2009-09

絵本原画展 - 2009.09.29 Tue

チケット

西宮市の大谷記念美術館で開かれていた『ボローニャ国際絵本原画展』

国際的な児童画の公募展として人気もあり
毎年、多くの日本人のイラストレーターの作品も入選しているこの原画展は
バラエティ豊かに各国のさまざまな作品を見ることができるので
いつも楽しみにしているのですが・・・・・
今年は最終日ギリギリになって、ようやく見に行くことができました。(^^ゞ

美術館の入り口ロビーには入選作の中から
代表的な作品が大型パネルとなって来場者を迎えてくれるのですが
↑今年は「ねこのくつやさん」・・・・・・(今井彩乃さんの作品)
携帯カメラで写真を撮っている人も多く、チケット売り場の案内にも活躍していましたよ♪

実は私も過去に何度か応募した経験もあり(つまり落選しているわけですが~!)
いつかはイタリアで開かれている本場の『ボローニャ・ブックフェア』にも参加してみたいな・・・
なぁんて夢みながら・・・・これからもぼちぼち挑戦は続くと思います・・・(たぶんね~:笑)


巨大アヒルちゃん - 2009.09.25 Fri

巨大アヒル 001

昨日は久し振りに大阪に出てギャラリーめぐりをしてきました。

天満橋のギャラリー14th.MOONさんでは10月2日まで寺田順三さんの展覧会をやっています。
シンプルなラインとレトロな色合いのキャラクターたちはとてもチャーミングで大好きなんですよね♪
ケーブルテレビで放映予定のアニメーションも見られます。

あちこち回って・・・他にもいくつか素敵な作品をいっぱい見てきましたが・・・

この日いちばんインパクトのあった出会いは・・・・・・・・・このアヒルちゃん♪

へぇ~・・・こんなところに浮かんでいたんですね~。

偶然、ギャラリーでお会いしたわたわたンさんと一緒に見に行ってきましたが
プカプカ浮かびながら・・・アヒルちゃんがはるかかなたに見つめているのは・・・
もしかしたら阪神タイガースのクライマックスシリーズのゆくえでしょうか~?(笑)

それとも・・・大阪の未来・・・・・・?

・・・・・いまだ決まらない府庁の移転先なのかもしれませんね。。。

コスモス - 2009.09.22 Tue

コスモス3

秋の花といえばコスモス。

シルバーウィークの昨日、車で京都に向かっていましたが
亀岡のコスモス園あたり・・・今年はまだちょっと早いのか
チラホラとピンクの花が揺れている程度でした。

「あんまりきれいな花でもないよね」とDANNAさんは言うのですが
私は風に揺れるコスモスの花が好きです。

そのしなやかさは・・・見かけと違って芯の強さを感じさせるし
さりげなく・・・控えめに咲いているところに惹かれます。

たとえば・・・(無理やりにでも)自分を花に例えるとしたら・・・
絶対バラやひまわりといったタイプではないし
かといって温室で大切な育てられた可憐で可愛い花にはほど遠く・・・
土手に自生する、やや地味なところに親近感を覚えるのでしょうか・・・(笑)

もちろんそれぞれがみんな『世界でただひとつだけの花』
どんな色でも形でも個性的に・・・オンリーワンの花を咲かせればいいのですよね。

自分らしく自然体で・・・・・ね。


花あかりフェスタ - 2009.09.17 Thu

高野山

すっかり秋らしくなってきましたね。
この季節は各地でいろいろなイベントが企画されて
家族で出かけられることも多いんじゃないでしょうか・・・?

・・・というわけで今週の土曜日、私もフリーマーケットに参加してきます!

神戸のポートアイランドで行われる花あかりフェスタ・・・
全国から集まった2000個の「花の絵」に光があてられて
夜には幻想的な“花あかり”が咲くそうですよ。

私が参加するのは土曜日(昼間)のフリーマーケットだけで
先日描いた「咲蛙」のイラストも“花あかり”にはなっていませんが
ストラップにして持って行きます・・・

たぶん、のんびりとお店番の一日になるかと思いますが・・・
・・・午後からは可愛いポニーもやって来るそうなので
一緒に記念写真でも撮ってこようかな~♪(コドモかっ?:笑)

とにかく野外のフリマはお天気しだい・・・晴れるといいのですが。

チェンジ! - 2009.09.15 Tue

咲カエル

すこし前になりますが、お仕事でカエルのイラストを描かせていただきました。
それ以来、カエルがちょっとしたマイブームで・・・(^^ゞ

こんなカエルも描いてみましたよ♪・・・題して「咲蛙」
まわりは(いつもの)花びらではなく幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーにしてみました。

そういえば・・・ある政治家がカエルをコレクションしているという話から
「カエル」は「かえる」・・・「変える」・・・「チェンジ!」というわけで
日本の政治も変わるのではないかと海外のメディアも話題にしていたそうですが

明日にも誕生する新しい政権に・・・不安がないわけではないけれど・・・(^^ゞ
国民みんなの幸せのためになんとか頑張ってほしいな~と
「チェンジ!」・・・・・・・期待しています。


高野山奥之院 - 2009.09.11 Fri

高野山 003

昨年から始めた四国八十八ヶ所参り。
今年6月には四国のすべてのお寺を廻り終えて・・・
お遍路の旅、最後の場所は高野山奥之院です。

巡礼の旅を無事終えました・・・・・という
報告とお礼参りの意味合いもあるそうですが
「おめでとうございます」の言葉とともに最後のスタンプ
・・・いえ、ご朱印をもらってきました。(^^ゞ

高野山は弘法大師が開いた信仰の中心的聖地・・・・・
深い杉林の参道のわきには歴史上の人物のお墓も点在していて
奥之院あたりは一種独特の雰囲気がありますね。

まだまだ不自由な左足ではあちこち歩き回るわけにもいかず
日帰りだったんですが(ホントは温泉でゆっくりしたかった~:笑)

・・・それでも秋晴れの一日、深い深呼吸のできた気持ちの良い旅でした。

へぎそば - 2009.09.08 Tue

へぎそば

昨日はDANNAさんの友人ご夫婦と大阪の夜景を眺めながらの食事会

郷土料理をアレンジしたコースの〆はご飯ではなく
新潟名物の「へぎそば」というものが出てきました。
そばのつなぎに「ふのり」を使ったもので
「へぎ」という器に一口づつ盛り付けるものらしいですね・・・
おそばの風味を残しつつ、あっさり食べやすくて美味しかったですよ♪

それにしても予約してもらっていたこのお店が掘り炬燵の座敷で良かった!

・・・というのは

先日の捻挫・・・なかなか腫れが引かないので病院に行ったところ
「靭帯部分断裂。固定するように!」ということで・・・(←やや手遅れ?)
現在、左足首にがっつり、サポーターをつけております。

一昨日も京都の友達と焼肉宴会でしたが・・・
そのお店は普通の座敷だったので、行儀が悪いけど
左足をテーブル横に投げ出して・・・焼肉を食べてたんですよね~。

まぁ、行儀の問題より・・・ギブスのようなサポーター付けて
あちこち飲み歩いていること事態どうなのかな~?と思いますけど。(^_^;)

捻挫と脱臼 - 2009.09.03 Thu

草野球

月曜日は「きらきら」出版記念展の搬出に行ってきたのですが・・・
その前日、二階でパソコンをしている時に玄関のチャイムが鳴り
(いつものように?)慌てて階段を駆け下りた時のことです。

バランスを崩して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐきっ!!!

左足首を捻挫してしまいました。
急いで患部を保冷剤で冷やして・・・湿布しましたが
痛みはないものの、いまだにびみょ~に腫れています・・・・(T_T)

そして今日は・・・草野球(←シルバーチーム)の練習で
DANNAさんが右手の小指を脱臼して帰ってきました。
病院でレントゲンを撮ってもらい骨折とかの重症ではなかったので
そのまま元気に職場に向かいましたが・・・(^_^;)

熟年夫婦ふたりして・・・何やってんだか・・・・・(笑)

ちょっとした小さな怪我でも、意外に日常生活の不便さを感じたりするものです。
体調管理とともに・・・気をつけなければ~!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる