2010-03

はねず踊り - 2010.03.29 Mon

はねず踊り 002

京都の山科にある随心院では毎年3月の最終日曜日に『はねず踊り』が行われています・・・

楊貴妃やクレオパトラとともに「世界三大美女」といわれた小野小町にゆかりのあるお寺で
(彼女に会うため百夜通いをしたという)深草少将との悲恋がわらべ歌となって伝わっているんですね。

はねずとは薄紅色のことで、このお寺に咲く紅梅が昔からそう呼ばれていたそうですが
はねず色の衣装を着た子供たちがわらべ歌にあわせて愛らしいしぐさで踊っていましたよ~♪
(実家が近くなので話にはよく聞いていましたが・・今年初めて見ることができました)

庭の梅の花はもう終わっていましたが・・・桜がちらほら咲き始めた京都の春・・・

実は前日の土曜日、木屋町のお店で同級生たちと飲んでいたんですが
高瀬川沿いの桜もきれいにライトアップもされていてなかなか風情がありました。

オヤヂギャグと血液型話で盛り上がった楽しい夜。

そういえば集まった仲間のうち女子はちょうど3人だったんですが・・・

ココだけの話・・・「○○高校三大美女」ということにしておこう!(笑)



芸術家と猫 - 2010.03.25 Thu

クリムト

実家のある京都へ・・・母の病院に行く前にちょっと寄り道して
美術館「えき」KYOTOで『アール・ヌーヴォーのポスター芸術展』を見てきました。

アールヌーヴォーとか・・・ウイリヤム・モリスとか・・・?
デザインの専門学校で教えてもらった言葉の意味はよく覚えてなくても(笑)
ミュシャやクリムト・・・ビアズレーなんかの絵は昔から好きで
世紀末のちょっと退廃的なイメージに憧れてました。

でもそれだけじゃなくて、タバコや香水、自転車や殺菌牛乳など・・・
当時の広告ポスターはモダンでおしゃれなんですよね~♪

19世紀末・・・こうした芸術性の高いポスターが生み出されたのは
印刷技術の発達(←産業革命!)も大きな影響があったそうですが
芸術家たちが“権威”からより身近な“生活”の中に
自分達の芸術性を見出そうとした意味は大きいですよね。

ちなみに↑猫の好きなクリムトは8匹の猫を飼っていたそうですが
芸術家に猫ってよく似合うと思いませんか・・・

(私の思い込み?・・・・(^^ゞ)


ダンス♪ダンス♪ダンス♪ - 2010.03.22 Mon

フラバック

数年前はイラストの描けるテニスプレーヤーを目指していたこともありましたが
現在はイラストの描けるフラダンサーを目指しております!(←ウソウソ)

いつもは地元のローカルなフラ教室でのんびり踊っているだけなんですが
昨日はボランティアをかねて、先生のご自宅近くで行われる福祉関係のイベントで
みんなと一緒に踊ってきました♪(集会所のミニステージですけどね:笑)

若い頃から女の子らしい“ひらひら”とか“キラキラ”はどちらかというと苦手で(似合わないし。)
まさか自分が頭に花を付け、ピンクの衣装を着て人前で踊るなんて想像もしませんでしたが

・・・気持ちいいんですよ、これが。(^^ゞ

フラを踊る時はいつも“笑顔”・・・その楽しさを伝えることも大切なんだと思いますが
下手くそなダンスでもお客様は温かく見守ってくださり・・・(笑顔でごまかし・・・)
覚えたフリを間違えないか最初は緊張していたおばちゃん集団も
ダンスは踊ったモン勝ち!・・・ということでみんな楽しんで帰ってきました。


お彼岸 - 2010.03.20 Sat

ウォーキング空

昨日は車でDANNAさんとお墓参りに行って来ました。
・・・久し振りに青空も広がっていいお天気でしたが
上着を着ていないと、やっぱりまだまだ寒いですね・・・


  お義母さん・・・お墓の中は寒くないですか。。。

  それとも今は千の風になって・・・この空を流れていますか。。。


朝のウォーキングを始めるようになってから
遠くの景色に目をやったり、空を見上げたりすることが多くなりました。

昔は風景画とか空の写真なんてあまり興味がなかったんですけどね・・・
あらためて朝日が昇る瞬間に感動したりキレイな朝焼けの空を眺めていると
(毎日繰り返されている)この瞬間も無駄にしちゃいけないなと思います。

自然を感じながら歩くことで身体だけでなく精神的にも元気になれそうな気がしますね。
あくまで“ほぼ日”で、たまには眠たくてお休みしちゃうけど。(^^ゞ


   お義母さん・・・私達は元気で暮らしていますよ。。。


遅咲き - 2010.03.16 Tue

西瓜ちゃん人形 007

子育て中のお母さん達はよく他の子供達と比べて
自分の子供の成長が遅いのではないかと心配になったりするそうですね。
(↑子育ての経験がないので実感はないんですけど。:(^^ゞ)

好奇心旺盛で積極的にぐんぐん前に進む子もいれば
後ろからのんびり~おっとり~ついて行く子がいるように
人はそれぞれ・・・その成長も歩く(生きる)早さも違います。

誰もがそれぞれのペースで歩いていけばいいんですが
ついつい周りが気になって・・・自分を見失って・・・
追い抜かされないようにと無理をしてしまうことはありませんか?

頑張ることは大切ですが周りに振り回されないようにしないとね。
(自分自身の反省を含めて・・・:汗)


この時期になって硬い蕾がすこしづつ緩んできた我が家の庭先の梅の花。

「人は人、わたしはわたし」とでも言うように・・・ようやく咲き始めました。

忘れられない絵 - 2010.03.11 Thu

ギャラリーDM

外出した時は時間の許す限り、なるべくいろいろなギャラリーを覗いて
素敵な作品をいっぱい見に行きたいと思っています。
特に好きな作家さんの個展などはあらかじめチェックしていますが
それでも見逃すことも多いので・・・(^^ゞ

昨日は天満橋で途中下車して佐藤潤さんの個展を拝見してきました。
並びのギャラリーも素敵な作品で充実のラインナップ(←エラそーに:笑)最終日でした。

絵の評価とか価格とかはまったく関係なく・・・
なんだかとにかく気に入ってしまって忘れられない絵ってありますよね
そんな作品に出会ってしまったら・・・
なんとしても持って帰って(購入して)しまえばいいのだけれど
そうもいかなくて・・・・・(笑)
じぃ~~と見つめながら心にしっかりとどめておきました。

でも・・・本音をいえば・・・その絵が欲しいというより
そんな絵を描ける人になりたかったりするのかもしれないけど・・・(無理かっ!)

ポジティブ - 2010.03.07 Sun

ピンクウクレレ

先日、テレビで認知症を考える・・・というような番組を見ていたんですが
その対策として脳の活性化には有酸素運動のウォーキングがとても良いそうです。
その他にも、夜寝る前に日記をつける・・・それも
その日一日あった“良いこと”を5つ書き出すというのも効果があるそうです。

ポジティブな思考は脳の働きにとても大切なんだそうですよ。

でも、一日に5つも幸せなことを見つけられますか・・・?

若い頃に読んだ「少女パレアナ」という物語の主人公パレアナは
幸せ探しの名人でどんな時も、どんなところでも幸せを見つけ出します。
一見“嫌なこと”も“素敵なこと”に変えてしまうココロの変換ソフトを持っている彼女は
ポジティブ・シンキングの代表みたいな女の子です。
きっとおばあちゃんになっても元気で長生きするんでしょうね~!(笑)

どんなことでも考え方次第・・・そう思うと
毎日いくつもの“良いこと”“幸せなこと”がいっぱい見つかりそうです。

・・・・・昨日は知り合いからハワイ旅行のお土産を頂きました。
見ているだけで幸せ気分になるようなピンクのウクレレは
幸せ変換ソフトを使うまでもなく・・・そのまんま、昨日の“素敵なこと”でした。
Mさん・・・ありがとうございますぅ~♪


ハッピーバースデー! - 2010.03.03 Wed

バースデーケーキ

灯りをつけましょ~ バースデーケーキに~♪・・・(字余りですが。)

3月3日はひな祭り、桃の節句ですが・・・
そのちょっと前に私はまた一つ、年を重ねてしまいました。

この年齢になると誕生日の話題なんて
さりげなく通り過ぎたほうがカッコイイような(?)気もするのだけれど

それでも・・・日付が変わると同時に届いたお祝いメールが
やっぱり嬉しかったりするように(Cちゃん、ありがとう。)
幾つになっても嬉しいものです・・・誕生日は。

なにより健康でこの日を迎えられたというのは感謝すべき!ですよね。

昨日はお店で食事をした後、ケーキまで注文したりして(←自分で!)
ローソクの火を吹き消したりするなんて何十年振りだろう・・・
赤ワインとビールもたっぷり飲んで大満足の私です~。


ちなみに・・・ローソクの本数は年齢とは(微妙に)関係ありませんぬ。(汗)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる