2008-11

ジュリー祭り - 2008.11.30 Sun

ジュリー祭り 001

還暦を迎えた沢田研二さんのコンサートを見に京セラドームに行ってきました。

いわゆる懐メロというかたちでは昔の歌は歌わないという頑固な彼は
テレビの歌番組に出なくなった後も・・・毎年、新曲は発表していたそうです。

でも私も↑西瓜をデザインした最新のアルバムをまだ一度も聞いたことがなくて
そんなお久し振りのファンにむけてか・・・
「知らない曲ばかりで・・・ごめんね~」と言いながらも
タイガース時代からソロになってのヒット曲まで懐かしい曲もたっぷり聞かせてくれました。

いちばん感受性の強い十代半ば・・・夢中で追いかけていた「夢」がジュリーでした。
あれから数十年の時を経て、すでにピチピチのお肌を失ってしまった私。(それだけかっ?:笑)

すっかり太って重そうな身体をなんとかジャンプさせステージを走り廻りながら
(この日のために、一時期よりはちょっとスリムになっていたかな~?:(^^ゞ)
「無謀なことを・・・やってみたかったんですよね・・・」というジュリー。

それでもまったく変わらないあの頃のままの気持ちも確かに存在していて
ちょっと不思議な感覚とともに・・・鼻の奥のほうがツン!としてしまいました。

休憩を挟んでの6時間あまりをたったひとりで歌いきり、満足そうな表情をみせたジュリー・・・
おばちゃん密度の濃い会場の中で、私も一緒に幸せな時間を共有してきましたよ~♪

英会話 - 2008.11.26 Wed

干し柿 003

海外旅行に行くたびにいつも思います・・・
「英語が話せたら・・・もっともっと楽しいのに~~!」と。

海外のパック旅行でも一日は自由行動を入れて
地元の市場をウロウロしたりと、気ままな旅が好きな私たちですが
なにしろ言葉が通じなくて・・戸惑うことが多いです。
それでも度胸があれば身振り手振り・・・なんとかコミュニーションが取れるものですが
小心者の夫婦ふたりは・・・笑ってごまかすしかありません(←危険だ!)

高校生の頃は英語の授業がいちばん苦手で・・・・
大人になって・・・もっと勉強しておけばよかったな~と後悔しています。

画像はイラストを描かせていただいた英会話の教材イラスト(キッズ用)。

・・・う~む。このレベルでも・・・・・・・・・・・よ、読めない。(~_~;)

猫の宴 - 2008.11.23 Sun

宴

京都、烏丸御池近くにある町家のギャラリーでは
昨日から明日までの3日間「猫の宴」が催されています。

主催者のひとりでもある切り絵作家松風直美さんの切り絵の実演もあり・・・
他にもさまざまな作家さん達のいろいろな猫作品が楽しめます。

私も招き猫マニアの血が騒ぎ・・・前日から京都入りして
(・・・というか、実家に帰っていたわけですが:笑)
いろ~んな意味で(♪)宴を楽しんできましたよ~。

思えば・・・猫に招かれて・・・多くの繋がりを得たような気がします。

・・・おかげで棚のコレクションもまだまだ増殖していくわけですが。(^_^;)

赤目温泉 - 2008.11.20 Thu

200811190925000.jpg

一昨日は十○年目の結婚記念日。
フラリとどこかに行こうかということになり・・・
いつものパターンですが、出発前に旅館を予約して赤目温泉に向かいました。

到着したのが夕方だったので、すべての滝を見て周ることはできませんでしたが
赤目四十八滝でしっかりマイナスイオンを浴びて・・・リフレッシュ。
夜は伊賀牛のすき焼きで(個展お疲れさま♪もかねて)乾杯しましたよ~♪

翌日は山一面のススキで有名な曽爾高原に向かいましたが
突然、降り出した雪にびっくり・・・(寒かった~~~!)
でも、鮮やかに色づいた紅葉がうっすら雪化粧して・・・
なかなか趣きのある光景に出会えました。

途中、デジカメの電池が無くなってちょっぴりテンションも下がりつつ・・・(汗)
思い出に残る記念日・・・・・・になったのでしょうか~?

咲柴 - 2008.11.17 Mon

咲柴(緑)

今日は個展でお世話になったギャラリーさんに伺う前に
梅田で徳治昭さんの作品展も見てきました。
楽しい動物達がギャラリーいっぱいに広がっていましたよ~。
(そしてびみょ~な駄じゃれが・・・笑えます!:(^_^;))

好きな猫はもちろん、動物というのは絵の対象としてはとても面白いですよね。
もっと超越して、わけの分からなくなった(?)生き物なんかはもっと魅力的だけど!
そして動物に限らず・・・・私はやっぱり楽しい絵が好きなのかな~。
思わず頬が緩むような・・・笑顔が伝染しちゃうような・・・そんな絵。
そんな絵が描けたらいいなぁ~。

画像は個展のときに描いた「咲柴」。
犬の正面顔って難しいですね・・・(ちょっと顔がコワイぞ~:爆)

干し柿 - 2008.11.14 Fri

干し柿 004

秋といえば西瓜・・・ではなく・・・やっぱり柿ですよね。(笑)

ということで、今年も我が家の軒先で干し柿を作っています。
去年よりちょっと数が少なかったので
DANNAさんの楽しみを奪ってはいけないと
私は皮むき作業には手を出さず、食べる人に徹することにしました。(?)

師走の慌しさに突入すると・・・気がつけばあっという間にお正月・・・
その頃には甘い干し柿になっているでしょうか~?

夏の西瓜作りと同じく、我が家の恒例行事となりつつある吊るし柿。
・・・ささやかな楽しみです♪

ウサギデー - 2008.11.11 Tue

うさぎがま口

久し振りに・・・中学校の同窓会に出席してきました。

二条城前あたりのホテル・・・少し早めに着いてしまい
受付にはまだ時間があったので近くをぶらぶら歩いていると・・・
京都らしいちょっと素敵なお店(甍)を発見しました。
使う機会はないのだけれど、可愛いがま口を見つけるとつい買ってしまいます・・・
またまた・・・がま口コレクションが増えてしまいましたよ~。(^^ゞ

その前に買っていたうさぎストラップとともに・・・
猫好きな私が・・・なぜかこの日はウサギデー?
ほどよくお酒も飲んで・・・なんだかほっこりした一日♪

余韻・・・ - 2008.11.07 Fri

個展5

個展を終えて・・・芳名帳など広げながら・・・余韻に浸っております。(^^ゞ

・・・・今年の初め、作品展をしてみたいと思い立ち
普段の仕事とは違う「自分で決めた締め切り」なんだと
ギャラリーさんにお願いして(日程を決めて)

それから準備、制作・・・・・・そして搬入、搬出。

それは戸惑いながらも楽しい経験で・・・
あっという間の出来事だったような気もします。

懐かしい出会いとともに、新しい出会いも得て・・・
また次に繋がって行けたら幸せですね。

今の気分は・・・「Yes. we can !」(・・・意味が違うかっ?:笑)

個展終了。 - 2008.11.06 Thu

個展6

皆さん、ありがとうございました!
初個展、無事終了。

いろんな意味でチカラ不足も感じながら・・・
それでも作品を見ていただける幸せを実感した8日間。

いっぱいの荷物と「感謝の気持ち」を車に積み込んで・・・
搬出を終えての帰り道・・・大阪の夜景は煌くように綺麗で
(ラジオから流れるアメリカの大統領選の結果とともに)
忘れられない日となりました♪(笑)

これからも自分らしく・・・ひとつひとつの出会いを大切にしながら
頑張っていきたいと思います!ありがとうございました。

後半戦。 - 2008.11.02 Sun

個展4

先日は東京からも素敵なお花が届いていました・・・(↑プチ西瓜が可愛いです♪)
今まで生きてきた中で・・・こんなにたくさんのお花を頂いたのは初めての経験です!
たぶん・・・もう二度とないかもしれませんね~。(笑)

初めての個展ということで・・・家族、友人、知り合いも巻き込んで
本人は楽しく良い経験をさせてもらっていますが・・・
巻き込まれたほうも・・・楽しんでくれているといいのだけれど・・・(^_^;)

昨日、四国の徳島から来てくださったきんこさんも今、地元で作品展をされています。
そうそう、猫友達のEMYさんも埼玉の花信風さんで作品展をされていて・・・
それぞれに意欲的に活動されている皆さんに刺激されながら
私も今回の個展にたどり着けたのかもしれません。

最終日は搬出もあるので・・・昨日は友達とプチ打ち上げ。
すこ~し(?)美味しいお酒を飲みました。(え?すこ~し?:謎)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる