そんな先週末・・・DANNAさんはひとり夜中のフェリーに乗り込んで
バイクで四国八十八ヶ所お遍路の旅に出かけて行きました。

気ままな一人旅・・・団塊の世代ながら、まだまだ元気です!

一方、私のほうは個展の準備がいよいよ追い込み・・・
(でもひとりだと仕事がはかどります~♪:笑)
ここまでくるともう気負いもなくなり・・・(^^ゞ
なんだかとても良い経験をしているなと実感するようになりました。

秋晴れの一日、それぞれが別々に・・・
自分らしく充実した時を過ごせたのでしょうか~?

お知らせ☆「西瓜ちゃん」

ぬりえ~♪ - 2008.10.17 Fri

がんばるワンワンナイン

昨日は大阪に出て、お友達が参加されている「ちいさな版画展」を見た後
個展でお世話になる「The 14th MOON」さんにギャラリー前に飾るポスターを持って行きました。

帰ってきたら・・・宅急便が届いて
先日、キャラクターを描かせていただいた「ぬりえ」が出来上がっていましたよ~♪

打ち合わせの段階から楽しい仕事でしたが
慣れないパソコンで仕上げたので、締め切り前はあたふたしてしまいました・・・・(^_^;)
でも無事、入稿して・・・こうして印刷物として手元に届くとほんとうに嬉しいものです。
(編集部の皆さん、ありがとうございました!)

個展まであと一週間・・・搬入直前までやっぱりあたふたしそうですが・・・(笑)
その後にきっと嬉しいことが待っていると思って・・・もうひと頑張りです!

お知らせ☆「西瓜ちゃん」

ハロウィン - 2008.10.13 Mon

店頭ハロウィン

忙しさを言い訳にして日常生活がちょっと手抜きになっている今日この頃。
いえ・・・もともとアバウトなB型妻は
今までも、きちんと家事をこなしていたわけではないので
DANNAさんにとってはそれほど変化はなかったりして・・・(笑)

夕飯のメニューもしばらく鍋料理でごまかそう(?)と思ってるけど
とりあえず、昨日のメニューは秋刀魚でした・・・
買い物帰り空を見上げれば・・・すっかり秋の雲になっていて(気が付くの遅すぎ?)
ホームセンターでは早くもクリスマスイルミネーションが売り出されていました。

画像は可愛いハロウィンのディスプレイ・・・
私の頭の中では南瓜より・・・西瓜でいっぱいなんですけど。

お知らせ☆「西瓜ちゃん」

男の花道 - 2008.10.07 Tue

お見舞い

先日、オリックスバッファローズの最終戦の後
清原和博選手の引退セレモニーがありました。
特別・・・ファンというわけでもなく・・・
むしろコワモテの「番長」というイメージしかなかったのですが
あのセレモニーにはちょっと感動してしまいました。

誰かが「まるで高校野球の選手宣誓のようだ」と表現した引退の挨拶。
ほんとうに高校生のような・・・素直な野球少年の姿がそこにありました・・・
それでいて、コメントの内容はまわりへの気遣いなど大人の対応で
ちょっと「番長」を見直したわけです。(^^ゞ

巨人時代の屈辱とともに・・・ここ数年は足の膝の手術とリハビリ・・・
いろいろあったようですが、最後にオリックスのユニフォームを着て
“男の花道”を歩けた清原選手・・・幸せな野球人生ですよね。

(オリックスでも年俸分、活躍してほしかったゾ!・・・とはDANNAさんの感想ですが。:笑)

先週末は母のお見舞い。久し振りにお花を買って行きましたよ~♪

お知らせ☆「西瓜ちゃん」

咲猫2 - 2008.10.01 Wed

咲猫(ピンク)

よく、私の描いた絵を見て「やっぱり本人に似ているね~」と言われます。
まわりを見渡しても・・・作者とその人の描く(創る)作品とはよく似ていて
・・・笑っちゃうことがありますね~。(?)
デフォルメして、タッチや表現方法が変わっても
やっぱりその人の「顔」になってしまうんでしょうか・・・

今回の瀬戸でも多くの作家さんとお話する機会がありました。
ある個展会場では猫(作品)を手にしたご本人を目の前に
「う~む。この目ヂカラ・・そ、そっくり!」と妙なところで感動したり・・・(笑)

たまに「へぇ~、あの猫はこの人が創っているんだ~。」と意外な驚きがあっても
だんだんご本人と作品が重なって結局「やっぱり似ている!」と納得してしまいます。

そういえば。。。絵付けした(ちょっとトホホな)招き猫
あれも私に似ているのかな~?(^_^;)

まぁ、こっち↓似ていると言われたほうが・・・嬉しいかな~♪

お知らせ☆「西瓜ちゃん」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる