2009-05

許容量 - 2009.05.29 Fri

西瓜ちゃん箱

人間、ある程度長く生きていると(?)いろんな意味で、自分の器の大きさというか
自分の許容量というものも、だんだんわかってくるのですね。

たとえばアルコールの量にしても・・・(草くんは復帰しましたが:爆)
仕事のスケジュール、人間関係や恋愛感情なんかにしても
「これ以上はヤバイぞ!」という感覚が身についてくるものです。

決して自分自身の限界を決めてしまうわけではないけれど
適量を超えて抱え込むと・・・いっぱいいっぱいになってしまうから
自分にとってちょうどいいところでセーブしてしまう・・・

それはそれでいいんですが・・・

「もうひとまわり器を大きくしたいな~」とも思います。

・・・・・・できますよね?


お気に入りのマンガ - 2009.05.26 Tue

お気に入りマンガ

新型インフルエンザの騒ぎもようやく落ち着き始めた大阪へ
昨日は「猫ふん」の搬出の前に・・・横山浪漫さんの個展(14th.MOON)と
ギャラリーCENTENNIALで安野モヨコさんの作品展を見てきました。

といっても、安野さんのマンガは朝日新聞で連載中の『オチビさん』しか読んだことがなくて
(作品が映画化されたりもして、その人気ぶりは知っていますが・・・)
実は安野さんが昔アシスタントをされていたという・・・
岡崎京子さんのマンガなら何冊か持っているんですけど。

初めて岡崎さんの作品を読んだ時は・・・ちょっとショッキングでした。
“落ちていく女の子”の様は容赦なく残酷で、ピリピリと心が痛むような。
でもなぜか惹かれたのは・・・私の中にある“どうしようもなく女の子”な部分が
やっぱりどこかで共鳴したからなんでしょうか・・・
(精神状態によってはあえて受け付けたくない時もあるマンガだったりしますが・・・)

でもやっぱり・・・私のいちばんのお気に入りのマンガといえば
ほのぼのとチャーミングな『るきさん』(高野文子さん)だったりします。
こちらはどんな精神状態でも受け入れてくれる癒し系です♪

嬉しいモノ。 - 2009.05.21 Thu

絵本DVD

昨日、ちょっと嬉しいモノが届きました。

去年の夏、ピースサマーのイベントの中で
堺市にあるギャラリーRIREさんでは絵本の朗読の上映会が企画され
私の絵本『さるだんご』もナレーションをつけて上映していただきました。

その時のDVDを記念にと送っていただいたのです・・・♪

シンプルなおサルさんの絵が映像化されて・・・
心地よいBGMとともに、文字が言葉となって動き出すと
またひとつ世界が広がるようで・・・(読み聞かせることのチカラを実感しながら)
・・・あらためてしみじみ感動してしまいました。(^^ゞ

そのときはリールさんに伺えず、その場には居られませんでしたが・・・
こういう機会を作ってくださったTさんや制作協力してくださったGさんに感謝です。

ありがとうございました!
ちょっと幸せなエネルギーを注入してもらった、そんな気分です♪

ギャラリーめぐり - 2009.05.17 Sun

だるにゃ

金曜日は友人たちと待ち合わせて
夙川から北浜、心斎橋と・・・いくつかのギャラリーをまわって来ました。

昔からもちろん絵を見るのは好きで美術館にもよく足を運びましたが
意識的にギャラリーめぐりをするようになったのは、数年前からでしょうか・・・

去年、14th.MOONさんで個展をさせてもらい多くのイラストレーターや作家さん達が
意欲的に作品を発表して頑張っている姿に刺激された部分もありますが
最近はなにげない普通の住宅街を歩いていても・・・思いがけず
ステキなカフェやギャラリーに出会うこともあって
アートがとても身近なものになってきていますよね。

先日も川西在住の童画家久保田あつ子さんの童画展が地元のギャラリ-であり
・・・子供の頃、目にしていたであろう懐かしい絵本の原画を拝見しながら
86歳の今も現役で描き続けていらっしゃることに感動しました。

色彩豊かなイラストレーション(小さい芽)や不思議な世界を表現する銅版画(ギャラリーパライソ)と
いろいろな作品を見ながら・・・自分の心の動きも楽しんで・・・
最後はまったりと三人でお茶をして・・・・う~ん、いい一日でしたよ♪

画像は「猫ふん」でゲットした「だるにゃ」・・・招き猫コレクションに仲間入りです!

仔猫の夢 - 2009.05.14 Thu

咲猫ストラップ

昨夜・・・可愛い仔猫を拾った夢を見ていました。

片目を怪我していたので家の近くにある二つの動物病院のうち
どちらに連れて行こうかと悩みながら・・・

「ああ・・・ついに私も猫を飼うことになっちゃったな~
これからしばらくは気軽に旅行にも行けなくなるけど・・・
まぁ、しょうがないか・・・・・・・・」と、そんなことを考えていました。

あくまでも夢ですよ!(笑)

生き物を飼うというのは、その命と向き合うこと。
中途半端に無責任な気持ちではいけないと思っています。

小さな命を慈しむ気持ちに変わりありませんが
私の場合、今はその時ではないんですね・・・

今回の「猫踏んじゃったなギャラリーたち」
売り上げの一部はのら猫を助ける活動に使われるそうです。

画像は10Wギャラリーさんに搬入させていただいた「咲猫ストラップ」(パンダもありますが:笑)
今の自分に出来ること。ほんのちょっぴりでも・・・お役に立てるといいのですが・・・


知的に眼鏡 - 2009.05.10 Sun

カーネーションとメガネ

長年、使い慣れたコンタクトレンズは、何度か失くして買い換えたこともありますが
ずっと私の身体の一部として頑張ってきてくれました。

でも、このところ花粉症の影響なのか・・・調子が悪くて
ときどきひどく充血するようになってきたのでお医者さんに診てもらったところ
「コンタクトレンズのアレルギーで、すこし炎症をおこしていますね・・・
できれば眼鏡にしたほうがいいですよ・・・」と言われてしまいました。

すでに“ふむふむ眼鏡”(老眼鏡)が必要なお年頃ですが
・・・・・・・それよりさらに切実な問題です。(涙)
外出時でも、なるべくコンタクトレンズを控えるようにして
しばらくは目を休ませようと思います。

取り急ぎ、新しい眼鏡ができたので(細いフレームで知的な雰囲気を狙ってみました!)
母の日の今日、母の病院に行く前に受け取ってカーネーションと記念撮影。(^^ゞ

眼鏡によって顔の印象も変わるもんですね
考えようによってはおしゃれも楽しめそうです。

何事も前向きに考えましょう~。

天邪鬼猫てぬぐい - 2009.05.07 Thu

プリントてぬぐい 003

招き猫なのに・・・右手も左手も上げていない、ちょっとあまのじゃくな「天邪鬼猫」
(なぜ手を上げていないかというと・・・えーと・・・・・・)
そんなコワキャラ(?)を使ってオリジナルのプリント手ぬぐいを作ってみました♪

今月9日から始まる「猫踏んじゃったなギャラリーたち」でお披露目です。

他にイラスト(咲猫)もすこし・・・私は初めて参加させていただきますが
今年で7回目という「猫ふん」は猫好きさんにとっては恒例の猫フェスティバルです。
10Wギャラリーさんには今回も参加されている暁さんと一緒に何度か伺って
すでに看板猫のクーちゃんには拝謁しております!(チチちゃんにはいまだ会えず・・・:笑)

北浜にあるビルの一室は、今月いっぱい猫だらけになりそうです。
ぜひ覗いてみてくださいね!

西瓜の苗 - 2009.05.04 Mon

苗購入

ゴールデンウィーク真っ只中ですが・・・・
高速道路の渋滞に巻き込まれることなく、我が家は平常どおりです。

スギやらヒノキやら・・・あらゆる花粉に反応してしまう体質なのか
5月になっても・・・相変わらず、鼻水じゅるじゅる~状態で
ベビーカーの赤ちゃんも泣き止むような(←いや、マジで)巨大くしゃみを連発しております。(~_~;)

そんな中、ようやく買ってきました!西瓜の苗。
今年もスタートした西瓜頭コンテスト楽しい夏が始まります♪

甘くて大きな西瓜が収獲できることを信じて・・・夢に向かって走れ~!(?)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる