2010-07

製本作業 - 2010.07.30 Fri

製本

関西では昨日の雨で気温も下がり、ほっと一息ついたと思ったら
今日からまた猛暑日が復活・・・来週も暑い日が続くそうですね。

そんな中・・・作品展の搬入に向けて、ただいま準備中・・・・

今回も展示する“西瓜ちゃん”のイラストは
もうすこし分かりやすく楽しんでもらえないかな・・・と
絵本の形にプリントアウトして製本してみることにしました。

でも・・・まだ表紙しか出来てませんけど・・・・・(汗)

搬入までにいろいろ揃えなければならないものもあり
相変わらず締め切り(搬入)ぎりぎりのバタバタ感の中にいます。

それでもやっぱり・・・好きなことだから・・・
いろんな意味で・・・感謝して・・・作業を進めています。


☆お知らせ☆

【いつか・花ひらく?作品展】 ギャルリVEGA 8月4日(水)~9日(月)

会期中は基本的に在廊していますので、ふらり~と覗きに来ていただければ嬉しいです♪




サマージャンボ - 2010.07.26 Mon

サマージャンボ 003

三億円~♪の夢をみて・・・サマージャンボを買ってみました。

宝くじなんてめったに買わないんですが・・・
真っ赤な西瓜の上でカブトムシに乗った子供達が
なんだかラッキーなことを運んできてくれそうだったので・・・♪

実はこのイラストを描かれた童画作家の徳治昭さん
毎年夏に開催されるイベントPEACE SUMMERのプロデュースもされています。

いくつかのギャラリーで同時開催されて・・・毎年、大阪の夏を暑く
いえ、熱くしていたこのイベントも5回目の今年で最後だそうですが
来月の開催に向けて現在、着々と進行中・・・?(お世話になります!)
私が参加している企画も来月には形になって、近くお知らせできると思います。

でも・・・・宝くじの結果は(三億円が当たっても)お知らせしませんので・・・あしからず。(笑)


☆お知らせ☆

【いつか・花ひらく?作品展】 ギャルリVEGA 8月4日(水)~9日(月)


肉食系 - 2010.07.24 Sat

肉食系弁当

暑い!暑い!暑~~い毎日が続きますが・・・
久し振りに野球観戦に行ってきました。

この日は花火ナイトということで
オリックスVS東北楽天という地味な試合にしては
お客さんの入りも良く・・・(笑)
私設応援団の盛り上がる外野自由席で試合開始を待ちました。
でもその前に、まずは腹ごしらえ~♪と買ったのは・・・

“超!!おいティー T-岡田 肉食系ガッツリ弁当”

“浪速のゴジラ”といわれるT-岡田選手だけに
“ティー”にかけて紙パックのお茶が付いていて・・・
おまけに「おいティー」という駄じゃれなネーミングですが
ボリューム感もあり・・・ほんとに美味しかったですよ~♪

試合結果はオリックスの勝利で・・・とりあえず
DANNAさんも気持ちよく帰りの車を走らせることができたようです。

まだまだ寝苦しい熱帯夜が続きますが
肉食系で体力つけて・・・乗り切りましょう~!


☆お知らせ☆

【いつか・花ひらく?作品展】 ギャルリVEGA 8月4日(水)~9日(月)



手ぬぐい展初日 - 2010.07.21 Wed

手ぬぐい展 004

各地で記録的な猛暑日だった昨日・・・
(手ぬぐいの仕上がりも気になっていたので・・・)
参加させてもらっている【アーティスト手ぬぐい展】初日に出かけてきました。

並びのギャラリーではテレビ大阪のマスコットキャラクター
たこるくん(←作者の個展もあり)の展示もあって
初日の昨日はいろいろと準備に忙しそうな関係者達で賑わっていました・・・

実は私もオープン前、ちょっとした内職(?)があったのですが
その関係者の皆さんに、どさくさに紛れてお手伝いしてもらったりして
助かりましたよ~。(^^ゞ

それにしても、手ぬぐいというアイテムはやっぱり面白いですね!
絵本作家やイラストレーターさん達それぞれのエッセンスが楽しめて
素敵な展示になっています・・・♪

大阪に出かける機会があればぜひ、覗いてみてください。

その帰りにはコチラにも寄り・・・友達から聞いていた額縁屋さんにも行こうと
暑い中、地下鉄を乗り換えてお店の前まで行ったら・・・・・定休日でした。

まぁ、よくあることなんですけどねぇ・・・・(涙)


☆お知らせ☆

【いつか・花ひらく?作品展】 ギャルリVEGA 8月4日(水)~9日(月)


梅雨明け - 2010.07.18 Sun

梅雨明け

京都の祇園祭りも終わり・・・関西は梅雨明けしました。

庭の片隅ではようやく受粉に成功した西瓜のベビーが
太陽の日差しを栄養にして・・・ぷくぷく(?)成長し始めました!
これから本格的な夏にむけて楽しみです~♪

でも突然の真夏日に私は身体がついていけなくて・・・
すでに夏バテ(?)気味なのか・・・ちょっと元気がありません。
(微妙なお年頃が影響しているのかも?:(*_*;)
・・・・・・・体調管理は大切ですね。

氷を包んだタオルを首に巻いて・・・汗を拭きながらなんとかやっていますが

おっと、そこは日本人!・・・タオルより、やっぱり“手ぬぐい”でしょう!

というわけで・・・今週は【アーティスト手ぬぐい展】が始まります。
お気に入りの素敵な手ぬぐいを見つけて頑張りましょう~♪

☆お知らせ☆

【いつか・花ひらく?作品展】 ギャルリVEGA 8月4日(水)~9日(月)


浮世絵と猫 - 2010.07.15 Thu

にゃんとも猫

浮世絵と猫・・・といえば歌川国芳が有名ですね。

それまで美人画の添え物・・・小道具のひとつのように登場していた猫が
魅力的に存在感を増して描かれるようになったのは歌川国芳の影響が大きいそうです。

戯画といわれる作品では、なんとも人間くさい表情で
曲芸をしたりお芝居をしたり・・・泣いたり笑ったり。
そして仕事もして・・・お風呂で汗を流したり・・・と
ユニークな猫たちが笑わせてくれます♪

江戸時代の絵師も面白い発想をする人がいっぱいいたんですね~。

そんな『にゃんとも猫だらけ』な展覧会を猫仲間と見に行った先週から
私の頭の中も・・・ちょっと猫モード。

(なぜか猫の鼻をつまみたい衝動にかられております~:爆)


☆お知らせ☆

【いつか・花ひらく?作品展】 ギャルリVEGA <8月4日(水)~9日(月)>


作品展 - 2010.07.12 Mon

ポスター

ちょっと意外な展開から・・・・・
思いがけず、地元(のような?)池田市のギャルリVEGAさんで
来月4日から・・・作品展をさせていただくことになりました。

・・・といっても個展というわけではないので新作ではなく
前回の個展で見ていただいた「西瓜ちゃん」の作品や
今までイベントに参加して描いてきたイラスト・・・
押入れから引っ張り出してきた昔の作品から・・・最近の仕事絵まで・・・

ペンネームの由来そのものに「いつか、花がひらく(夢が叶う?)かな~?」と
これまで描いてきたイラストを展示させてもらおうと思っています。

あれこれとなんだかごった煮のような作品展になりそうですが・・・(^^ゞ

せっかく見ていただくなら、少しは楽しんでもらいたいので
何か新しいものも準備したいところですが・・・
なにぶん時間が迫ってきているのでDMやポスターも取り急ぎの手作りです。

でも・・・こういう機会を得られたことは幸せなことだと感謝して
楽しみながら準備しております♪


☆お知らせ☆

【いつか・花ひらく?作品展】 ギャルリVEGA 8月4日(水)~9日(月)

プロセス - 2010.07.11 Sun

アロハネコ

5月から学び始めた銅版画講座の今日が最終日。
あっという間の2カ月でしたが・・・この体験でいちばん感じたこと
それはプロセスを楽しむということでしょうか・・・

もちろん直接、紙やキャンバスに描くイラストや絵画でも
コツコツと地道な時間は必要としますが
版を媒介した間接的な技法である版画・・・特に銅版画などは
いろいろと手間のかかる工程をくり返しながら
自分の思い描く方向を少しづつ探していくような根気のいる作業なんですね。

まだまだ分からないことだらけですが、いくつかの失敗を含めて
・・・・一緒に学び始めた楽しい仲間にも恵まれ
・・・Y先生のまじめなオヤジギャグにも慣れ(?)
そのプロセスを充分に楽しんだ充実した時間だったような気がします。

刷り上げた1枚にサインを入れたら・・・出来上がり~♪

盛りだくさん。 - 2010.07.05 Mon

西瓜 010

今日はいくつかのギャラリーさんを巡り・・・お気に入りの作品
ちょっとオシャレで素敵な作品を拝見して
また楽しそうな作品展の情報も仕入れて・・・あれこれ買い物もして・・・
その後、銅版画講座の先輩でもあるAきらさんの作品展にもお邪魔して・・・
う~ん♪・・・盛りだくさんな一日!

でも、実はうっかり忘れ物をして・・・わざわざ大阪に出かけたいちばんの目的
いちばん大事な仕事(?)が出来なかったんですが・・・やれやれ~(涙)

まぁ、それは置いといて・・・(←置いとくんかいっ!?)

皆さんそれぞれに素敵に頑張っていますね~。
いろいろな人の作品を見ることは刺激を受けると同時に
本当にあらためて勉強になるなぁと思います・・・


私もそれなりに・・・ぼちぼちと頑張らねば~。(^^ゞ


サムライブルー - 2010.07.01 Thu

2010062407360000.jpg

サッカーファンじゃないけれど・・・
先日のワールドカップの試合は感動しましたね~。

「応援してくれた人も批判をしてくれた人にも・・・ありがとうを言いたい」という
本田選手のコメントに、彼らが戦ってきたプレッシャーを想像して
悔しい結果には終わりましたが・・・こちらこそ「ありがとう」を言いたい気持ちです。

サッカーファンじゃないけれど・・・(←シツコイ。:笑)
オシム監督は言っています・・・「PKはくじ引きみたいなもの・・・」
チームワークで120分を守り抜いた岡田ジャパンは素敵でした!

さて、今日から7月・・・梅雨の晴れ間にようやく西瓜の受粉も済ませ
夏に向けて・・・なんだかいろいろと楽しいことがありそうな予感です。

そのひとつ・・・
センティニアルギャラリー『アーティストてぬぐい展』に私も参加させていただきます。(^^ゞ
今からどんな展示になるか・・・ちょっと楽しみだったりします♪<7月20日(火)~28日(水)>


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる