2010-04

晴れたらいいね! - 2010.04.28 Wed

図書館前

昨日の雨から一転、今日は良いお天気ですね♪

私もひとつ急ぎの仕事を終えて・・・ほっとしています。

それにしても、年齢とともに集中力の持続が難しくなってきましたね~(汗)

何も考えず描くことに集中している時間は幸せなんですが
昔は食事のことも忘れてず~~~と机に向かっていられたのに
今は何かと頻繁に気分転換しないと仕事がはかどりません・・・
結果・・・いつも締め切り間際に追い込まれてしまうんですね。(~_~;)

・・・・・いやいや、年齢のせいにしちゃいけないかな。
気持ちは二十代・・・(そうとう無理がある!)
いえ三十代でもいい・・・(それでもあつかましい?:笑)

まぁ、とにかく晴れやかな青空に向かって・・・まだまだ頑張りませう~!


街角のはばタン - 2010.04.23 Fri

はばたん

ちょっと前のことですが・・・版画講座の帰り道、偶然“はばタン”に出会いました。

“はばタン”と言うのは、のじぎく兵庫国体(2006年)のマスコットキャラクターで
兵庫県民にとっては馴染みのあるキャラクターなんですね・・・(たぶん?)

お祭りやイベント会場など・・・人の多く集まるところで
こうした着ぐるみのキャラクターを見かけることはよくありますが
普通の通りを普通に歩いている“はばタン”は妙に笑えました・・・(^^ゞ

スタッフらしき女性と一緒だったので、おそらく近くのイベント会場に
移動中だったのでしょうか・・・?

「写真を撮ってもいいですか?」と声をかけるとしっかりポーズをとってくれました♪

(お仕事、ご苦労さま~!:笑)


夫婦の会話 - 2010.04.20 Tue

ディスプレイねこ

いつも買い物に出かけるショッピングセンターの店頭で見つけた可愛いディスプレイ。

買い物といえば・・・・・・・・・・・ある日の夫婦の会話。

妻「ふたりで買い物に出かけると、いつも早くしろとせかされるのはストレスだなぁ~
  熟年夫婦って・・・みんなそんなもんかな~!」

夫「いつも二人揃って(車で)買い物に出かける夫婦のほうがめずらしいかもな~」

妻「そっか・・・たまにはひとりでバスで出かけたほうがいいかな・・・」

夫「でも、バス代も馬鹿にならへんで~」

そう・・・なにしろ田舎なので車は必需品なんですよね・・・
こんな時、せっかく取得した免許!私の原チャリを活用すればいいのだけれど
交通量の多いショッピングセンターまでの道のりを走らせる勇気がない私。(←情けない!)

文句を言いながらも・・・やっぱり車がらくち~ん♪と助手席に乗り込む毎日です。(^^ゞ




釜揚げちりめん丼 - 2010.04.16 Fri

ちりめん丼

先日の高知旅行では皿鉢料理(大皿に海老やカツオのたたきなどを盛り付けた土佐の名物)や
軍鶏鍋・・・・・・そして龍馬丼と称したクジラのしょうが焼き丼には
のっぺい汁(長州)にさつま揚げ(薩摩)を入れた「薩長同盟汁」が付いていたりして
幕末チックなネーミングも楽しく、美味しいものをいっぱい食べてきました。

中でも安芸のほうで食べたちりめん丼↑は、たっぷりの釜揚げちりめんに
水菜、大葉、海苔、胡麻 大根おろしにポン酢しょうゆで味付けただけのシンプルなものですが
これがまた、すんごく美味しかったですよ~。

帰りの車の中で「また食べたいね~」なんて話ながら我が家に戻ったその翌日・・・

・・・・・・・・・・わぉ!

ヤラレ友の会関東支部長(?)から春の便り、釜揚げシラスが届いていました。

なんて絶妙のタイミング・・・しばらくシラス丼にハマリそうです!

C早さん、ありがとうございます~♪


土佐・龍馬 - 2010.04.14 Wed

土佐・龍馬

NHKの大河ドラマでブームになっている坂本龍馬・・・
高知県では今・・・『土佐・龍馬であい博』というイベントが各地で開催されています。

にわか龍馬マニアの私達も・・・もっと龍馬さんのことが知りたい~♪と
またまた四国に出かけてきました。
日曜日はあいにくの雨でしたが龍馬生誕の地から武市半平太殉死の場所など高知市内を巡り
イベント会場ではパネルなどで歴史のお勉強もして・・・・たっぷり龍馬さんを満喫してきました。


『世の人は われをなにとも いわばいえ わがなすことは われのみぞ知る』


これは有名な龍馬の言葉です・・・桂浜の高台に立ち海の彼方を眺めながら
彼は・・・今の日本をどう思っているのでしょうね・・・

世界に飛び出し(命をかけて)“志”に生きる若者もいるけれど
井の中で権力闘争に終始しているように見える(一部の)政治屋さんたちを
もう一度、洗濯しなおしたい気分でしょうか。。。


『日本を今一度 洗濯いたし申し候』



来たぁーーー! - 2010.04.08 Thu

桜2010

近くの桜並木も満開になった今週初め・・・・・・・・・・

ついに来ました・・・・・・・・・・・・・花粉症がっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・ヘェックション!!!

今年は花粉の飛散量も少なくて「らくち~ん♪」と油断していたら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

へェックショーン!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜はこんなにキレイなのに・・・・・・へェックショーン!!!

鼻水じゅる~じゅる~。(涙)

猫の営業部長 - 2010.04.04 Sun

営業部長 003

大正区にある居酒屋「くろしを」にはちょっと変わった営業部長さんがいます。

壁一面のメニューをバックに・・・テーブルの上でポーズをとっている彼(猫)です。

営業部長のラッキーくん・・・お客さまのお出迎えから記念撮影のモデル
そして定期的に店内を巡回して、お客さまのお相手と、なかなか働き者ですね~!
(さすがに注文までは取りに来ませんでしたが・・・:笑)

猫好きのあいだではちょっと有名なこのお店にとって
ラッキーくんはいっぱいお客さんを招いてくれるまさに“招き猫”ですが
カウンターの中にいるマスター(人)の太っ腹なサービスっぷりに
お店の売り上げは・・・・ちょっと大丈夫なのでしょうか~?(^^ゞ

猫友のAきらさんや○MYさんとそんな心配をしながら・・・
お腹いっぱい美味しいマグロ料理をいただいて来ましたよ。

ごちそうさまでした~♪

春のイベント - 2010.04.02 Fri

なにわ人形フェスティバル

ようやく雨もやみ明日からお天気も良くなって・・・これから桜の花も満開になりそうです。

今週の日曜日、大阪の天王寺あたりでは
なにわ人形芝居フェスティバルというイベントが開催されます。
お寺の境内やあちこちの会場でいろいろな企画が用意されていて
可愛い子供たちの歓声が聞こえてきそうな・・・なんだか面白そうなイベントですね♪

その中の「まちかどアート展」という企画・・・
会場周辺や天王寺公園のフェンスを子供たちやみんなの絵で飾ろうというものですが
私の↑西瓜ちゃんの絵も参加させてもらっています。

桜の季節に・・・相変わらず西瓜のイラストで申し訳ないですけど・・・(^^ゞ

そしてココでは早くも、すでに西瓜の収獲に胸躍らせる人々が集結して・・・

あちらこちらで・・・わくわくと、こころ弾む春ですね~♪


SONGS - 2010.04.01 Thu

はねず踊り 009

今日から4月・・・話題のエコポイントが(一部)無くなるとかで
先月末は家電製品の駆け込み需要があったとか・・・その前に
我が家でもしっかりエコポイントをゲットして2台のテレビを買い換えていました。

そんなおにゅ~なテレビに映る懐かしい顔。

NHKの『SONGS』という番組では2週にわたって
ジュリー with ザ・ワイルドワンズが出演します。

・・・還暦を過ぎても輝いているおじさんたちはなかなか素敵です♪

歌や演奏はもちろんですが・・・その勢いでダンスまで踊っていましたよ。
(最後のキメポーズでふらつく加瀬さんがなんとも可愛かったです~:笑)

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・またすこし太ったんじゃないですか~?ジュリー。(~_~;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる