2009-03

クルージング - 2009.03.31 Tue

夕日

すこし前になりますが・・・DANNAさんが携帯電話の機種変更をしたときに
オマケについていたのがドコモダケストラップ♪・・・と
神戸のクルージング「コンチェルト」の乗船招待券でした。

すっかり忘れていたのですが・・・
その使用期限が3月末だったので、あわてて予約を入れました。

ふたりで神戸方面に出かけるのは久し振り。
途中、王子動物園で寄り道して、パンダやライオンを見て・・・
夕方からはクルージングと、ちょっとしたデートコースですね~♪
(いや、あの・・・くたびれた熟年夫婦ではありますが~:(^^ゞ)

明石海峡大橋に沈む大きな夕日は
空を茜色にそめて・・・とてもキレイでした。。。
こういう時間を共有することは大切だな~とひとりロマンチックな気分でいると

・・・・・・・・・・「あれ?なんで画面が真っ暗なんやっ???」と

新しい携帯電話を構えて、夕日の写真を撮ろうとしていたDANNAさんの声。

「なんでや?・・・なんで画面が見えへんのや~!!」

えーと・・・・カメラのレンズ部分を自分の右手でしっかり隠しているんですけど。(爆)

以前使っていたケータイとはカメラレンズの位置が変わっているとはいえ・・・
う~ん、なかなか笑わせてくれまする。

フリーマーケット体験 - 2009.03.28 Sat

宝塚フリマ 001

2回目の・・・フリーマーケット体験。

今回は宝塚ガーデンフィールズで手作り市に参加してきました。
残念ながら桜はまだ咲いていませんでしたが
まずまずのお天気で・・・家族連れが行きかう中
近くにドックランがあるということもあって
犬を連れた人も多く・・・中には珍しいわんちゃんもいましたよ~!

そういう意味では・・・エコにゃん(猫)はアウェイだったのか・・・
「可愛い~!」と声をかけてくださる方も多かったのですが
なかなか売り上げには結びつきません・・・(笑)

エコにゃんグッズをずらり並べたテーブルを前にして
午前中はスポーツ新聞でWBCの記事を読み・・・(爆)
午後からは友達が差し入れてくれたお菓子を食べながら
のんびりと・・・・・・・・・のどかにお店番の一日となりました。

ブログネタにはなったから・・・まっ、いっか。

野球の神様 - 2009.03.25 Wed

WBC 001

WBCの決勝戦・・・・・・いい試合でしたね~♪

9回裏、同点に追いつかれた時は正直、心が折れそうになりましたが(~_~;)
10回表、気持ちを切らさず内川、岩村がチャンスをつくり・・・

バッターボックスに入ったイチローのもとに『野球の神様』が降りてきました!

「選ばれた者」として常に結果を求められ、期待され・・・
歓声とブーイングの中、今回は「谷」ばかりだったというイチローですが
「いつまでもイチローさんに頼ってばかりいられない
僕達が引っ張らないと・・・」という青木の言葉どおり
仲間達とともに勝ち取った優勝に私も泣きそうになってしまいました。

やっぱり彼は(何かを)「持っている!」と興奮した一日。

もうひとりの一郎を心配しながら・・・(爆)

日本を元気にしてくれた侍ジャパンに感謝です!ありがとう~♪

エコにゃん - 2009.03.20 Fri

eco7.jpg

↑新しくリニューアルしたメインサイトいつかまねきに登場するキャラクター「エコにゃん」

去年の夏、PEACE SUMMER 『ECOエコ地球展』というイベントに参加させていただいて
「猫が考えるエコライフ」をコンセプトに生まれたキャラクターです。

「魚は骨まで残さず食べてゴミを減らそう~」とか・・・
「ひなたぼっこして太陽光を蓄熱しよう~」とか・・・

猫なりに地球のことを考えてみたら、どんなことが出来るかな?と
身近なところから無理をせず・・・お気楽なエコライフ
まぁ・・・・いたってアバウトな猫です・・・(笑)

今年の夏も、大阪の12のギャラリーで開催され
若いクリエイター達が楽しく盛り上げる予定とか・・・
(同じく若い・・・:爆)私も参加させていただきます。

2009年のPEACE SUMMERも熱くなりそうですね~♪

そして昨日は侍ジャパンが準決勝に進出決定!WBCも熱い!!!

別れの季節 - 2009.03.18 Wed

白梅

先日、受けた健康診断では肝臓系の数値がちょっと高く
「食事と運動に気をつけましょう」との注意書きがありました。
(・・・・・・・・・・・・・お酒の飲みすぎかっ!:(*_*;)

ここ数年でベスト体重が4キロ増えたこと以外・・・(爆)
後は特に問題がなく・・・なんとか健康にやっています。

家族を含めて健康管理は大切ですからね。

春、三月は出会いと別れの季節・・・
すくすくと育った子供たちの成長をいちばん実感できる卒業式では
お母さんも子供たちも・・・嬉し涙を流しているでしょうか~?

それが卒業式ではなく・・・・・・
旅立つ人を見送る・・・辛く悲しい別れであっても
涙の後はやっぱりまた新しい一歩を踏み出さなくてはいけません。

ゆっくりでいいから・・・・がんばれ~。(・・・と誰かに向かって呟いてみる)

楽しいアンテナ? - 2009.03.14 Sat

フラ

面白いことを見つけるアンテナをピン!を立てていると
・・・・・・面白いことに出会います。

いつもピリピリと反応するアンテナに気力がついていかない時は
今は圏外なんだと・・・静かに引きこもることもよくありますが・・・(^^ゞ

絵を描いたり・・・モノを作ったり・・・子育てしたり・・・エトセトラ。
それぞれに面白いことを見つけて人生を楽しんでいる人は素敵ですね。

昨日は大阪に出かける前に・・・・
地元の駅前でやっているというフラダンス教室を覗いてきました。

元気なおばあちゃん先生(←失礼:(^_^;))が地元の主婦の皆さんと一緒に
のどかに・・・ほのぼのと踊っておられました・・・・

気軽に始めるなら、こんな教室がいいかもしれないなぁ~。。。

(え?・・・趣味は乗馬ではなくフラダンスに変更かっ???)

江戸の動物 - 2009.03.10 Tue

江戸

先日、「日本の美と出会う」という展覧会を見てきました。(チケットをいただいたので~♪)

京都にある細見美術館の開館10周年記念展だそうで
若冲の絵など興味深く拝見して・・・帰りにはこんな本を買ってきました。

特にニワトリの絵で有名な伊藤若冲ですが・・・
実際、彼は庭に数十羽のニワトリを飼いながらその生態を極めた上で作画に臨んだそうです。

その才能も素晴らしいけれど・・・同時に昔の画家や絵師たちは
実際、その時代、見ることの出来ない動物たちや
たとえ見ることが出来たとしても家の中からチラリと通りを歩くゾウ
(長崎から江戸まで陸路の旅をしたそうです)や見世物の駱駝など・・・
今の時代と違い・・・僅かな情報から想像力を膨らませて
ダイナミックに・・・個性的に描いていたのだな~!とあらためて感動します。

生き生きとした動物たちを見ているとなんだかワクワクしてくる・・・楽しい本ですよ。

WBCが面白い! - 2009.03.07 Sat

WBC.jpg

WBCが始まりました。

昨日、聞いていたラジオ番組では
「WBCのイチローと、民主党党首の一郎(小沢)・・・よりガッカリしたのはどっち?」
なんていうアンケートをやっていましたが・・・(そりゃぁ当然、民主党の一郎でしょ!:涙)

今日の韓国戦では、クリーンヒットにセーフティバントそして盗塁と
大活躍のイチローに・・・今までの不安なんて吹っ飛んでしまいましたよ~♪

結果は14対2で7回コールド勝ち。
侍ジャパンは2次ラウンドに進むことが決まりましたね。
まずはオリンピックの雪辱を果たしたわけですが・・・
あまりの大勝に・・・かえって韓国に火をつけてしまったかも~?(^^ゞ

また、この大会・・・決勝が開催されるアメリカでは
日本や韓国ほどの盛り上がりがないそうです・・・
大リーグが世界でナンバーワンだという(勝手な)プライドのせいでしょうか?

ともかく、そんなことには関係なく・・・・3年前の、あの感動を再び!!!
まだまだ先は長いけど・・・・熱く応援していきます!

雛人形 - 2009.03.04 Wed

お雛さま

ほんの三日前に慌しく飾ったお雛さま・・・今朝、早々に片付けました。(短っ!)

子供の頃から・・・一人暮らしを始めた長~~~い独身時代も
ずっと実家の両親に毎年飾ってもらっていた古い雛人形ですが・・・

兄が結婚し・・・姪っ子が出来てからは
おじいちゃん、おばあちゃんが買ってあげた(姪っ子の)見事な段飾りのお雛様の横で
間借りしているかのように(笑)申し訳なさそうに飾られていましたっけ・・・
「おばちゃんのお雛様、ちぃ~ちゃいね~♪」
と姪っ子に笑われていたのも懐かしい思い出です。

少し型崩れして髪飾りも歪んできましたが・・・(汗)
私にとってはどんなに高価で立派な雛人形にもかなわない大切なお雛さま。
その思いは子供の頃より・・・この年になって、よりいっそう強くなってきますね~。

来年は・・・もう少し早めに出してあげませう~!はい。(^_^;)

篠山マラソン - 2009.03.02 Mon

篠山マラソン

花粉症だというのに・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

花粉が飛び交う山間の丹波篠山へ、マラソンの応援に行ってきました。

関西では有名なこの大会、今年は有森祐子さんもイベントに参加して
約一万人の人たちがのどかな田園風景の中を駆け抜けていきました。

30キロを過ぎてもそれなりにスピード感のあるトップランナーに比べて
(先導の白バイの間に小さく見えてます・・・)
最後のほうを走るランナー達は折り返し地点の制限時間と戦いながら
グダグダ、ヘロヘロでしたが・・・(笑)それでも楽しそうに頑張っていましたよ~♪

DANNAさんの友人達も(手作りの応援看板はなかったけど)無事完走。

しっかりマスクはしていたものの・・・・家に帰ると鼻水じゅる~じゅる~で
やっぱり花粉症が悪化、私もグダグダになってしまいましたが・・・(涙)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる