2010-01

ニューフェイス - 2010.01.30 Sat

三人組

スター 「おまえが今日から入った新入りか?」

オレンジ「はい、よろしくお願いします」(ペコリ)

フライ 「へぇー・・・可愛いね~。名前は何ていうの?」

オレンジ「オレンジ・・・・です。」

スター 「・・・・なんだ、そのまんまじゃん!」

なぁんて・・・会話をしているような三人組。

先日、ギャラリー14th.MOONさんでまたまた出口敦史さんのネコを買ってしまいました。
(となりのMANIFESTO ギャラリーでは素敵なウサギさんの銅版画も拝見してきました♪)

棚いっぱいになった猫のコレクションはしばらく自粛していたのですが
やっぱり、思わずゲットしたくなる衝動も抑えきれなくて
じわじわと・・・増え続けていくのでしょうか・・・?(^^ゞ

というわけで、ニューフェイスの“オレンジちゃん”もよろしく。

もつ鍋新年会 - 2010.01.25 Mon

八坂神社

高校を卒業して十数年は京都を離れていたせいもあって
同窓会の集まりにもあまり行けなかったんですが・・・
この年齢にもなると(どの年齢?)会える時に会いたい人に会っておきたい~♪と
同窓会にも積極的に参加するようになりました。

特に仲の良かった友達とは4年に一度の同窓会(M高校)以外にも
何かと集まって飲む機会が多くなり・・・
人の繋がりの大切さをあらためて実感したりしています。

昨日も先斗町のもつ鍋屋さんに集合して新年会。
(京都らしく白味噌仕立てで美味しかったですよ!)

何人かは小学校からの付き合いで
記憶の欠片をつなぎ合わせるような思い出話から
今だからこそ共感しあえる思いを話しながら
じっくり美味しいお酒を飲んできました・・・♪

ルイベ - 2010.01.20 Wed

鹿

昨夜は我が家で『鹿肉を食べる会』なるものが催されました!
・・・と言っても、恒例の飲み会(若干三名)なんですけどね。

DANNAさんが実家から貰ってきた鹿肉。
ヒレの部分はお刺身(ルイベ)にして生姜醤油で・・・
あとは猪肉と一緒に味噌味のお鍋にしました。

しっかり冷やしたルイベは臭みもなくて美味しかったけど
牡丹&紅葉鍋(?)は野菜をトロトロに煮込みすぎてしまったみたいで
冷凍庫に残っていた水餃子も入れたら・・・最後はまるで闇鍋のようでした。(笑)


写真を撮り忘れたので・・・探し出した画像は・・・

円山応挙の『双鹿屏風図』(京都国立美術館)

う~ん、このネタにこの画像はちょっと無理やりだったかな~!(汗)


日本の夜明け - 2010.01.17 Sun

朝焼け

きっかけはNHKの大河ドラマなんですけど
最近の我が家のマイブームは“坂本竜馬”です。

DANNAさんが若い頃に買って本棚の奥でホコリを被っていた
マンガ(「おーい!竜馬」作画:小山ゆう)を引っ張り出して
二人で黙々と読んでいたりしています。(^^ゞ

幕末のヒーローといえば・・・私はどちらかというと土方歳三派(?)で
同じ大河ドラマでも数年前の「新撰組」をかかさず見ていました。

不器用なまでに(幕府への)忠誠心に生き、時代に逆らって死んでいった彼ら。

それにに対して坂本竜馬はもっと柔軟で・・・大きな世界観を持ち・・・
先見の明があったんでしょうね~。ファンが多いのも頷けます。

どちらにしても混沌とした激動の時代を必死で駆け抜けた
彼らの生き方に思いを馳せるとなんだかわくわくしてきますね。


百数十年前・・・坂本竜馬も見ていただろう朝日が今日も昇ります!

その頃にはなかったケータイで撮った朝焼け。

ココロは幕末。。。


執事のひつじ - 2010.01.14 Thu

執事くん

新しい携帯電話の画面に現れるひつじくん・・・

なんでも執事やコンシェルジュのように
私(お客様)の生活をサポートしてくれるそうで
スケジュールから大事なデータの管理までやってくれて
私(お客様)の趣味に合わせた情報をタイミング良く届けてもくれるそうです。

エライね!ひつじくん。

お試し期間の一ヶ月は無料だそうですが・・・
ひつじくんに誘われてウロウロと面白いサイトにまぎれ込んだら
あっという間に時間が経って・・・こうして深みにハマっていくのね。
(もちろん通信料は有料なのです~)

しっかり者だね!ひつじくん。

でも画面をちょこちょこ動き回る可愛らしさに惹かれて
来月からもサポートをお願いしようかな・・・なんて
思いっきりド○モの戦略にハマりそうな私です。(^^ゞ

篠山情報 - 2010.01.10 Sun

まるまる丹波篠山

明日は成人の日。

あれこれ悩みも多かったけど無限の可能性にあふれていた二十歳の頃を思い出すと
ちょっと気恥ずかしく、そして自分自身がとてもいとおしくなりますね・・・

デザインの専門学校に通っていた私は初めて親元を離れて
寮生活を経験した2年間・・・(ちょっと恋もしたりして:笑)
ほんとうに良い仲間達と出会えた大切な時期でした。

暮れの忘年会を計画してくれたR子もそんな仲間のひとり・・・
10年ほど前から田舎暮らしを応援するフリーペーパーを作ったりして
(&ドリンクやクッキーを販売したり?)地元の丹波篠山で頑張っています。

去年の秋にその内容をまとめた一冊のガイドブックが出版されました。
美味しいお店から里山の魅力・・・情報満載の「まるまる丹波篠山」
こちらのほうに遊びに行かれることがあったらぜひ手に取ってみてくださいね~♪

昔の仲間達もみんなそれぞれに頑張っています・・・

私も頑張らねば~。



消防出初式 - 2010.01.07 Thu

出初式

新春行事のひとつとなっている消防出初式・・・
大阪では毎年、南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)で行われます。

分列行進から始まってさまざまな救助訓練や消防車と消防艇による一斉放水など
最新の消防機械・装備や技術などが間近で見られます・・・

チビッコ達は消防服を着てミニ消防車と記念撮影したり
家族連れも多く、なかなか楽しいイベントでもありますよ♪

でも、ヘリコプターからビルの屋上に降下するレスキュー隊員を見上げていると
訓練とはいえ・・・高所恐怖症の私は心臓バクバク・・・(^^ゞ

あらためて精神的にも肉体的にも大変なお仕事だと実感しました。

今年も大きな事故や災害のない平和な一年でありますように!


残り福 - 2010.01.04 Mon

正月飾り 003

招き猫に誘われて今年もついつい買ってしまいました・・・福袋。

並んだり、予約してまで買おうとは思わないし
中には「あれれ?」というようなものも入っていて
ちょっとガッカリすることもあるんですが・・・・・
それ以上にプチ幸せが詰まっているので、やめられません。(^^ゞ

今年はビニール袋に入った見本を見て、サイズも確認、試着までして
確実にお気に入りをゲットしましたよ~!(嬉)

数も少なくなっていてタイミング良く残り福を手に入れた気分です・・・

そういえば今年の魚座は12年に一度の大幸運期だとか・・・
(↑占いは良いことだけ信じるタイプ)

今年はなんだか良い年になりそうですねぃ~♪

えへっ!!!(byオードリー春日)




元旦 - 2010.01.01 Fri

正月飾り 002

ささやかに床の間に飾ったお花だけがお正月らしい2010年・・・
元日の朝も習慣になっている早朝散歩で新しい一日が始まりました。

・・・・・あけましておめでとうございます。

初日の出は見られませんでしたが・・・朝の空気は気持ちの良いものですね。

歩きながらよく聞いているのは元気の出るアップテンポの曲が多いんですが
特に気に入っているのはポルノグラフィティやミスターチルドレンの曲・・・

名もなき詩の歌詞にもあるように・・・
いつまでもくすぶってないで・・・一歩づつ前に進みましょう。

今年は自分らしさという檻から飛び出して・・・新しいことにもチャレンジ!

2010年のテーマはやっぱり“トライ”でしょうか~♪

寅年だけに・・・・・・(寒)

今年もよろしくお願いいたします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる