2010-08

お世話になりました。 - 2010.08.30 Mon

きらきら出版記念展 002

先週の土曜日は『こどものことば絵本/きらきら』出版記念展を見ようと大阪に出かけ
他にもいくつかギャラリー巡りをしようと思っていましたが・・・

暑ぢ~!

暑ぢ~~!

ひたすら暑~~い中、西天満に向かって歩いていたら

マジで倒れそうだったので・・・あまり巡れませんでしたよ~。(*_*;


でも出版記念展では素敵なピアノ演奏を聴いて、美味しいコーヒーを飲んで・・・
そして、こどもたちの笑顔にも出会えたので・・・・大満足でしたが♪

今年で最後の『PEACE SUMMER』(←まだ開催中のイベントもあります)
イベント実行委員やスタッフの皆さんにはいろいろお世話になりました。

何もお手伝いできず申し訳なかったですが・・・
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました!



こどものことば - 2010.08.26 Thu

ヒマワリ

こどもたちの言葉にそれぞれのクリエーター達が絵をつけて
一冊の絵本になった『こどものことば絵本きらきら』が出版されました。
ギャラリー菊ではその出版記念展が開催中。

この企画の魅力はやっぱりこどもたちのことば・・・

そのまんまシンプルなことばだけど
こどもたちがそのことばにどんなイメージを持っていたのか・・・
どんな世界を思い描いていたのか・・・
そんなことを考えながら絵を描くのは楽しくて

・・・たとえば仕事で与えられた原稿や
自分の好きなテーマとはまた違った思いがあるんですね~!

(普段あまりこどもたちと接する機会がないからかな?:(^^ゞ)

今回もちょっとドキドキしながら○○ちゃんのことばに
絵を描かせてもらいましたが・・・気に入ってもらえたかな~♪


☆お知らせ☆

『PEACE SUMMER』開催中。
それぞれのイベントの日程など・・・詳しくはHPでご確認ください。


我が家の西瓜ちゃん - 2010.08.21 Sat

西瓜 010

お盆が過ぎても厳しい残暑が続いています・・・

熱中症じゃなくても頭の中がどろり~と溶けてしまいそうで
やらなければならないことはいっぱいあるのに・・・集中力がゼロです。(*_*;
おまけに夏バテであまり食欲はないし・・・

そんな中・・・・昨日、我が家の西瓜を収獲しました。

1800gほどの小さな西瓜ですが・・・
・・・・日々その成長を見守り、育ててきたものにとっては
まさに我が子のようにも思えて可愛いんですよ~♪
(↑まぁ、西瓜ちゃんのモデルでもありますからね・・・:(^^ゞ)

いっぱい記念写真を撮った後、美味しくいただきました。

これで暑い夏のイベントがひとつ終わりましたが・・・

↓コチラはまだまだ熱そうですよ♪


☆お知らせ☆

『PEACE SUMMER』開催中。
それぞれのイベントの日程など・・・詳しくはHPでご確認ください。


ピースサマー - 2010.08.19 Thu

peace summer

この猛暑でぼ~んやりしていたら・・・
すっかりお知らせするのが遅くなってしまいましたが
今年も大阪・夏のクリエーターイベント『PEACE SUMMER』が始まっています!

昨年に引き続き、私は『こどものことば絵本/きらきら』の企画に参加させていただきました。
その出版記念展として来週からギャラリー菊で原画が展示されます。

ほかにも各ギャラリーでいろいろな展示企画があり
ギャラリーを廻ってスタンプを集めるとちょっとしたプレゼントもあるとか♪

この夏、関西のクリエーターたちが集まって大阪を盛り上げようと頑張っていますよ。

まだまだ猛暑の中ですが・・・大阪ギャラリーめぐりなどいかがでしょうか~?


☆お知らせ☆

『PEACE SUMMER』開催中。
それぞれのイベントの日程など・・・詳しくはHPでご確認ください。




サマーカーニバル - 2010.08.15 Sun

篠山サマーカーニバル 008

丹波篠山のお祭りといえばデカンショ祭りが有名ですが
先週はユニトピア篠山で『サマーカーニバル』が開催されました。

篠山出身の友人R子が今年からイベントの運営にかかわっているというので
デザイン学校の仲間達と遊びに行ってきました。

お祭り広場のステージではよさこいの演舞やバンドのライブもあり
私達は屋台で買った焼きそばとビールでグダグダおしゃべりしつつ・・・
夜にはみごとな花火も打ち上げられてイベントのほうは無事成功。

終了後のスタッフの打ち上げにも紛れ込んで(?)夏祭りの一日を楽しんできました。

普段は地元の情報誌の編集などをしている彼女ですが
いろいろな仕事にかかわって、いつも忙しく飛び回っています・・・
猫の話になるとメロメロになる旦那さんとともに地元篠山が大好きなんですね~。

身体に(体重に?)気をつけてお互いこれからも頑張りましょう・・・お疲れさまでした!


いつか実がなる? - 2010.08.12 Thu

西瓜

いつか・・・ではなく、すでに我が家の庭では西瓜の実がなっています♪(^^ゞ

今年は苗がなかなか根付かず苦戦しましたが
梅雨明け後は猛暑のせいで気温も上がり、太陽の日差しをいっぱい浴びて
勢い良く蔓をのばし始めました。

物置と金網の細い隙間、なんともやっかいな場所で成長し始めた西瓜ですが
今では支えの洗濯ネットからはみ出しそうなほど大きくなっています!

(↑この縞柄がどうしてもおかっぱ頭の西瓜ちゃんの後頭部に見えてしまう私:笑)


来週ぐらいには収獲できそうでしょうか・・・・・楽しみです~♪


いつか花ひらく? - 2010.08.10 Tue

ガラス張り

昨日、搬出を終えて『いつか・花ひらく?作品展』が終わりました。
見に来てくださった方々・・・本当にありがとうございました。
(お世話になったギャラリーの皆さんにも感謝です!)

2年前、初めて個展をしたときは・・・ちょっと肩にチカラが入って
無我夢中だったような気がしますが・・・(^^ゞ
今回は広いギャラリーに飾られた「西瓜ちゃん」たちと過ごす
贅沢な時間を堪能する余裕もあって・・・本当に幸せな一週間でした。

そういえば・・・いろいろと感想を聞かせてくださったあるお客さまとは
こんな会話をしました・・・

「仕事もされているから・・・もう充分、花はひらいてるやん・・・」

「いえいえ、まだまだですぅ~」(苦笑)

「・・・うん、そうやな・・・まだ実はなってないかな・・・」

「実がなるように頑張ります!」

「うん、美味しい実を作ってくださいよ。」

そう、もちろんまだ花ひらいてもいないけど・・・・・・そっか。
次の作品展のタイトルは『いつか・実がなる?作品展』に決まりかな!(笑)

これからも・・・いろんな人たちに支えられて・・・
自分のペースでじっくりと・・・描き続けたいと思います。


幸せな光景その2 - 2010.08.08 Sun

ギャラリー2

こうして個展や作品展をしていると・・・
趣味の仲間が駆けつけてくれたり、久し振りに懐かしい友人が訪ねてくれたりして
思いがけず・・・嬉しいことがいくつかあるんですよね。

そして、ふらり~と覗いてくださるお客様との出会いもまた貴重なものです。

昔、職場の絵画クラブで日本画を習っていたという94歳のおじいちゃんには
生い立ちからひとしきり昔話を聞かされたりして・・・戸惑うこともありますが(^^ゞ

(招き猫に誘われてか?)・・・猫が大好きという女性はもちろん
美術のレポートを書くとかでノート片手に熱心に作品を見てくれた高校生や
(この時期)お仕事の途中なのでしょうか・・・突然、お坊さんが現れたり・・・(笑)
ほんとうにいろいろな方がいらっしゃいます・・・

そんな中・・・今日、出会えていちばん嬉しかったのは絵本の大好きな4歳の女の子。
ソファーで「西瓜ちゃん」の絵本をお母さんが読み聞かせてあげている姿は
これまた作者としては・・・なんとも幸せな瞬間でしたよ~♪(ありがと~!)

作品展も5日目・・・いよいよ明日が最終日。

明日はどんな人たちに会えるのでしょう~。。。



幸せな光景 - 2010.08.06 Fri

展示台

今回の作品展では・・・「西瓜ちゃん」の作品を1冊の絵本にして
自由に見ていただけるように展示してあります。

原画の展示だけの時より、分かりやすいようで・・・
皆さんからいろいろな感想も聞かせていただいていますが

今日は小さな姉妹二人がお母さんと一緒に入ってきてくれたので
高い展示台からセンターテーブルのほうに持っていってあげました。

お母さんのほうはあまり興味がないらしく・・・(?)
しばらくケータイでメールなんかしていましたが
その間、二人はソファーに座って・・・絵本を開いてくれました。
お姉ちゃんのほうが1枚ずつページをめくっていくと
その度に妹がそのページの原画を1枚ずつきちんと指差していくんです♪

読み終わった(?)後・・・「おもしろかった?」と聞いても黙って
恥ずかしそうに本を返してくれただけでしたが・・・
仲のいい姉妹の微笑ましい光景を見ることが出来て
(作者としては)なんとも幸せな瞬間でした。

・・・子供たちだけでも読めるように全部ひらがなにすれば良かったかな~
・・・原画のほうも展示する高さをもう少し低くしたほうが子供たちも見やすかったかな~

そんな反省もしながら・・・
なかなか貴重でちょっと贅沢な時間を・・・過ごしております。


作品展初日 - 2010.08.04 Wed

花ひらく作品展

阪急池田駅構内にあるギャルリVEGAでの作品展は今日が初日。

昨日は慣れない搬入作業にちょっと疲れましたが
ガラス張りの素敵なギャラリーに展示してもらって
今日の西瓜ちゃんはなんだかとっても幸せそうです!
(いや、私が嬉しいだけかっ?!:笑)

午前中から駆けつけてくださった版画講座の先輩・・・
子供達と一緒に見に来てくれたフラ仲間・・・
こういうときにはいつも「チカラになるよ」と言ってくれる友達・・・
今回も素敵なお花を届けてくださったMさん・・・

今日出会えた皆さん・・・ほんとうにありがとうございます。

これから一週間・・・ギャラリーの方にもお世話になりながら
なんだか楽しい時間が過ごせそうで、わくわくしています。

☆お知らせ☆

【いつか・花ひらく?作品展】 ギャルリVEGA 8月4日(水)~9日(月)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる