2009-11

もうすぐ12月 - 2009.11.28 Sat

お花

このところ、すこし暖かい日が続いていますが
もうすぐ12月、今年もあと一ヶ月ちょっとですね。

街ではクリスマスのイルミネーションが華やかになり
大晦日の紅白歌合戦の出場歌手も決まって(←あんまり興味ないけど)
早くもお正月飾りまで売り出されています・・・

この時期、寂しいことだけどチラホラ届くのが喪中はがき・・・
友人から届いたその中にこんな文面を見つけました。

「・・・新年のご挨拶は失礼させていただきますが
皆様の年賀状はいつものようにお待ちしております」

そうだよね・・・悲しい別れがあったとしても
新しい年のスタートは明るく、いつものように・・・
それがいいのかもしれません。

・・・実は我が家でも年賀状での年始のご挨拶ができないのですが

元日は・・・やっぱりいつものように、ほんのちょっぴりだけ
届くかもしれない年賀状を心待ちにするのかもしれません・・・

来年はみんな元気で、いい年にしたいですね~。(・・・早っ!)

モーニングにゃんこ - 2009.11.24 Tue

モーニングにゃんこ

先月から気まぐれに始めた早朝散歩・・・
三日坊主になるかと思っていたけど、雨の日以外かならず出かけるようになって
健康的で・・・とてもいい習慣になっています。

イヤホンから流れるのはアップテンポで軽快な音楽・・・♪
朝日を浴びて変化する空を眺めながらサクサク歩いていると
「今日も一日ガンバロウ~!」という前向きな気持ちになってきます。

このあいだは初めて通る住宅地の路地で
こんなに人懐っこくて可愛い猫ちゃんにも出会い
(顔はなかなか個性的ですが!)エネルギーを注入してもらいましたよ。

これからは・・・ますます寒くなってきて
布団から起き出すのが億劫になってきそうですが・・・

さて、いつまで続くか・・・・乞うご期待。(笑)

京都あれこれ - 2009.11.22 Sun

あれこれ

いつも実家のある京都に帰る時は
母がお世話になっている病院への往復だけになることが多いんですが

先日は素敵な作品展を見たり・・・

猫の宴を楽しんだり・・・

買い物したり・・・

呑んだり・・・食べたり・・・

おしゃべりしたり・・・

そしてお土産も頂いて・・・♪

なんだか盛りだくさんの楽しい京都となりました。

じっくり紅葉を愛でる時間がなかったのは残念ですが
たぶん、今はどこに行っても観光客でいっぱいでしょうから
静かなお寺めぐりはまた今度にします。

・・・ほっこりと感謝。

ワインで乾杯 - 2009.11.20 Fri

ワイン

すっかり寒くなってきましたね。
我が家の夕食は(簡単な)鍋料理ばかりが続いていますが

そんな中、久し振りの外食・・・
手作りパンが美味しいと評判のカジュアルなお店で
コース料理などいただいてきました・・・・♪
ボジョレーヌーボーの解禁ということもあって
普段はビール党(←いや、正確には発泡酒か?)のふたりが
めずらしくワインで乾杯したりなんかして・・・・・・・・・(^^ゞ

でも・・・・欲張って食べ放題のパンを食べ過ぎて
メインのお肉料理の頃にはお腹が一杯という
ちょっと情けない状況に・・・我ながら笑ってしまいましたが。

でも美味しかったですよ・・・
これからも夫婦漫才をよろしく!?感謝。


お気に入りのBGM - 2009.11.16 Mon

マイケル

ジャケットのイラストに惹かれて思わず買ってしまったハワイアンのCD
よく知っている曲もあり・・・とても良い感じで、最近のお気に入りです♪

それから懐かしいマイケル・ジャクソンのカセットテープは
映画『THIS IS IT』を観てから、あらためてよく聞くようになったんですが

正直に言うと特に熱狂的なファンというわけでもなくて・・・(^^ゞ
「スリラー」や「BAD」の頃はともかく、この数年は
顔の整形や借金問題などスキャンダルのほうが目立っていたし
発表されたロンドン・ツアーの話を聞いてもちょっと、半信半疑で
「精神的にも肉体的にも大丈夫なの~?」と感じてたんです・・・

でも・・・・・・・・・やっぱりスゴイぞ!マイケル・ジャクソン♪

歌もダンスも最高のものを求めて準備は着々と進んでいたんですね・・・
純粋に彼の音楽を楽しめる映画としても・・・素敵だったし
なによりステージの上で最後まで輝いていた彼の姿に感動しました。

完璧な形で・・・実現させたかったでしょうね。。。


感謝だらけ - 2009.11.12 Thu

ねこまん

先日、テレビを見ていたら・・・

「あなたは自分を運のいい人間だと思いますか?」
というインタビューに対して、あのカルロス・ゴーンさんが
「自分の仕事や現状において・・・周りの人々にとても感謝している
そういう意味では運が良いといえるのでしょうね~」と答えていました。

『運』というものは持って生まれたものだとか・・・
また自分の努力でつかみ取るものだとか、いろいろ考え方はありますが
『感謝』というキーワードはちょっと新鮮に聞こえました。

たとえば単純に・・・宝くじが当たるとか当たらないとかが
運の良い悪いということではなくて
・・・・・神棚にのせた数枚の宝くじを楽しみにしながら
一生懸命に働ける健康な身体と日々の暮らしに感謝している人が・・・
人生においてほんとうに運の良い人なんでしょうね~。

もちろん思いがけないラッキーは嬉しいものですが
“棚ぼた”の大金が必ずしも人を幸せにするとは限りませんから・・・
自分の持てるもの、自分に与えられた居場所に感謝できるかどうか
それが人生における『運』なのかもしれません。

何事も心のあり方ですが・・・・・
そういえば・・・最近『感謝』することをすっかり忘れていたような気がして・・・

九州旅行のお土産にと頂いた招き猫に・・・感謝。
いつも元気で寝込まないようにとの「ねこまん」のおせんべいにも・・・感謝。

いきなり周りは『感謝』だらけ~♪(^^ゞ


ぼちぼちと・・・ - 2009.11.09 Mon

早朝

最近、DANNAさんからゴミの出し忘れや洗濯物の干し方
食器棚の扉の開け方から言葉遣いまで・・・いろいろ細かく注意されることが多くなりました。

・・・・・年齢とともに夫が口うるさくなったのか・・・?

・・・・・それともよっぽどズボラな妻なのか・・・?

その真実はともかく・・・・・・・・・(^_^;)
結婚生活十数年くらいではまだまだ悟り(あきらめ?)の境地にもなれず
お互い厳しいチェック(ツッコミ?)が入ります!

そういえばもうすぐ結婚記念日なんですが
今月は「いい夫婦の日」(11月22日)というのもあるらしいですね・・・

日々の生活の中でボケとツッコミを繰り返しながら・・・
ぼちぼちと、こうして夫婦漫才は続いていくのでしょうか。

画像は今朝の雲。ぼちぼちと・・・早朝散歩も続いております。


そして・・・神戸 - 2009.11.04 Wed

ポートタワー

芸術の秋・・・各地でいろいろなイベントも盛んに開催されていますが

「近くで何か面白いものがないかな~」・・・と昨日
ネットで神戸ビエンナーレのサイトなどウロウロしていたら
ちょっと興味の惹かれる原画展を見つけ・・・
その絵本を企画された、こどもの本専門店『メリーゴーランド』の店主増田喜昭さんの
お話も聞けるというので、早速午後からフットワーク軽く・・・神戸に出かけてきました。

ご自身の絵本との出会いを含めて・・・本の魅力をお話されていましたが
「でも、ホントは本が面白いんじゃないんだよね・・・
いま、こうして生きていて本を読んで感動すること
本と出会って(小さなこどもたちが)成長することが面白いんだよね~」と
子供たちとの係わりをとても楽しんでお仕事をされている様子・・・

「本のトビラはドラえもんの“どこでもドア”と同じ・・・
子供たちにもっと・・・本のトビラを開ける楽しさを知ってほしいなぁ~」という言葉に

私ももうちょっと本を読んでワクワクしながらトビラを開けてみたいなと思いました。(^^ゞ

世界地図ひとつで・・・世界中のどこへだって行けるんですからね~♪


私なりに小さな発見や思うところもあり・・・いい勉強になりました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる