2009-01

体験乗馬その2 - 2009.01.30 Fri

乗馬クラブ

昨日は体験乗馬の最終日。

前回は乗馬クラブの雰囲気も初めてで、やたらドキドキしていましたが
今回は二人ともリラックス~。すこし余裕もあるはず・・・と思っていましたが
やっぱり緊張感は同じでしたね・・・(^^ゞ

それでも乗馬の仕方、そしてゆっくり歩く常歩では騎乗の姿勢。
速歩では馬とのリズム、タイミングを合わせるコツ・・・など
短い時間でしたが、楽しみながら教えてもらいました。

下馬したあと・・・顔を近づけてくれたので「ありがとね~♪」と鼻筋を撫でてコミュニケーション。
でも、あんなに間近に馬の顔を見たのは初めてでした・・・
「タオルで顔を拭いてやると・・・トロ~ンと
ものすごく気持ちの良さそうな顔をするんですよ~可愛いです♪」
と、指導員さんが仰ってましたが・・・う~ん、そんな表情、見てみたい!

体験コースは終わってしまいましたが・・・馬の魅力にはしっかりハマりました。
・・・乗馬を趣味にすると経費が掛かりそうだぞ・・・と思いつつも
また近いうちに馬と触れ合う機会をつくりたいと思っています。

そしていつか草原や海岸を散歩してみたい・・・・そんな夢を持ってしまいました♪

救助隊員 - 2009.01.27 Tue

ウェーブ

新しく始まったテレビドラマ『RESCUE 特別高度救助隊』は
特別救助隊の隊員を目指して厳しい訓練に励む若者達が
直面する現実に立ち向かいながら成長していく・・・という物語。

隊員候補生を演じるイケメンの役者さんたちはまだまだ頼りなげで・・・(^^ゞ
オレンジ色のユニフォームに身を包んだ隊員たちも
やっぱり本物の迫力には及ばないけれど・・・
初回の2時間スペシャルをついつい最後まで見てしまいました。

でも・・・実際の現場ではもっと過酷な状況の中・・・
ドラマ以上に厳しい決断が必要とされているんでしょうね。

人々が当然のように「危険な場所」から「安全な場所」に移動するところを
反対に「安全な場所」からあえて「危険な場所」へと進んで行くのが
彼らの仕事なんですから・・・・・・・・・

そんな勇敢な救助隊員のひとり、柴犬(黒)のキャラクター“ウェーブ”も
ひのようじんぬりえ「がんばるワンワンナイン・119」
消防士の仲間達と力を合わせて街の安全のために頑張っています!

小さな子供たちと一緒に彼らの活躍を応援してもらえれば嬉しいなぁ~♪(・・・ちょっと宣伝?)

買い物 - 2009.01.23 Fri

京都四条

昨日は友人達との新年会で京都へ・・・
四条あたりをブラブラしていたら、冬物のコートがSALEで半額以下・・・
一応、試着だけと思いながら・・・ついつい衝動買いしてしまいました!
美味しいお酒で仲間と楽しい時間を過ごし・・・おまけに新しいコートも手に入れて
今日は幸せ気分で家に帰ってきました。(^^ゞ

そういえば・・・
数年前、シンガポールの免税店で一度だけブランドバックを買ったことがあります。
何十万円もするバックなんて信じられない!・・・とブランド品にはまったく縁のない私ですが
その時も、時間つぶしに「見てるだけ~」とぶらぶらしていました。
あるお店でちょっと気に入ったバックを見つけ・・・「どうせ高いんだろうな~」と
買う気などまったくなく、肩にかけてちょっと鏡に映して見たりして・・・
一応、いくら位かと値札をみると・・・「SALE」の文字。

ちょっと心動く。(笑)

「シンガポールに来た記念にちょっと贅沢しちゃおうかな?」・・・悪魔の声

「でもバックひとつに○万円は高いよ~!」・・・庶民的な天使の声

「機能的なデザインだし、長く使えば安い買い物だよ。」・・・いいことを言う悪魔

「でも○万円あればいっぱいお土産が買えるよ~」・・・堅実な天使

「日本で買える値段じゃないよ・・・今がチャンス!」と強気な悪魔

「でも、無理!旅行の予算はぎりぎりなんだから○万円は出せない!」と最後通告の天使

どれくらい悩んだでしょう・・・何度も同じバックを手にしてはそこを離れない私に
・・・DANNAさんの一声。

「買おたらええやん・・・」(←神の声かっ♪)

「ちょっと待ってて」とトイレに行き、腹巻き(?)の中に仕舞い込んだ“へそくり”を出してきてくれました。
(ほんとはそこでさっとゴールドカードでも出してくれたら超カッコよかったんだけど:笑)

やっぱり女性にとって買い物は・・・し・あ・わ・せなものかもしれませんね。

限りある命 - 2009.01.19 Mon

アロマ

雲の切れ間から差し込む光が、空から煌いている情景に出会うことがあります。
この光のすじを・・・「天使のはしご」というそうです。素敵なネーミングですね・・・

可愛い天使がときどき気まぐれに地上に降りてきてはいたずらをするのでしょうか?
そして・・・深い眠りに落ちた人を・・・
雲の上の天国にいざなって帰るのでしょうか・・・・

昨日、突然届いた知りあいの訃報に・・・ふとそんなことを思いました。

去年の秋、奥さまを亡くされていて・・・
元気を出してもらいたいと、今度一緒に食事にお誘いしよう~と
DANNAさんと話していたばかりなのに・・・・

命というものには限りがあります。

誰もがみな平等に“その日”を迎えます。

残された者たちの戸惑いと悲しみを繰り返しながら・・・・

悔いのない生き方をしているかな・・・・?
今この時を一生懸命に生きているかな・・・?

自分に問いかけてみる。

制限速度 - 2009.01.15 Thu

標識 002

問:この標識は制限速度は40キロで町内全域、駐車禁止という意味である。

答:○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解ですか?

原付免許を取ろうと・・・図書館で本を借りてきて勉強しています。
機械オンチで、すでに反射神経も鈍くなってきている年齢・・・(汗)
今まで「車の助手席が絶対らくち~ん!」・・・という私でしたが
まったく興味のなかった道路標識にも目がいくようになり
新しい世界が広がりそうで・・・ちょっと面白いです~♪

いつか免許が取れたとしても・・・たぶん
住宅街を抜けて駅前のスーパーに行くぐらいしか利用しないと思いますが。
トロトロ運転で周りに迷惑をかけてもいけませんから・・・(^_^;)

私の人生速度も・・・(原付と同じ)制限速度30キロ程度?(笑)
そのくらいがちょうどいいペースかもしれませんね~。

商売繁盛っ! - 2009.01.11 Sun

住吉大社

11日はえべっさんの残り福でもありますが・・・住吉大社の初辰さんの日。

・・・というわけで
始終発達、商売繁盛を願って2個目の招き猫をゲットしてきました。
前回、行ったのはちょうど一年前の1月で・・・同じ左手上げの招き猫でしたが
・・・・48体揃うのは、いったい何年後になるでしょう~(笑)

普段、大阪に出るといえば梅田あたりで・・・たまに心斎橋にも出かけますが
難波や天王寺あたりは、また違った独特の風情がありますよね。
でも、通天閣にも行ったことがないし・・・なにしろ電車の路線がわかりません!
大阪の南のほうは私にとってまだまだ未知の世界なんです。(^^ゞ

来月の初辰さんは2月4日。
二度漬け禁止という串カツも食べてみたいし・・・
大阪「南」の探索をかねて・・・今年は頑張って月参りしようかな?(←ムリムリ)

初乗馬 - 2009.01.07 Wed

乗馬 004

丑年の始めに・・・・馬に乗ってきました。

ちょっとした好奇心から去年の暮れ、乗馬センターの体験コースを申し込み
今日はその一回目。

旅先で一度、木曽馬に乗ったことはありますが本格的な乗馬は初めてで
DANNAさんと二人・・・「大丈夫かな・・・」と内心どきどきでした。(^_^;)

私が乗せてもらった初心者用のビギナーズという馬は
穏やかな性格のおじいちゃん馬だそうですが
その毛並みはつややかで・・・間近に見ると迫力があります。
ちょっと緊張もしましたが指導員のお姉さんの説明を聞きながら
常歩でサークルを周り・・・速歩の練習もすこし・・・。
(タイミングが合うコツを覚えると気持ちのいいものですね!)
その後、厩舎も案内してもらいましたが
初めての体験は想像以上に楽しかったです~♪

乗馬の魅力は馬とのコミュニケーション・・・次回は(←最終回ですが:笑)
そのへんのところを追求してみたいと思っています!

家族新年会 - 2009.01.05 Mon

お節2

3日、4日と家族新年会。
兄弟の多いDANNAさん実家では今年も恒例のぼたん鍋。
甥っ子の送り迎え付きなので・・・ふたりともじっくり呑めます~♪

暮れに煮ていた黒豆はなかなかの出来ばえで(←自画自賛)
“ちょろぎ”を加えれば彩りも完璧だったのに~と思いながら・・・
私の実家にもお裾分けに持って帰りました。

みんなでわいわい美味しく食べて、飲んで・・・
家族が健康で笑顔でいられるのは、ほんとうに幸せなことですね。

画像は我が家のお節・・・夫婦二人分なので、こんなもんです。(^^ゞ

まだまだお正月気分の抜けないまま・・・今日から仕事始め(・・・のはず?)

ぼちぼち・・・始動。(たぶん。)

福袋 - 2009.01.02 Fri

福袋

2日初売り。
行列を並んでまで、買いたいとは思わないけど・・・
お気に入りの和雑貨のお店の店頭に山積みされた福袋。
風呂敷のすきまから中身を覗き込みながら買ってしまいました。(^^ゞ

有田焼きの小鉢とお箸に玉子焼き器・・・エトセトラ
猫柄のブランケットにスリッパと、三千円でしっかりお得なのですが
私がいちばん欲しかったのはこの風呂敷だったかもしれません・・・(笑)

ちょっと重たい荷物を抱えての帰りの電車・・・
午後の晴れ間に初虹(?)が出ていて・・・なんだか縁起がいいぞ~♪

明日はDANNAさん実家で新年会・・・ゆる~いお正月を過ごしております。

初詣 - 2009.01.01 Thu

初詣

元旦。
午後から近くの神社に初詣に行って来ました。
ちょっと寒かったけど、着物を着るとなんだか気持ちも引き締まり
(今年もしっかり招き猫柄の帯しめて・・・♪)
今年一年の『家内安全』を神様にお願いしてきました。

2009年・・・・・今年のテーマは「ウィズ・ユー(with you)」
チャレンジする“自分”を楽しみながら、その喜びを誰かと共有すること。かな?

仕事というのは結局、“人との繋がり”であったりします・・・
繋がった人たちと誠実に向き合い、努力して
お互いが笑顔でいられるように頑張りたいと思っています。

自分の夢もまた、誰かと共有することで広がりを持つものかもしれませんね~♪

ちなみにおみくじは「末吉」・・・もうひと頑張り、辛抱の年だそうです。(^_^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる