2010-10

赤かぼちゃ - 2010.10.29 Fri

赤かぼちゃ

もうすぐハロウィンだから・・・赤かぼちゃ?

・・・というわけでもないんですが瀬戸内海の直島に行ってきました。

アート作品が話題の島ということもあって
フェリー乗り場から若い人たちで賑わっていましたが
今月いっぱいまで『瀬戸内国際芸術祭2010』が開催中ということで
美術館は整理券をもらって入場待ちしなければならない混雑ぶり。

あまり時間がなかった私たちはレンタルした自転車で
ひたすら島内をウロウロをすることにしました。

でも・・・にわか雨にふられた峠の坂道・・・
「キィ~~コ!キィ~~~コ!」と響くのは
レンタル自転車のサビついた、ものすごいブレーキの音・・・・!!!

アートな旅というより・・・熟年夫婦のややサバイバルな旅となりましたが
それはそれで・・・面白かったですけどね~!(^_^;)


乾杯~♪ - 2010.10.26 Tue

キャラクターグッズ

昨日は友人のご夫婦に誘っていただいて串揚げのお店で食事会。
ビールに日本酒、カクテルに梅酒・・・(男性陣は焼酎も)と
ささやかにお祝いごと(?)の乾杯もあって久しぶりに思いっきり飲んでしまいました~!
(お料理の写真もお酒の写真も撮り忘れてますが・・・:(^^ゞ)

食事会の前にはいくつかギャラリーさんも覗いてきて・・・

西瓜・・・ではなく、リンゴを頭に乗せた可愛い女の子はいこまちずえさんのキャラクター。
(たまにはスイカも乗せて欲しいと思う私ですが・・・:笑)

ゾウに乗ったおもちゃの兵隊さんは徳治昭さんの作品。(お菓子の箱になっています)
最近、画集も出されましたが・・・いつも意欲的に活動されています!

・・・・まだまだ見に行きたかったところもありましたが
待ち合わせ時間になってタイムアップ・・・

可愛いお土産とともに、ほろ酔い気分で無事帰宅いたしました♪

涙色の空 - 2010.10.22 Fri

涙色の空

空を見上げてふいに涙がこぼれるのは・・・・なぜ?

あふれる思いに言葉を失って立ち止まるのは・・・・なぜ?

・・・・・恋をしているから?

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・ただの更年期障害だったりして。(^_^;)


9月に発売された沢田研二さんの新曲『涙色の空』をようやくゲット。(遅っ!)
マヂメにずっとジュリーファンだったというわけじゃないんですが
思い出したようにCDを買ったりするのは・・・・・
やっぱりあの頃の輝きが・・・強烈だったからでしょうか。

それともあんまり成長しないまま・・・現在に至る・・・からかもしれないけど。


なんでやねんっ! - 2010.10.19 Tue

関西弁 002

『なんでやねん!検定』  ( ○ or × )

  Q 誰かがボケたらまわりの人間は全員で突っ込まなければならない
  
  Q 「でんがな~、まんがな~」はすでに死語である                  

  Q 京都でぶぶ漬けを勧められてもその誘いに乗ってはならない    

  Q 「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」の“ぼちぼち”は
     かなり儲かっている                    


こんな関西人検定(?)の答えが見つかるかどうかは別にして・・・(笑)

関西にゆかりのあるイラストレーターたちが表現した関西弁の世界
『まいど!おおきに関西弁100人展』は笑いあり、感動あり、コテコテあり・・・
なかなか中身の濃い展示になっているようで・・・楽しめますよ~♪

私もいちびって(!)参加していますので笑いに来てやってくださいね・・・29日まで。



デザイナーの手仕事 - 2010.10.17 Sun

旅と絵本とデザインと

伊丹市立美術館で開催中の『堀内誠一 旅と絵本とデザインと』

絵本作家でもありますが、アートディレクターとしても有名な方です。
(↑・・・と、今回初めて知りました~:(^^ゞ)
・・・展示はもちろん興味深く拝見しましたが
ちょっと面白かったのが入り口横で紹介されていた
「デザイナーの手仕事」という短いビデオ・・・

堀内誠一さんが活躍されていたころの制作過程を簡単に再現したものです。

どんな業界も今はもうほとんどパソコンが主流となっていますが
「そう、昔はこうして入稿指定していたんだなぁ~」と懐かしく見ていました。
(残念ながらカラス口(←過去の歴史的遺物?)は出てきませんでしたが~:笑)

当時は流行の最先端を走っていたカタカナ職業・・・
でも世界中の感性や情報が洪水のように街中にあふれ出している今と違って
まだまだじっくりと人間の“手”で創り出している・・・
そういう感覚があったんじゃないでしょうか?

なんだかいい時代だったんですよね・・・・・・

もちろん素敵な絵本も描かれています♪・・・24日まで。


書票展 - 2010.10.14 Thu

京都土産

今日は再び京都へ・・・・

版画講座の先輩でもある桐山暁さんが参加されているというので
久しぶりに猫友達と待ち合わせて関西書票倶楽部の『書票展』を見に行ってきました。

「書票」つまり「蔵書票」というのは
蔵書の表紙や見返しなどに貼り付けて、蔵書の所蔵者を示すためのものです。
さまざまな版画技法で制作されていて・・・貴重なものは「紙の宝石」とも言われ
最近は小版画作品としてコレクションされたりもするそうです・・・

・・・あまり本を読まない私はつい最近その存在を知ったんですが・・・(^_^;)
世の中には私の知らない面白い世界がまだまだいっぱいあるんですねぇ~。

(知らない世界といえば・・・猫仲間たちが盛り上がっていた『Twiitter』
今日も私だけ、ま~ったくついていけませんでしたけどね~:笑)

画像は・・・(パッケージが可愛い)京都土産のサブレと頂いた蜜いもグラッセ。
世の中にはまだまだ私の知らない美味しいものもいっぱいありそうです♪



京都文化博物館 - 2010.10.11 Mon

京都文化博物館

昨日は実家のある京都へ・・・

母がお世話になっている病院に行く前に
まずは先日入院した叔母のお見舞いに別の病院へ・・・
(病院のハシゴはちょっと辛いけど、そういう年代なのかな~:(~_~;)

駅で父との待ち合わせの前に・・・京都文化博物館(別館)で
トゥーラ・モイラネンの個展を覗いてきました。

以前、初めて彼女の木版画を見た時も思いましたが
その作品はとても魅力的で色使いも素敵なんですよね・・・
今回は日本の浮世絵を見立ててちょっとユーモラスなものもあり
楽しかったですよ♪

最近“版画”というものに興味を持ち始めて
ほんのちょっぴりですが自分でも体験してみて
刷り上るまでの手間(←思い?)をいろいろ想像してみると・・・
版画作品を見るのが、より面白くなってきたような気がします。

私も楽しい作品を目指そう~!(道のりは遠いけど:笑)なんて思いながら

夜は久しぶりに実家家族と宴会して・・・満腹で帰ってきました。



柔らかな頭 - 2010.10.07 Thu

ちょか

子供の頃から(B型のくせに?)キチンとした性格で(え?)
頭の中ではけっこうアホなことを考えながら
マヂメに生きてきてしまいました・・・・(笑)

・・・・クリエイティブなアート作品の中には
「おお~こうきたか~!」と思うような発想の飛躍や
「なんじゃぁ~こりゃぁ!」と想像もしなかったひらめきに
感動すると同時に、驚かされるものがいっぱいあります・・・
(中には、わけの分からないモノもありますが。:(^^ゞ)

才能豊かな人たちの頭の中はいったいどうなっているんでしょうねぇ~。。。

(ささやかに?)絵を描く仕事をしていながら
(年齢とともに?)だんだん頭が硬直化しているように感じる今日この頃。

もっと肩のチカラを抜いて・・・柔軟にしなやかに

たまにはアホなこともしでかしながら・・・

自由に楽しく生きていきたいものですね~。

関西人ですから・・・(←関係あらへんて?:笑)



散歩猫 - 2010.10.04 Mon

散歩猫3

夏の間しばらくお休みしていた早朝ウォーキングですが
涼しくなってぼちぼち復活・・・また少しづつ歩き始めています。
(↑散歩途中、久しぶりにご近所の猫さんを激写♪)

スポーツの秋!食欲の秋!・・・気持ちの良いこの季節は
各地で運動会や文化行事などいろいろなイベントが盛んですね。

“大阪のテッペン”とも言われる、とある場所でもイベントがあり
特産品の栗の売り出しから始まって大道芸やら民謡(栗音頭?)やら・・・
子供達のチアダンスなどが小さな仮設ステージで披露されていました。

あいにくお天気がいまいちで・・・午後からは雨も降り出し
最後は傘を差して見守る数名の観客(&関係者)を前に
小雨に濡れながら地元のフラ教室の生徒たち(!)が踊っていました・・・


・・・・・・・それなりに楽しんでいただけたでしょうか~?(~_~;)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる