2008-12

大晦日 - 2008.12.31 Wed

2008ルミナリエ

今年のお節料理はちょっと手抜き。(^^ゞ
その代わり・・・何年か振りに黒豆を煮てみました。

前日から煮汁につけて一晩置き・・・
弱火でコトコト煮上げたあとは、また一晩置いて味を馴染ませる・・・
黒豆をふっくら美味しく仕上げるコツは、この“時間”のような気がします。

大晦日というと一年の締めくくりとして、ちょっと感慨深いものもありますが
考えてみれば大晦日も元旦もあたりまえに過ごす一日には変わりがなくて
その一日、一日を積み重ねて・・・一年になり
そして、その一年、一年を積み重ねて○十年という時が
・・・・・・・・今この時に繋がるのですね。

コツコツと今日一日を積み重ねてゆくことがなにより大切なんだと思います。

充実した2008年に感謝して・・・新しい2009年にバトンタッチです!

京都の夜 - 2008.12.28 Sun

京都の夜

・・・といってもロマンティックなわけでもなく・・・(^^ゞ

今日は京都の病院に母を見舞い・・・ついでに年末の買い物で賑わう錦市場に寄り・・・
同じく京都で忘年会をしていたDANNAさんと夕方、待ち合わせて
一杯飲んで帰ってきました。(ちょっとホロ酔い~?)

さて、今この時、NHKのBSハイビジョンでは先日東京ドームで行われた『ジュリー祭り』が
放送されているはずですが・・・我が家では見ることができましぇん!(涙)

でもまぁ、昨日のNHK総合の番組で我慢するとして・・・(見たんかいっ!)
そういえば・・・昨日は年賀状を書きながら『すべらない話』という番組も見ていたのですが
あるお笑い芸人さんの「トキエー!」話に爆笑してしまいました・・・

なんだかとりとめもなく・・・ゆる~い年末を過ごしております。

クリスマス - 2008.12.25 Thu

クリスマスツリー

今夜は世界中のサンタさんが大忙しのクリスマス・イブ。
(あれ?サンタさんてそんなにいっぱい、いましたっけ?:笑)

実は私も昨日こっそりプレゼントを仕入れて・・・にわかサンタ気分。
夕飯は480円のワイン(←円高差益で安いっ!)とチキンの
簡単定番メニューで・・・ささやかにメリー・クリスマス~♪

百年に一度の金融危機と言われる社会情勢・・・
・・・リストラでそれどころじゃないという人もいるかもしれないけど

こんな時こそ、誰かのために・・・
(政治家が選挙のために考えた給付金なんかあてにせず!:爆)
みんなでにわかサンタさんになってみるのはどうでしょう・・・
「笑顔」や「思いやり」といった、お金のかからないプレゼントもいっぱいありますから。

そんなふうに世の中サンタさんだらけになったら・・・
本物のサンタクロースはどーするのかな?

レイモンド・ブリックスの絵本『さむがりやのサンタ』にあるように
クリスマスは南の島でのんびり休暇を楽しむことになるかもしれませんね~。

そんな世の中になればいいけど。。。(笑)

師走2 - 2008.12.21 Sun

桃まん

今日は冬至。
テレビのニュースでは柚子湯や終い弘法(東寺)の話題をやっていました。

・・・今夜にはM-1グランプリも決まり(←あまり興味もないんだけど:笑)
世の中は着々と年末スケジュールを進めているようですね~。

年内に・・・あっちこっちといくつか見に行きたい作品展もあるのですが
ぬくぬくのストーブから離れられず、私はすでに冬篭り状態です・・・・(^_^;)
喉の痛みも治まったので・・・そろそろ動き出したいな~!

画像は柚子・・・ではなく、なぜか桃まん。

師走 - 2008.12.18 Thu

干し柿2

すでに年賀状の受付も始まり・・・今日は日本有線放送大賞も決まり(早っ!)
軒先に吊るしてあった干し柿も食べ頃となりました。(去年よりちょっと硬かったけど。)

いよいよ師走・・・なんだか気ぜわしいですね~。

時間のあるときに少しづつ部屋の掃除でもしておきたいところですが

二~三日前から喉が痛くて・・・風邪の気配・・・・?
なんだか身体の節々も痛いし・・・・インフルエンザ・・・?(いや、歳のせいか。)

そんな言い訳をしながら・・・ちっとも動き出さない私です。(~_~;)

リサ・ラーソンの白猫 - 2008.12.14 Sun

リサ・ラーソン猫

先日の神戸では・・・ルミナリエの点灯前に
「リサ・ラーソンのクリスマス展」をやっているというので
海岸通り近くにあるインテリアショップVIVO,VAを覗いてきました。

リサ・ラーソンはスウェーデンの陶芸作家で個性的な動物達を作っています。
私もファンでいくつか猫を持っていますが・・・
一度に、こんなにたくさんの彼女の作品を見たのは初めて・・・(ちょっと興奮!)
今回の新作ということで、この猫が我が家のコレクションに仲間入りしました。
バームクーヘンに砂糖菓子をかけたような(?)胴体に
とぼけた顔がアンバランスでなんだか惹かれます~♪

これまでメインサイトいつかまねきのほうでは・・・月に一度
コレクションしている招き猫を紹介していましたが・・・そろそろネタも尽きたので一時休止。(笑)
また素敵な猫を手に入れたら・・・ブログのほうでご紹介しようと思います。

・・・ということでホームページもリニューアルしたいのですが・・・
でも、HTMLでの地味な手作りホームページ・・・あまり変わり映えしないかも。(^^ゞ

神戸ルミナリエ - 2008.12.10 Wed

ルミナリエ 010

12月半ば・・・毎年のようにルミナリエを見るために神戸に出かけています。

最近では各地のイベントで綺麗なイルミネーションが見られるようになり
正直、初めて見た時の感動もちょっぴり薄れてきて
今さら特別めずらしいわけでもないのだけれど・・・
(ご近所のイエナリエもそれなりにキレイだしね~:(^^ゞ)

それでもルミナリエがあの阪神・淡路大震災を機に生まれたことを思えば

こうして何事もなくこの一年を無事に過ごすことができて・・・
当たり前のように、夫婦ふたりでこの光の中を歩けるというのは
・・・きっと、とても幸せなことなんだと思います。

いつものように中華街でお腹を満たした後・・・感謝と祈りを感じながら・・・
お月様と一緒に光のトンネルを歩いてきました。。。

中国の魅力 - 2008.12.08 Mon

中国絵本

昔、NHKの人形劇で「三国志」をやっていたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
子供心に、知的でクールな諸葛孔明がかっこよくて・・・ハマッてしまいました。(笑)

あらためて本も読み・・・個性的な登場人物が繰り広げる壮大な物語に
「中国ってすごいなぁ~」と感動したものです。

今、公開中の映画「レッドクリフ」は・・・・・
三国志の中でも有名な戦いの場「赤壁」を舞台にドラマが展開します。
・・・自分なりのイメージと思い入れがあるので
「ちょっと違うんだけど~」と配役に突っ込みながらも・・・(^^ゞ
2時間半・・・久し振りに「三国志」の世界を楽しんできました。

やっぱり、中国ってスゴイ♪・・・・(いろいろ問題もあるけれど:汗)

画像は中国旅行でお土産に買ってきた絵本。
アルファベットもおしゃれだけど・・・漢字もなかなかカッコいいと思いませんか~?

大阪散策 - 2008.12.05 Fri

御堂筋

昨日は大阪に出て、地下鉄で谷町六丁目へ・・・
ひなたさんでやっている暁さんの作品展を見に行きました。
猫をテーマにした銅版画やペン画など・・・愛情いっぱいの作品を拝見しながら
先月の自分の個展の時のことなどを思い出したりもして・・・(^m^)
一緒にドキドキワクワク幸せ気分を味わってきましたよ~♪

待ち合わせていた友人たちと空堀ランチを楽しんだ後は
心斎橋に移動して、一度行ってみたかった大阪農林会館へ・・・
レトロなビルの各部屋にはそれぞれ個性的なお店が入っていて
南船場のランドマーク的な存在だそうです。

ちょっとマニアックな品揃えのベルリンブックスでは
『よそさんにはわからない京都の正体』という本を見つけて・・・京都人を再確認。(爆)

そしてイラストレーターの寺田順三さんのお店カムズマートではいくつかグッズを購入♪
お店のとなりの部屋が事務所になっていて(ご本人にもお会いできましたが)
ホントはお店よりも・・・・素敵なイラストが生み出される制作現場の事務所のほうを
覗いてみたい!!!と強く思った私でした。(^^ゞ

御堂筋のイチョウ並木も鮮やかで・・・ちょっと気持ちのいい大阪散策の一日。

私のしごと館 - 2008.12.04 Thu

しごと館 002

個展を終えてから・・・すっかりいつもののんびりペースに戻り
気がつけばすでに12月・・・・今年もあと一ヶ月ですね~。(^_^;)
そんな師走の忙しい中、仕事もほったらかして京都にある「私のしごと館」に行って来ました。

ニュースで話題の行政改革。
税金の無駄使いだと・・・廃止か存続かで問題になっているところです。
「どれどれちょっと見てみよう~。」・・・(単なる興味本位です:笑)

体験ブースがいろいろあって・・・中には興味の引かれるものもあり
とにかく広くてキレイなところでしたよ~!環境もいいしね~♪

でも・・・・立派な施設のわりには利用者も少なくて、なんとも効率が悪そうです。
子供たちが喜ぶ楽しいテーマパークでもなく・・・
学生たちのための実践的な研修機関でもなく・・・
なんとなく中途半端な感じ?(その両方を目指しているのでしょうか~)

この立派な施設を・・・さて、どうしようかと
マンガ家さん(展示されているさまざまな職業のフィギュア)も頭を悩ませているようでした・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる