2010-05

非日常 - 2010.05.30 Sun

フラフェスティバル

なにかと忙しかった今週末・・・
日曜日に阪急西宮駅で乗り換えて向かったのは市内某所。
某デパート入り口前の広場で開催されたハワイアンフェスティバルに参加してきました。

カーペットを敷いただけの狭い特設ステージですが・・・(^^ゞ
この日ばかりは夕食の献立や仕事のことも忘れて(いや、いつも忘れてるか?)
大きな花の髪飾りなど付けて・・・気分は南国ハワイ・・・非日常的な空間です。

優雅な衣装と舞台メイクもバッチリ揃った本格的なフラスタジオもあれば
ローカルなところからはるばるやって来た初心者のおばちゃん軍団(←私達デス)もあり
何度か衣装替えもして・・・練習していた7曲を頑張って踊ってきましたよ~♪(笑)


フラの手の動きには手話のようにひとつひとつ意味があり・・・
もともとはハワイの人たちが海や空や大自然の神に捧げた神聖な踊りでもあります。

私もこの時期・・・密かに祈りを込めて(西瓜の収獲を願い?)踊ってきました・・・

疲れたけど・・・いや~!楽しかったっす。

コレクション増殖中。 - 2010.05.24 Mon

猫とかたつむり

昨日は梅雨に入ったかと思うような強い雨が一日中降っていました。

今日も朝から雨・・・・・・・・・・・

洗濯物も乾かないし・・・・・・

玄関の下駄箱にしまいこんだ(おにゅうの)靴がカビだらけになってるし・・・

駐車場の古いトタン屋根は壊れるし・・・・・

そして・・・西瓜の苗も枯れてしまうし・・・・・(T_T)/~~~


こんな時・・・元気なのはカタツムリくんぐらいのものでしょうか?

画像はギャラリーびー玉さん『猫科の7人の女たち』から連れ帰った仲田イサ代さんの作品。
織部チックな緑のカタツムリとこの寄り目がチャームポイントですね・・・♪
(相変わらず、コレクションは増殖中~:汗)



韓国絵本 - 2010.05.20 Thu

韓国絵本

先日、神戸方面に車を走らせていた時のことです。
ふと目にした大谷記念美術館の看板・・・・・

「・・・そういえば今、絵本の原画展をやっているんじゃないかな・・・!!!」

ふと思い立って・・・・車を止めてもらいました。

神戸方面の用事は置いといて(←DANNAさんの用事なので)
私ひとり予定外の途中下車・・・『韓国の民画と絵本の出会い』を見てきました♪

こういうことはフットワークとタイミングが大事ですからね。

庶民の生活に根付いた素朴な民画と
韓国の若いイラストレーター達の新しい絵本は興味深く・・・
可愛い絵本も購入してゆっくり展示を楽しみました。

ちなみに・・・時間が早すぎて開館までの時間をつぶして
その日、いちばん最初の来場者となりましたが
とりあえず・・・・・・・・・閉館日じゃなくて良かったです。(^^ゞ


タジン鍋 - 2010.05.16 Sun

タジン鍋

昨日の夕方、宅急便のお兄さんが届けてくれた小包・・・
伝票には『タジン鍋』と記載されてありましたが
住所に間違いはないものの、購入した覚えもなく・・・???
何だろうと開けてみたら・・・

『ご当選おめでとうございます』

すっかり忘れていましたが、ビールの懸賞に当たったんですね~♪(^m^)

我が家ではよくビール(正確には発泡酒ですけど!)を飲むんですが
キャンペーンがあるとシールを集めたりして・・・マメに応募しています。
たまに・・・ジョッキやビールサーバーが当たったことはありますが
今回はちょっと久し振りの当選・・・・・・

昨夜は早速、白身魚と野菜(&きのこ)の蒸し物をしてみました。
最近、話題になっているのは知っていましたが
料理の苦手な私にとってはまさにラッキーアイテムですね。
簡単メニューに活躍してくれそうです~♪


プランター西瓜 - 2010.05.12 Wed

苗

今年も庭のプランターで西瓜を育てます。

ホームセンターで苗を購入する時、売り場の説明書きには西瓜の種類の他に
植え付けや収獲の時期、肥料や害虫予防のアドバイなどが書いてありました。
なるほど勉強になるな~・・・とその横にしっかり書いてあったのが

<プランター不可>

・・・・・・・・・・そこに挑戦するのが西瓜頭なのですね~。(^_^;)

二本の苗に『龍馬』と『弥太郎』という名前までつけて

・・・・・・・・・・あくまでも楽しむことが大切なのです!

ついでに茄子の『半平太』とトマトの『お龍』も
プランターに植えつけて我が家の家庭菜園が始まりました・・・

それぞれにどんなモノが収獲できるか・・・ちょっと楽しみです。



つながり - 2010.05.09 Sun

カーネーションアレンジ

先日のプチ宴会でのこと・・・「人間死んだらどーなると思う?」というような話から
ちょっと酔っ払っていた私はつい熱く・・・なぜか映画『アバター』について語ってしまいました。

「あの緑色の顔にはちょっと感情移入しにくいところもあるんだけどぉ~
とても大切な、象徴的な場面があってね・・・
人々が肩に両手をかけつながってゆくシーンなんだけどぉ~

つまり、すべてのモノはつながりの中で存在しているということなのね・・・
たとえばパソコンのネットワークみたいに・・・世界中がつながりあっているの。
人間だけじゃなく動物も植物も・・・そう、テロや災害といったマイナスの出来事も
つい人事のように感じてしまうけど・・・絶対、無関係ではいられないの!

だからぁ~・・・今生きている人だけじゃなく死んでしまった人とも
私達はつながっていると思うし、それで終わりじゃないしぃ~・・・
自分達の先祖はもちろん坂本龍馬とだって私はつながっているしぃ~・・・・」

熱くなりすぎて(酔っ払っていて?)微妙に・・・支離滅裂?

いや・・・映画を見た人はなんとなく分かってくれると思うけど。(^_^;)


今日は母の日ですね・・・
病院に会いに行ってもすでにコミュニケーションをとるのは難しくなってしまった母。
でも・・・強くつながっている実感は母が元気だった頃と何も変わっていません。
どんな時もいちばん身近なつながりは・・・やはり家族ですから。


晴天の鯉のぼり - 2010.05.05 Wed

鯉のぼり 002

屋根より高い~♪鯉のぼりは
川原で遊ぶ子供たちと一緒に気持ち良さそうに大空を泳いでいます!

・・・・・・・・・・でも、この画像を見て

満員電車のラッシュアワーやゴールデンウィークの交通渋滞・・・
もしくは上海万博の行列やら洗濯物を連想した人はちょっとココロが疲れていますね・・・(笑)

・・・という私もこの光景を電車の中からチラリと見ただけで
この連休はどこに出かけるでもなく、押入れの片付けから部屋の掃除。
あとはお家でプチ宴会・・・相変わらず飲んだくれてただけでしたが・・・(^^ゞ

晴天にめぐまれた連休最終日、5月5日は子供の日。
すでに大人になってしまった子供たちもまだまだ元気いっぱい
楽しいことを夢中になって追いかけたいものですね~。


コレクター魂 - 2010.05.01 Sat

ベビ

先日、画材を買うために梅田に出かけた時のこと
リニューアルした阪急デパートあたりをウロウロしていて
そういえば阪神デパートでは確か猫イベントが開催中のはず・・・と
ちょっと立ち寄ってみることにしました。

岩合光昭さんの写真展も開催されていて猫密度の濃いイベント会場は
人でごった返していて・・・それだけでもうちょっと挫けそうになり
ぐるりとひと回りしたら帰るつもりでいました。

が、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然、私のコレクター魂に火がついてしまったんですよね!(^^ゞ

宮地乃梨子さんのペーパークラフト作品は以前から拝見していて
その繊細な仕上がりには興味はあったんですが・・・

この子と目が合って離れられなくなり・・・とうとう連れ帰ってしまいました。

(今月のお小遣い、大ピンチ!!!:笑)

でも、まぁ、可愛いからしかたないか。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる