2009-12

大晦日 - 2009.12.31 Thu

牛さん

大晦日・・・・子供の頃、家族で紅白歌合戦を見ながら除夜の鐘が鳴るまでの間
「ああ、あともう○時間で今年が終わるんだぁ~・・・」と
どきどきしながらその瞬間を待っていました。

眠いのを我慢して・・・ようやく午前0時
「あけましておめでとうございます~」の声を聞いて急いで布団に潜り込み

「ああ、今からは昨日までの私とは違う・・・新しい私なんだ」と
まるで生まれ変わったかのような気分でいくつかの誓いを立ててみたりしたもんです。

でも、元日の朝にはもうそんな誓いも忘れて・・・寝坊をして
・・・お餅を食べ過ぎて・・・ダラダラと相変わらずの自分に
ちょっとガッカリしながらも日常に慣れてしまうのですけど。

今でもやっぱり今日と明日の間にはいつもとは違う
白いラインが引かれているような気がして
ついつい“来年のテーマ”なんかを考えてみたりしています・・・

さて今年一年、こんなゆる~いブログに付き合ってくださって
本当にありがとうございました。(^^ゞ

“モゥ~”後ろは振り返らず・・・来年もよろしくです。

宴の後・・・ - 2009.12.28 Mon

篠山ユニトピア 004

学生時代の仲間と今年最後の忘年会・・・
ホテルとは別棟の別荘タイプの宿に泊まっていたので周りを気にすることなく
鍋を囲んで夜中まで馬鹿話とカラオケで盛り上がりましたよ~♪

気がつけば・・・持ち込んだお酒も全部無くなってしまい・・・
調子に乗って私もついつい飲みすぎてしまいました。

翌日は食欲もなくお風呂に入ってもお酒が抜けず(移動の車ではちょっと気持ち悪くなり・・・)
・・・・・久し振りに、究極の二日酔い~~~!!!

まぁ、それだけめちゃめちゃ楽しかったんですけど・・・
若い頃、“ざる”と言われた無敵の肝臓(?)ではなくなった今
そろそろ自分の年齢を自覚しなければ・・・と反省もしたりして。
(まだ自覚してなかったんかい!:(^_^;))

でも・・・・
このメンバーが集まれば、また飲んでしまうんでしょうけどね・・・・(笑)

クリスマスメニュー - 2009.12.25 Fri

イルミネーション

毎年、我が家のクリスマスメニューといえば・・・
スーパーで買ってきたチキンと付け合せの野菜がお決まりなんですが
今年は頑張って・・・クラムチャウダーも作ってみました。

生クリームは買い忘れ・・・白ワインの代わりに料理酒を使い・・・
牛乳やコンソメスープの分量は適当に・・・
とりあえずなんとかクラムチャウダーもどきが出来上がりましたが
なんだか油っぽくて(なぜに?:汗)お味もいまいちでした。(~_~;)

あらためて料理センスがないことを再認識したイブの夜・・・

25日の今日はもうご近所のイエナリエもキレイに片付けられて
競い合うように華やかだった各地のイルミネーションイベントも終り
これからはいよいよお正月準備へと、慌ただしい年末に突入です!

・・・と言いながら大掃除もほったらかして明日から忘年会旅行に出かける私。

「来年はちゃんと仕事しろよー!!!」・・・誰かの声が聞こえそうです。



たま電車 - 2009.12.19 Sat

たま電車

週末は和歌山の本宮温泉郷(川湯温泉)まで遠出をしていました。
途中、猫マニア(?)としては以前から気になっていたたま駅長に会おうと
貴志川線の貴志駅に寄り・・・そのお仕事ぶりを拝見してきました。

ローカル線の小さな駅にしてはなかなか豪華な駅長室(←ガラス張り)で
たま駅長は助役となにやら会議中・・・・・・・というか
猫ベットの中で母親のミーコと一緒に気持ち良さそうに寝ていましたよ~。(^_^;)

しかたがないので、となりのお店でグッズなど買っていたら
タイミング良くホームに到着したのがたま電車・・・おお、なんて可愛い~♪

今年から運行されているそうですが車内のデザインも可愛くて
たま駅長のファンだけでなく、しっかり乗客の増員も見込めそうです。
これだけ愛されて・・・地域に貢献しているということは・・・
う~ん、寝ているだけでもお仕事になっているんですね。さすがスーパー駅長。(笑)


一方、翌日旅先から帰ってきた私はうっかりミスで仕事の連絡が遅れてしまい
ちょっとあたふたしております・・・・すみません!(汗)


絵本に恋して - 2009.12.16 Wed

ル・カイン 002

京都「えき」美術館で『エロール・ル・カイン展』を見てきました。

ル・カインの絵の魅力は細部まで繊細に描かれたその美しさ・・・
ページをめくるたびにまた新しい色があふれてきて想像力豊かな世界が広がります。

いろいろな国のいろいろな物語を描くその表現力は
西洋的なものと東洋的なものが混ざり合って
見るものを不思議な世界に連れて行ってくれるのです。

学生の頃、初めて彼の絵本を手にしたのは「おどる12人のおひめさま」ですが
考えてみると私が絵本に興味を持つようになったのもその頃からだったような気がします。

まるで絵本に恋するように・・・・ため息をつきながら
「こんな絵が描けたら幸せだろうな~♪」と憧れを追いかけて

・・・・・いまだに見果てぬ夢を見ているのかも知れません。(^^ゞ

そしてもうひとつ、ため息をついたのがこちら伊勢丹のクリスマステーマ。
ポスターやディスプレイに使われているイラストレーションですが
その魅力的な世界に・・・また恋してしまいそうですぅ~。(笑)


マカロン - 2009.12.12 Sat

マカロン

誰かに対しても自分自身に対しても、なぜか優しくなれない時・・・

心が疲れて素直になれなくて・・・いつのまにか笑顔を忘れている時・・・

「どうせ私なんか・・・」と自分自身を馬鹿にして自分勝手に傷ついている時・・・


そんな時は・・・・コポコポコポ・・・お湯を沸かして
美味しい紅茶を入れて・・・甘いお菓子を食べましょう。

“ダメな自分”も許してあげることが大切です・・・

甘くて可愛いマカロンは女の子を幸せにしてくれる心の栄養剤~♪(感謝)


・・・・・・・・・・・・って、誰が女の子やねん!!!(^_^;)


元気ですかぁ~! - 2009.12.10 Thu

鉄人 001

昨日はDANNAさんの友人と3人で美味しいもつ鍋を食べてきました。

テレビでも紹介されたことのある人気のお店『やま本』は
元オリックス(当時は阪急?)のプロ野球選手がオーナーで
遠征先の九州で食べたもつ鍋に感動して引退後、お店を始められたとか・・・
今回行ったお店は神戸にある姉妹店『才谷』

もつ鍋はもちろん突き出しの山芋の千切りや
モヤシたっぷりの酢もつ・・・牛のたたき・・・
最後のチャンポン麺まで、本店と同じくやっぱり美味しかったです~♪

もちろんお酒もしっかり呑んできましたが。(^^ゞ


すこし早めに家を出て長田まで足をのばし
あの懐かしい鉄人28号も見てきたんですが・・・
カメラに向かって同じポーズを決めるお父さんやちびっ子達に刺激されて
思わず私も同じように、右手を突き上げて写真を撮ってきました・・・

「おばちゃんもまだまだ元気ですよぉ~!!!」


贅沢な時間 - 2009.12.05 Sat

若冲 003

滋賀県のMIHO MUSEUMで開催中の『若冲ワンダーランド』を見に行ってきました。
フットワーク軽くフラリと電車で出かけましたが、駅から美術館に向かうバスは満員で
立っているお客さんは途中の営業所で臨時バスに乗りかえたり・・・

まさにトンネルをぬけると・・・そこは美術館だった(!)という
それほど山の中を走らねばならない場所にあるのです。

・・・・・でも、それだけの価値はありましたよ。

若冲といえば鶏の絵が有名ですが・・・他にもモダンにデザイン化された白鶴図や
今回の展示では大作『象と鯨図屏風』やころわんとした(?)『百犬図』など
興味を持っていた作品をじっくり生で見ることができてとても良い時間を過ごしてきました。

難しいことはともかく、その芸術的価値も置いといて(←いや、十分価値はあります!)
ただ時間も気にせず・・・気に入った絵の前で「面白いぞ~!この正面顔♪」とか

「何匹いるの?えーと、お気に入りは・・・」とか

「タンゴでも踊っているのか?雄鶏くん・・・」とか

「この桝目はどうやって描いてるのかな?・・・」なぁんて

とりとめもなく自分自身と会話しながら歩いていると
まさに日常とは違うワンダーランドに入り込んだようで
静かな美術館に流れる時間はとても贅沢なものですね~♪

往復の交通費も・・・なかなか贅沢でしたけどね。(笑)


ぼたん鍋 - 2009.12.02 Wed

湯の花温泉 003

先週末は父や兄の家族たちと近くの温泉で鍋を囲み、早くも家族忘年会。
翌日は大原野神社から善峰寺をめぐり・・・紅葉も楽しんできましたよ♪

この時期、丹波地方で冬の鍋といえば・・・このぼたん鍋が有名です。
猪肉と野菜をこってり味噌味で煮込んで食べますが
お店によっては(すき焼きのように)玉子をつけて食べたり
今回の温泉旅館では薬味とポン酢が添えてありました。

お味噌とポン酢の組み合わせはちょっと以外でしたが
あっさり風味で・・・これまた美味しかったです~♪
ついついお酒もすすみ・・・甥っ子たちを含めて大人7人で
13本のビール(大瓶)が空になっていました・・・・(^_^;)

翌日・・・フロントで精算するときに
「よく呑まれましたね~」と旅館の方に感心されたとかで・・・一同苦笑い。

年末には友人たちと恒例の篠山忘年会(またまた牡丹鍋?)も予定していますが

この時期・・・飲みすぎには注意しましょう~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる