2010-02

美智悪戯的仔猫(?) - 2010.02.28 Sun

上海2010 078

土曜日は版画講座の前に・・・猫友のAさんと
絵本『こねこのビッチ』で有名なハンス・フィッシャーの世界展を見てきました。

絵本の原画から原案のスケッチまで・・・
のびやかで軽やかな線が生み出す絵本はシンプルだけど
素直に楽しさが伝わってきて、思わず笑顔になってしまいます♪
短い時間でしたが、なんだか心地くてリフレッシュしてきましたよ。

いやぁ~・・・絵本て、ほんっとにいいもんですねぃ~。(笑)

画像は先日の旅行のおみやげ、上海の本屋さんで買ってきた絵本たち。
中国語は理解できないけど漢字の意味からそれなりに想像して
(もちろん絵だけでも楽しいけど)勝手にお話を作って楽しんでいます。

なんでも欲しがってパパをママを困らせるわがまま娘(←ひとりっ子?)とか
なぜか人参が大好物の“袋熊”くんの冬眠日記・・・?
・・・寝顔がほのぼのと和みまする~。


浦東 - 2010.02.24 Wed

上海3

古い中国と新しい中国が混在する上海・・・6年前、初めて行った時は
ちょっと未来都市を思わせるような補東(プードン)の中で
いちばん高いのが東方明珠塔(テレビタワー)だったんですが
今は上海ヒルズ(地上100階・森ビルが開発)とも言われる右端のビルで
すでにまた、それよりも高い高層ビルの工事も始まっていました。

どこまで行くねん!?・・・中国。(@_@;)

今回は観光ツアーがなくずっとフリーだったので
高度成長期の日本よりも、もっと急速に変化していく街並を
ガイドブック片手にひたすら歩き回っていました・・・

地元の人たちで賑わう食堂ではオロオロして、食べたいものも注文できず
もうちょっと下調べをしていけば良かったと思うこともありましたが
勇気を出して出航時間を聞き、タイミングよく遊覧船にも乗れたし
ドキドキハラハラ・・・いろいろハプニングも含めて
言葉が通じなくても、まぁなんとかなるもんだと・・・(^^ゞ
思い出に残る楽しい上海旅行となりました。

上海ランチ

↑飲茶のお店は日本語メニューがあって・・・ほっと一息。

春節の上海 - 2010.02.22 Mon

上海2010 044

我が家の海外旅行はいつも“安・近・短”
安いツアーを見つけては突然ふらりと出かけてしまいます・・・(^^ゞ

今月半ば・・・思い立って上海に行ってきました♪

ちょうど春節の時期で中国の人たちにとってはお正月休み。
田舎に帰ったりして・・・(今は買い物ツアーで日本に来る人も多いとか)
お店やレストランも閉店しているところが多いと聞きましたが、やっぱり観光地は別。
豫園(日本でいえば浅草?)も華やかな飾りつけでいつも以上の賑わいでした。

なによりいちばんびっくりしたのは・・・ウワサの爆竹と花火!

夜の10時頃からあちこちで爆竹の音がし始めて・・・
夜中の12時には街中で競うように花火が上がります。
ホテルのすぐそばからも打ち上げられていて
本場、中国の春節祭は想像以上に面白い体験でした♪

上海2

上海レポートは続きます・・・・たぶん。

渚でシャララ - 2010.02.19 Fri

渚でシャララ

目指せ!オリコン第1位!・・・というわけで
沢田研二withワイルドワンズ『渚でシャララ』好評発売中~♪

あの頃、私にとってはあこがれの王子様だったジュリーも
普通に結婚をして・・・父親にもなり(離婚もあったけど)
穏やかな日常生活の中でひたすら体重を増やしてしまいましたが・・・
還暦を迎えた仲間達と一緒にまだまだ元気で頑張っていますね~。

いやいや・・・わが身を振り返ってみれば
確かに時の流れというものは非情なもので
鏡を見るのもちょっと切ない今日この頃・・・・(~_~;)

  渚で シャララ~ 君はあの頃のまま~♪

それでも(昔と変わらない)甘く伸びやかなジュリーの声を聞いていると
十代の頃と何も変わっていない自分自身にも気付いて
まだまだこれから素敵な夢をいっぱい追いかけていきたいと
未来への思いが広がっていきます・・・

  渚で シャララ~ ふたりでシャララ~♪

さぁ、皆さんもご一緒に・・・(笑)


夫婦チョコ - 2010.02.14 Sun

チョコ兎

「はい、チョコレート。」と朝、形式的に渡しはしましたが

「はい、ありがと。」とテーブルに置いたまま出勤するDANNAさん。

結局は自分チョコとなって私が食べてしまうのですけど。
熟年夫婦にとっては愛の告白・・・というよりは感謝の気持ち・・・
私にしてみれば一年に一度、普段は食べられない
ちょっと高級なチョコレートを食べられる日というわけですね。(^^ゞ

そういえば・・・フラを習っているお仲間に70歳代の方がいらっしゃるんですが
すでに金婚式も過ぎて、結婚55年を迎えた先日
あらためてウエディングドレスとタキシード姿で記念写真を撮られたそうです。
「昔は着物だったから・・・ドレスを着てみたかったのよね~」と
嬉しそうに話されているお顔は若々しくて・・・幸せそう。
(一緒に付き合ってくださるご主人もエライ!)

年齢的に金婚式を迎えることはほぼ無理かと思われる私達夫婦ですが
なんとか頑張って・・・“金さん銀さん”を目指しますか~?

(なんか違う?:笑)


遊び心 - 2010.02.11 Thu

ワテラ

仕事で描かせていただいている、いわゆるカットイラストというのは
いただいた原稿を読んで、与えられたスペースに絵を描くわけですが
単に文章そのままの説明的な絵ではなく・・・
いつも何かプラスアルファの要素を加えたいと思っています。
できれば相手のイメージした以上のものを提示したいというか
ちょっとした遊び心で、より面白くしたいというか・・・

・・・とまぁ、そんなふうに描けていたかどうかは別にして・・・(^_^;)

長年お世話になっていた仕事が今月でひと区切りとなりました。

久し振りに大阪に出て編集部に伺い、ご挨拶。(ありがとうございました!)

その後、4月にあるイベント用のパネルを取りに天王寺へ向かったのですが
このあたりはなんだか独特の雰囲気がありますね。
雨の中、裏通りからふと見上げた通天閣は以外にも(?)かっこ良く見えて
今度行くときはしっかり上ってこようと思いました。

・・・・・・『動物園と串カツと通天閣ツアー』なんていいかも~♪


立春 - 2010.02.09 Tue

盆梅展

立春もすぎて、ぼんやりしていると2月もあっという間に過ぎてしまいそう。
そんな中、今年になってまず新しく始めたこと・・・
それは先月から通い始めた木口木版画講座です。

昔、彫刻刀を使って木版画(年賀状)を作ったり
美術の授業でエッチングぐらいはなんとなく理解できますが
木口木版画というものは初めて知りました。

まったく知らない世界って面白いものですね~♪

今回、初めて手にした・・・版木を彫る時に使うビュランというお道具
持ち方も分からないまま彫り進めていたら(←無謀)

先生から「それ、逆さまやで・・・」と突っ込まれてしまいました。
(いや、指導していただいたんですね~。:(^_^;))

持ち方が逆さまということは刃先も逆さまで・・・どうりで彫りにくいと思った。

B型人間の思い込み、恐るべし!

・・・・いや、分からないことはきちんと先生に聞きましょう~。(笑)


ほぼ日 - 2010.02.07 Sun

門戸厄神 004

“毎日”というほど規則正しくもないけれど
“ときどき”といういいかげんさよりももうちょっと頑張っている感じ
つまり「ほぼ日」ペースで朝のウォーキングを続けています。
(糸井重里サンと同じペース?:(^^ゞ)

今の時期、布団から抜け出すのがちょっとが辛くて
頭も半分眠ったまま歩き始めるんですが・・・
習慣になってくるとランナーズハイならぬ
ウォーキングハイというのもあるらしくて(?)
だんだん気持ち良くなってくるんですね。

今朝はこの雪で・・・ちょっと挫けそうになりましたが
継続はチカラなり~!・・・ガンバリマス。

厄払い - 2010.02.03 Wed

清荒神 004

今年は初詣に行けなかったので、あらためて先日清荒神さんにお参りに行ってきました。
ここは“火の神”・・・カマド(台所)の神様として有名です。
境内にある鉄斎美術館の展示を拝見した後
今年一年の家内安全を祈って、お札とそれぞれのお守りを買って帰りました。

・・・・そんな数日後のことです。

いつものようにショッピングセンターで買い物をしようと出かけたのですが
雨が降っていたので屋内駐車場は車でいっぱい・・・トロトロ車を走らせていて
一度は通り過ぎた左後方に、空いているスペースを見つけました。
急いで止めようと・・・DANNAさんが車をバックさせたその時

突然、クラクションが聞こえたと思ったら・・・ゴツン!!!

DANNA「あ、やってしもた・・・・・・・・・・!」

右折して駐車場に入ってきた後方車にぶつけてしまいました。(*_*;

とりあえず相手の方と話し合って事故処理のため近くの警察へ・・・(汗)

幸い(怪我もなく)トラブルになるような大きな事故にならなくてよかったのですが
油断大敵(神頼みではなく)きちんと自分自身が気を付けなければいけませんね。

(でも・・・・成田山不動尊にもお参りに行っておこう~:(^_^;))


今日は節分。厄を振り払って・・・しっかり福を呼び込みましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる