2009-02

初エスカルゴ - 2009.02.27 Fri

エスカルゴ

来月はひな祭りのちょっと前に○回目の誕生日を迎えます。
すこし早めの誕生日ディナーということでめずらしくフレンチのお店に行き
コース料理の中で初めてエスカルゴなるものを食べてきました・・・
(生まれて初めてのかたつむりに感動~?!:爆)

実はここ数日・・・花粉症だけでなく、その他もろもろ体調も悪く
なんとか月末の締め切りはクリアしたものの・・・精神的にも凹んでいて
ほんの数時間前まではなんだか落ち込んでいたんですよね~。(-_-;)

でも・・・美味しいものを食べて・・・がっつり呑んで帰ってきたら
また前向きに頑張ろう!とすっかり元気になっていました。

・・・・・とりあえず、単純な人間で良かったです・・・・・・・(^^ゞ


幾つになっても誕生日は嬉しいもの・・・生んでくれた母に感謝。

カリカリ - 2009.02.22 Sun

春だにゃ~猫 006

先日の梅田阪急「アートでひな祭り展」では
なぜかお雛様ではなく、やっぱり猫を買ってしまいました。

霜越まさみさんの「春だにゃ~猫」

ぽってりとしたいかにも猫らしいフォルムで、にんまりしたその顔を見ていたら
ついカリカリをあげたくなって、こんな写真を撮ってしまいましたよ♪
(なぜに我が家にカリカリがあるのでせう~?:笑)

一緒の布団に潜り込んでくれる本物の猫のぬくもりが恋しい季節・・・
ぷにぷにした肉球を触りながら家で愛猫とゴロゴロしたいなぁ~。
いや、春になれば運動不足解消のためにも愛犬を連れての散歩もいいかもしれない・・・

のん気にそんなことを考えながら
今週は、ジタバタと・・・それどころじゃない状況だったりします。

(どうして締め切り間際にならないと、動き出さないんだろう・・・私は!(*_*;)

ワンワンナイン! - 2009.02.20 Fri

メモとプチタオル

消防士のルーツ・・・町火消しと言えば江戸の「いろは48組」が有名ですが
水の都・大阪では「井・川・波・雨・瀧」という5組の組織から始まったそうです。

その頃は火を消すというより延焼を防ぐことが主な仕事だったのかもしれませんが
今も昔も・・・みんなの安心・安全のために頑張る人たちに感謝です。

そんな名前を持つ五匹のわんこ・・・「がんばるワンワンナイン」
・・・防火ぬりえに続いて、プチタオル(5色)とメモ帳が出来ました!

こうして少しづつ皆さんに認知されて(もっとグッズも展開されて?:笑)
愛されるキャラクターに育ってくれると嬉しいのですが・・・(^^ゞ

狛犬くん - 2009.02.18 Wed

狛犬

「今日も良い天気だ。

花粉も元気に飛んでるぞ!

・・・・・・・・・春も近いなぁ~」

狛犬くんの呟きです。(爆)

昨日から鼻はムズムズするし・・・大きなクシャミが止まらない・・・
早くも花粉症の気配にちょっと憂鬱になってますが
今日は自動車の交通安全祈願に成田山不動尊まで行ってきました。

朝方は雪もチラついて・・・風も強く、寒い一日でしたが
午後からは青空も広がり気持ちのいいドライブとなりました・・・

ちょっぴり行き詰っていたココロにはいい気分転換だったかも~。

・・・なんだか最近、神社仏閣ネタ(?)が多いケド・・・・(^^ゞ

バレンタイン前日 - 2009.02.13 Fri

チョコとDM

昨日は大阪での打ち合わせの前に・・・まずは梅田阪急でチョコを仕入れる~♪

阪急9Fのイベントコーナーでやっている「アートでひな祭り」を見た後
昨年、個展でお世話になったギャラリー14th.MOONさんのある天満橋へ・・・

並びにあるギャラリーでは和多田一美さんの原画展「しあわせのいっぽ」が初日でした。
Gift of Happiness・・・の言葉どおり
見ているだけでぬくぬく~と笑顔になるような優しいイラストにほっこりして
(ご本人も作品の雰囲気に似てふわふわ~とした京都人です:笑)

それから「佐藤潤作品展」では竹紙に描かれた日本の歳時をじっくりと拝見しました。
(佐藤さんの描かれる動物たちはとても魅力的なんです!)

・・・時計を見ると・・・3時半!
再び急いで梅田に戻り、待ち合わせ場所へ・・・(汗)

大阪に出かけるときは、ついついハードスケジュール(?)になりますが
素敵な絵を見たり、いろいろな人とお話できる機会は・・・幸せな時間ですね~。

普段そんなに引きこもってるわけでもないんですけど・・・
なるべくフットワーク軽く、いつも動き続けたいと思っています。

猛虎!一本道。 - 2009.02.11 Wed

タイガース定期

阪神タイガースの沖縄キャンプは快晴続きで選手達も順調な仕上がりだそうですね!
去年の悔しさをバネに・・・選手会長の赤星くんの言葉にも力強さを感じます。

今まで阪神の外国人選手といえば・・・なんだか期待はずれが多かったけど
今年の助っ人メンチくんはなかなか良いそうじゃないですか~?

岡田監督から真弓監督へと・・・ルックス的にもずいぶん変わったし(?)
今年の阪神タイガースはなんだかやってくれそうな気がします!!!


・・・とまぁ、阪神タイガースファンでもないのに・・・・(爆)

阪神を応援するわけは・・・・これ。(ちょっぴり、へそくりを預けております:(^^ゞ)

今年はなんとか優勝してもらって、また(?)商品券をゲットしたいものです!

韓国の旅 - 2009.02.06 Fri

カルビ

相変わらずのお気楽夫婦は・・・今週フラリと韓国に出かけてきました。

飛行機で2時間・・・円高の影響もあってウォン(韓国の通貨)も安く
我が家の海外旅行のテーマ「安・近・短」にぴったりです・・・(^^ゞ

仁川空港に着いてまず向かったのは江南地区にある『南浦』というお店。
軽く機内食も食べたばかりだったけど、美味しい骨付きカルビ↑を1.5人前ペロリ~♪

二日目は市内観光。お昼は大好きな石焼きビビンパを食べて
夜はソウルの中心的繁華街「明洞」をウロウロ・・・・・
日本語メニューの看板を頼りに注文したプルコギ↓も美味しかったですよ♪
プルコギ

三日目の自由行動では地下鉄でソウル駅に向かい、そこから歩いて南大門市場へ。
韓国の代表的な総合市場ですが・・・地元の人々でごった返す中・・・
お店のお兄さんたちの怪しげな日本語(呼び込み)も飛び交っていて
そのエネルギーはやっぱり韓国の魅力のひとつですね。

途中でキップを失くしたり・・・降りる駅を乗り過ごしたりと
適度にハプニングもありながら・・・街歩きを楽しんできました!

他にもチヂミやサムゲタンなど・・・韓国グルメに大満足して
祈願したとおり(?)「食欲旺盛」な旅となりました~♪(*^_^*)v

心願成就 - 2009.02.01 Sun

門戸厄神

特別、信心深いというわけでもないのですが、初詣では今年一年の無事を願い
お寺や神社に行けば・・・かならず手を合わせてお願い事をしてしまいます。

先日、西宮の門戸厄神に行ったとき、初めて護摩祈祷をお願いしてみました。
「そえごま」という護摩木の表に名前と年齢(数え年←正直に。)
裏にお願い事を書いて祈祷してもらうんですね。

家内安全・商売繁盛・厄除開運・交通安全・学力向上・合格祈願・・・
子宝祈願・心願成就・安産祈願・病気快癒・・・・・などなど

四文字熟語がずらりと並んでいましたが・・・
願い事というのはあれもこれもと欲張ってはいけません。
どれをお願いしようかと悩んでいると、お願い事リストの横に
「一つか二つ書いてください」と注意書きがありました。
(おお、二つまでOKとは厄神明王様、太っ腹♪:笑)

護摩木には・・・「家内安全」と「心願成就」を書いて納めてきましたが
実は明日からちょっと旅行に出かけるので、もうひとつ
三泊四日の「旅行安全」も心の中でお願いしてきました・・・(^^ゞ

骨付きカルビに石焼きビビンパ・・・「食欲旺盛」の旅になりそうです。
(その四文字熟語は・・・もちろん願い事じゃないって!)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる