2009-08

ことば絵本 - 2009.08.30 Sun

イロリ村

ひとつまとまった仕事を終えて・・・・・・ほっと一息。
ようやく「きらきら」第2集出版記念展をやっているイロリ村に行って来ました。

高架下ということもあって、ときどき電車の音が
インパクトある効果音となる(のか?:笑)ユニークなギャラリーに
皆さんの作品とともに私の原画も素敵に展示されてありました。

他にも個性豊かな紙の力士たちが面白い「トントントントン紙相撲展」
楽しい展示で賑わっていた「ぱんつさまー2009」などのギャラリーをめぐり・・・
夕方からは初めて交流会にも参加してきました。

こういうパーティー形式の交流会ははなかなか慣れなれないものですが
昨年の個展のときに知り合った何人かの若いイラストレーターさんの顔をみつけて
気持ちが落ち着いたら・・・しっかり飲んで食べてきました。(笑)

以前から気になっていてお会いしたかったイラストレーターの方ともお話できたし・・・♪
短い時間でしたが有意義に・・・久し振りに外の世界(?)に触れた一日となりました。

「きらきら」出版記念展は明日まで・・・・

お知らせ☆ PEACE SUMMER開催中。


ワンワン - 2009.08.25 Tue

キッズTシャツ

「きらきら」「ケロケロ」・・・そして「ワンワン」・・・・・(語呂合わせですねぃ~:笑)

『ワンワンナイン』というのは以前にもご紹介したぬりえのキャラクターです。
大阪市消防振興協会のHPにも登場していますが・・・今度は子供用のTシャツになりました♪

消防隊員の皆さんが日頃の訓練の成果を発揮する救助訓練大会の時に作られたものだそうで
ぬりえでお世話になった編集部の方から送っていただきました。

キャラクターというものは描き上げた時に完成するものではなくて
いろんな形に展開されて・・・皆さんに愛されてはじめて育って行くものだと思います・・・

過酷な現場に出動する消防士という仕事はとても大変なお仕事です。
大阪の街を守るためワンワンナインのメンバーもすこしはお役に立っているでしょうか~?(^^ゞ

そんな大阪は今、アートも熱く・・・・・

お知らせ☆ PEACE SUMMER開催中。

ケロケロ - 2009.08.21 Fri

カエル

『きらきら』の次はケロケロ・・・?

残暑お見舞い申し上げます~。

朝晩はすこし涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続きますね・・・
お仕事の締め切りを間近に・・・
保冷剤を包んだタオルを首に巻いて
現場の親方のような格好で頑張っております。

そして頭の中はなぜか・・・ケロケロ・・・ケロケロ・・


ちょっと意味不明・・・・・・・・・(笑)
・・・・・・・夏の疲れが出てきているみたいです。(^_^;)


お知らせ☆ PEACE SUMMER開催中。

きらきら - 2009.08.16 Sun

きらきら

29人のこどもたちの言葉に29人のイラストレーターが絵をつけた一冊のカードブック
こどものことば絵本『きらきら』第2集が出来上がりました。

これは明日から始まるPEACE SUMMERの企画のひとつで
今回、私も参加させていただいています。

シンプルなこどもたちの言葉の中に、どんな思いがあるのだろうと
想像をめぐらせて絵を描くことはなかなか面白い経験でしたが
いつも以上に責任重大というか・・・
子供たちの反応が楽しみ(不安?)だったりしていますよ。(^_^;)

メイン会場のイロリ村では8月26日~31日まで
出版記念展として原画が展示されることになっています。

この先、私の知らない未来を生きていくこどもたち・・・
そんなこどもたちとも、もっともっとつながっていけたら嬉しいですね。

夏の朝 - 2009.08.11 Tue

朝顔

夏の朝、ちょっと悲しいお別れがありました。

誰にでも・・・父親と母親という存在があって初めて
生まれてくることが出来るのだと思います・・・
その父親と母親にもそれぞれに両親がいて
その両親にもまた、それぞれの父親と母親がいて・・・・・・と
果てしない命のつながりの中に自分という存在があるんですね。

そして家族はもちろんのこと、遠い親戚や知人
友人、仲間達に支えられて・・・今この時を生きています。
ただすれ違う見知らぬ人でさえ
今というこの時でつながっている大切な命には変わりなくて・・・
その命はそれぞれに・・・次の世代へとつながり続ける・・・

お盆を前にして、ちょっと感傷的にそんなことを考えたりしています。

だからお別れしても・・・・・まだつながっているのだと思っています。

これからもずっと。


ごめんなさい話 - 2009.08.06 Thu

蓮の花

先日の大山登山では・・・帰りに白鳳古代の丘公園というところに寄ってきたのですが
園内いっぱいに見事な蓮の花が咲いていて・・・夢のように綺麗でしたよ~♪

・・・・でも、そこで事件発生。

ヘロヘロになって下山した直後だったので・・・まだ膝はがくがく、足元もおぼつかなかったのか
入り口で入館料を払う際、そばのベンチの上にあった植木鉢を落としてしまい

ガッシャーン!!!・・・・・・・・・・・・・壊してしまいました。(爆)

すぐ横には、館内で開催中の陶器の作品展の看板も出ていたので
一瞬、作品展の貴重なものだったのではないかとヒヤ汗が出ましたが

「大丈夫ですよ・・・それよりおケガはありませんでしたか~?」

と係りの方に気遣っていただいて・・・ほんとに申し訳ありませんでした~!m(__)m

普段は慎重派でどちらかというと落ち着いている私(←自分で言う)ですが
最近ちょっと・・・うっかりミスが多いような気がします。
(歳のせいかな・・・いや、B型だしな・・・:(-_-;))

気をつけます。

マシン! - 2009.08.03 Mon

トゥディ

真夏の太陽の眩しい日差しを浴びて・・・
メタリックの赤い車体がキラッ☆キラッ☆と輝くニューマシンが
梅雨明けした今日、我が家に届きました!

・・・・・・・原チャリですど。(笑)

なんだか新しい玩具を手に入れた気分で、ちょっとワクワクしています。

でも、もともと機械オンチで運動神経もすでに微妙なお年頃・・・(?)
スーパーでの買い物や近くの郵便局あたりまで・・・住宅街の中をトロトロと・・・
しっかり安全運転で走ろうと思っています。

『風になって疾走する』というイメージにはほど遠いかも~。(^^ゞ

でもまた、楽しむことがひとつ増えちゃいました♪


楽しむこと - 2009.08.01 Sat

しあわせさん

今日は朝から雨の中・・・習っているフラ教室の交流会に出かけてきました。
ちょっとしたパーティー会場を貸しきって・・・
いくつかの教室の皆さんと食事をしながらの気軽な練習会といったところです。

それでも・・・この日のために皆で衣装を揃えたり、いろいろ経費もかかるし(爆)
おまけになにかと気を使うこともありますが、やっぱり続けていきたいと思うのは

楽しい~♪からですね・・・

楽しむこと・・・これは人生の基本でしょうか~?(^^ゞ

先日、京都のギャラリー風蝶庵で拝見した『風展』も
個性的な作品が並び・・・グループ展としてはとても楽しいものでした♪

描くことも、踊ることも、もっと楽しんで・・・

仕事の締め切りまでも「楽しみ~♪」と思えるようになったら
プロフェッショナルでしょうかぁ~?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる