2009-04

受験生 - 2009.04.30 Thu

受験票

機械オンチの私ですが・・・ふと原付バイクの免許取得を思い立ち・・・
4月中旬、近くの自動車教習所で原付講習を受けてきました。
初めて自分でバイクを(←あくまでも原チャリですけど。)運転した時は
「やっぱりチャリンコとは体感スピードが違うなぁ~」とちょっとビビッて
免許取得の夢も挫けそうになりましたが・・・(^_^;)

本番の試験は筆記試験だけということなので
問題集を買い、標識を覚え、ひたすら交通ルールのお勉強。

そして今週、試験を受けて・・・みごと合格いたしました!(いや、そんなおおげさな?)

それにしても・・・・し~んと静まり返った試験会場の雰囲気や
電子掲示板を前にして、発表を待つドキドキ感など・・・
なんだかとても新鮮な体験ができて面白かったです。

○○歳にして初めて手にした運転免許証は
(免許証の写真写りはともかくとして)やっぱり嬉しいものですね~♪

雨の万博公園 - 2009.04.27 Mon

太陽の塔

雨雲を背に・・・数年ぶりに見る太陽の塔です。

昨日はチューリップフェスタの青空市に参加してきましたが
あいにく不安定なお天気で風も強く、ときどき小雨に降られたりと
なかなか厳しい状況でした・・・・・・・・・・・・・それでも

お父さんと何度も相談しながら、自分のお小遣いでエコにゃんバックを買ってくれた女の子
「パンダ、カワイイィ~~~!」と声を合わせて駆け寄ってくれた三人組。
二度も足を運んでくれた家族連れ・・・・
そして、久し振りに会いに来てくれた懐かしい友人。

皆さん、ほんとにありがとうございました。

帰りはびしょぬれになった荷物を抱えてちょっぴり足取りも重たかったけど(~_~;)
こういう嬉しい出会いがあるから・・・・・・・やっぱり参加してよかったなぁ~と
思い出に残る一日となりました。

一緒に参加してくれたEMYさん、Fさん、お疲れさま・・・そしてご馳走さまでした♪
つかの間の晴れ間・・・震えながら飲んだビールの味も忘れませんよ~!(笑)


チューリップフェスタ - 2009.04.24 Fri

チューリップ

今年は日本とオランダが貿易を始めて400年だそうで
親善イベントとして万博記念公園でチューリップフェスタが開催されています。
今週の日曜日(26日)・・・青空市(アートフリーマーケット)に参加しようと
楽しみにしているのですが・・・ちょっとお天気が心配ですね。

オランダといえばチューリップに木靴・・・民族衣装も可愛いけど
あのミッフィーちゃんの生まれた国でもあります。
シンプルな線と色だけで表現されたキャラクターですが
世界中の子供たちに愛されて・・・もう50年以上になるそうですね。

先日、梅田の阪神で池田あきこさんの原画展があり、見に行ってきたのですが
・・・猫の「ダヤン」もキャラクターが生まれて25年だそうです・・・

ミッフィーやダヤンに負けず・・・・私のエコにゃんも
長く愛されるキャラクターになれるでしょうか・・・・・・・う~む。(^_^;)

プア(スカート) - 2009.04.21 Tue

フラハワイ

今月から駅前にある教室でフラ(ダンス)を習い始めました。

教室といっても、月に2回、近所の主婦たちが集まるサークルのような感じで
ハワイアンの音楽に合わせてゆっくり身体を動かす程度ですが・・・
これでも(はるか大昔は)中学校のダンス部のキャプテンでした。
再び・・・「ダンス」の楽しさにウキウキしております~♪

「フラ」とはハワイ語で「踊り」という意味。
日本語で「フラダンス」というと「ダンスダンス」となってしまうわけで・・・
本来「フラ」というのが正しいそうです。

思いっきり初心者のくせに・・・まずは形から入ろうと
早速、練習用のプア(スカート)を買ってしまいました!

映画「フラガール」の蒼井優ちゃん目指して頑張ります・・・・?
いえ・・・・体格的にはしずちゃんタイプでして
優雅に女性らしく・・・というのは苦手なんですけど~。(^^ゞ

レッドクリフ2 - 2009.04.18 Sat

赤壁

「三国志」に登場する軍師、諸葛孔明は神がかり的な戦略を成功させ
関羽、張飛、超雲といった武将たちと、主君劉備のために難題を解決していきます。

それは決して超能力でも、また奇跡を起こすというようなものではなく
冷静に相手を分析し・・・幅広い知識と的確な状況判断の結果なのです・・・

圧倒的な戦力の差がある曹操軍との決戦、赤壁の戦いでも
同盟を結んだ知将・周瑜との強い絆のもと・・・風を読み、勝利を掴む。

かっちょいい~♪(*^。^*)

NHKの人形劇を見て「諸葛孔明」に興味を持ち・・・
「三国志」を読んで・・・・ある意味、中国に対する見方が変わりました。

映画「レッドクリフ2」では、赤壁が炎に包まれるクライマックスシーン
最後に「戦に勝者などいない」という周瑜の言葉を残して終わりますが

魅力的な登場人物たちが繰り広げる壮大なストーリー「三国志」
まだまだ面白いエピソードや見所もいっぱいあるので・・・・続編を作って欲しいなぁ。

マラソンと銅版画 - 2009.04.14 Tue

芦屋

快晴の日曜日・・・ユニセフカップ「芦屋国際ファンラン」が行われました。

ハーフマラソンに参加するというDANNAさんと芦屋中央公園で持ち合わせ
コンビ二で買ったおにぎりとバナナで軽い昼食をすませた後
「ガンバレ~!」と12時35分のスタートを見届けて・・・

それから・・・・私は急いで芦屋駅に戻り、電車に飛び乗りました。

ちょうど銅版画家の二口圭子さんの作品展をやっている
「ギャラリーアライ」がある甲子園駅に向かうためです。

くねりん~♪とした・・・いかにも猫らしい動きのある作品や
ちょっとユーモラスな表情の可愛い猫たちに・・・しばし癒されて
素敵な作品を楽しませていただきました。

ほんとは・・・もう少しゆっくりと拝見したかったのですが
2時過ぎには再びまた急いで電車に乗って芦屋に戻り・・・
マラソンのゴール地点でカメラを構えて、DANNAさんを待ち受けます。

(タイムの遅いDANNAさんおかげで?)なんとか間に合いました・・・(^_^;)

私もハーフ(20k)を走りきったかのように汗をいっぱいかいて
いい運動にもなり・・・一粒で二度美味しい芦屋でした♪


ラロッカ・デー♪ - 2009.04.11 Sat

ドーム

4月10日、京セラドーム。
オリックスバッファローズのラロッカ選手が三打席連続ホームランの大活躍で
千葉ロッテマリーンズに勝ちました~!

・・・・・・・・・・・・・と、一部のマニアックなプロ野球ファン以外は
まったく興味のない話題かと思いますが・・・(笑)

昨日は先着順で内野自由席が半額になったり・・・
オリジナルユニフォームのプレゼントがあるというので
夕方の早い時間から行列に並び・・・野球観戦を楽しんできました♪

人気の面ではまだまだセ・リーグに負けてはいるものの
ファンを大切に・・・パ・リーグの選手達も頑張っています。
中でも昨日の試合はラロッカ選手のホームランに
帰りの車の中「3本も打つなんて・・・スゴイなぁ~」と興奮していたら

阪神の金本選手も・・・・・・・・・打ってたんですね!(しかも今季二度目とか?:(^_^;)

今日のスポーツ新聞の一面を飾るのはやっぱりセ・リーグ。
阪神なのかぁ・・・・・・・・・(←いや、こっちも応援してますが。)


しだれ桜 - 2009.04.08 Wed

円山公園

久し振りに実家の父とお花見がてら・・・二人で八坂神社から円山公園を歩いてきました。

桜は満開。夜の宴会に向けて、あちこちにブルーシートが広げられ
出店や大道芸で賑わう光景は春爛漫といった感じなんですが・・・
円山公園の中央に立つ有名なしだれ桜はここ数年、すっかり弱ってきていて
傷ついた枝も無残に切られてしまっています。

はこんなに見事だったのに・・・・

・・・・・・それでも春になるとこうして、必死で花を咲かせているんですね。

母が元気だった頃に三人で見に来たこともありますが
桜の生命力の強さを感じるとともに、今は闘病中の母の姿と重なり・・・
なんだかちょっぴり哀しい気持ちにもなってしまいました。

夕方には、前から行きたかったいくつかのギャラリーも覗いて
夜にはDANNAさんや兄夫婦と待ち合わせて(お義姉さんの誕生日だったので)
京都駅近くのお店で食事。

嬉しかったり、切なかったり、楽しかったり・・・そんな春の一日でした。

食事中 - 2009.04.03 Fri

パンダ

しばらく冷え込んでいましたが、今日から暖かくなるそうです。
来週には桜も満開になるんでしょうね・・・

先日の王子動物園では「花よりだんご」・・・・いえ「桜より笹」ということで
お食事中のパンダさんが美味しそうに笹を食べていました♪

菜食主義にしては脂肪たっぷり・・・ふくよかなボディですね。
(体脂肪率やコレステロールの心配はないんでしょうか?)

私もじわじわ増え続ける体重にちょっと危機感を抱き
間食をしないと決めて甘いものを控えていたんですが、すでに挫折。

ぽっちゃりお腹が・・・波打ってますが・・・・・・・・(^_^;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる