2010-11

同居人? - 2010.11.28 Sun

ヤモリ

この間、二階の寝室で(めずらしく)掃除機をかけていた時のことです。

襖を横切る小さな黒い影をふと見ると・・・なんとヤモリくん!

「ひえぇぇ~~~~~~!」

そういえば昔、友人たちと篠山旅行をした時・・・お蕎麦さんで
古い民家の壁を散歩する大きなムカデに遭遇したことがありますが。(爆)

“守宮”は家を守ってくれると言うし・・・・
ハワイでも幸運な生き物“ゲッコー”といって親しまれているし
悪さをする生き物ではないけれど・・・

でも、このまま部屋の中をウロウロされるのも困るので

恐々ながら・・・割り箸でちょいちょい・・・

筆洗いに使っているバケツに移動してもらって庭に持って行きました。

家の中で仲良く一緒に暮らすとしたら、やっぱり猫。(←仮定の話ですが)

ヤモリくんには軒下あたり・・・できればそっと見えないところで
我が家を守っていて欲しいと思います・・・(^^ゞ


赤ちゃんの国 - 2010.11.24 Wed

赤ちゃんの国 003

送っていただいたDMをビロロ~ン♪と重ねてずらしてみると
なんと美しい3D効果が~!!!(なんてね?:笑)

可愛い赤ちゃんのイラストは山口朝子さんの作品です。
12月8日(水)~12日(日)まで京都のギャラリー風蝶庵
『赤ちゃんの国』という作品展があり、私も参加させていただきます。

そういえば先日、普段はまったく縁のないデパートのベビー用品売り場を
出産のお祝い(←知り合いのお孫ちゃん)を探してウロウロしていたのですが
慣れないせいか、なぜかドキドキソワソワしてしまいました・・・(笑)

今回・・・資料を探して図書館でベビー雑誌を広げてみたり
ネットでベビー用品のお店を検索したりして・・・
育児経験のない私にとっては、未知の世界『赤ちゃんの国』に迷い込んで
遊んでいる気分でしょうか~?(^^ゞ

『こどものことば絵本きらきら』出版記念展とともに12月の京都がちょっと楽しみです。



京都満喫 - 2010.11.21 Sun

御所 005

毎年、春と秋に一般公開される京都御所・・・実家に帰った週末
父とふたりで久しぶりに行ってきました。

お天気も良くて底冷えするような京都の寒さもまだまだ序の口。
ゆったりと時の流れを受け止めてきただろう御所の風情は
なんともいえず気持ちを落ち着かせてくれますね。

もっとも前日から友人と『ブリューゲル版画の世界展』や型染めの展示会
他にもいくつかギャラリーを回り、いろんな刺激を受けて・・・

『猫の宴』では大好きな猫をたっぷり満喫し・・・
猫話で盛り上がる宴会ではしっかりお酒も呑んで!(^^ゞ

ものすごい勢いで京都の街を動き回っていたので・・・

千数百年・・・悠久の歴史を感じるこの場所で
一瞬、ポカンと気が抜けたような感覚に囚われただけなのですが。

(いや、↑二日酔いじゃなくて!:笑)

まさに京都満喫の二日間でした。


飲み放題 - 2010.11.17 Wed

チリトリ鍋

DANNAさんと三宮に出かけたある日。

もうすぐ結婚記念日だし・・・・
たまには神戸の夜景を眺めながらフレンチを食べようか・・・
それともイタリアンがいいかな~♪・・・・と、あれこれ妄想したあげく

居酒屋に入ってチリトリ鍋飲み放題コースを注文する。(^_^;)

まずはワインで乾杯~♪などという雰囲気もないまま

立て続けに生ビールを3杯、お代わりして・・・(飲み放題だし~)

トッポギも入った韓国風の鍋は旨辛の出汁が美味しかったので
めずらしくマッコリなんかも呑んでみたり・・・(飲み放題だし~)

まあ・・・「記念日」より「飲み放題」が似合う夫婦は
お陰様で日々平穏に暮らしておりますが・・・

健康のために飲み過ぎには注意しましょう~!


きらきら情報 - 2010.11.13 Sat

ことば絵本 001

この夏、出来上がった『こどものことば絵本きらきら』

主役はやっぱり45人のこどもたちの言葉だと思いますが・・・
私も多くのクリエーターの中の一人として参加させてもらいました。

大阪での出版記念展に続き・・・来月は京都で原画展が開催されるそうです!

☆12月20日(月)~27日(月)
場所はインターナショナルアカデミー

詳しくはまたお知らせしますが・・・

・・・バラエティ豊かな楽しいイラストを見ていただけたらと思います。


ちなみに来月の京都ではもうひとつ楽しみなイベントが準備中。
(・・・のはずですが大丈夫か?ワタシ。:汗)


京都寄り道 - 2010.11.10 Wed

ハムスター 002

京都に出て・・・まっすぐ母の病院に向かう前に(いつものことですが)ちょっと寄り道。

昨日は、町家の風情が素敵なギャラリーで国栖晶子さんの個展初日でした。
ホームページで拝見していたひらめさんのお店に集まるユニークな仲間たちが
楽しいイラストや素敵な版画になってギャラリーに溢れていましたよ!

でも、国栖さんといえばやっぱりハムスター・・・ということで
帰りにゲットしたのはハートを抱いたフェルトのハムちゃんですが~♪

それから河原町のお店では干支のポチ袋を購入・・・(うん、ウサギも可愛い!)

・・・老舗のお人形屋さんで見つけた犬筥にはなぜか心惹かれるものがあり・・・
しばしウインドゥを眺めていたりして・・・(いえ、出産の予定はないですけど:笑)

我が家の棚は集めた招き猫で、もういっぱいなのに
なんだかコレクション熱があらぬ方向に進みそうで・・・ヤバイです。(^^ゞ



夜明け前 - 2010.11.07 Sun

港の夜明け

1年ほど前、早朝ウォーキングを始めた頃・・・
朝の空気の気持ちよさを覚えたのと同時に
朝日が昇るその瞬間にものすごく実感したのは

地球は回っている!!!ということ。(当たり前ですけど~:(^_^;)

いえ、つまり・・・現実的な意味だけでなく

時間の流れとか・・・日常の有り難さだとか・・・

その中で“今”“ここ”に“在る”ことをものすごく意識したわけです。

哀しくて泣きながら・・・切なく眺めていた夕日も
その瞬間(別の場所では)眩いくらい希望に満ちた朝日に変わっているという不思議。

当たり前のように繰り返される一日、一日が
とても大切だということにあらためて気付かされた・・・というか。

どんなに辛いことがあったとしても・・・明けない夜はないんですよね。


↑旅先で泊まったリゾートホテルのベランダから見た夜明け前の空。
リゾートとは名ばかりの不思議な宿(?)とともに印象的な光景でしたっけ。



文化の日 - 2010.11.04 Thu

文化フェステイバル

秋晴れの一日・・・文化の日の昨日は各地でいろいろなイベントがあったようですね。

イベントではないけれど六大学野球では早慶戦の決勝があり
今朝のテレビでは人気の斉藤選手のコメントが話題になっています・・・

   これまで「斉藤は何かを持っている」と言われてきましたが

   それは“仲間”です!・・・・・・・・

なぁんて、なんともカッコイイ言葉ですね。(デキ過ぎです!斉藤くん。)


私も昨日はフラを習い始めた仲間たちと一緒に
地元の文化フェスティバルに参加して緊張の(?)初舞台。
(ライトを浴びてステージで踊るなんて中学校のダンス部の発表会以来でしょうか~:(^^ゞ)

舞台のソデで円陣を組み「笑顔で頑張ろうね~」と励ましあうおばちゃん達も
それなりに可愛くて(?)なかなか輝いていたのではないかと思われます~♪(笑)


猫の行列 - 2010.11.01 Mon

猫の行列

彼らが行儀よく並んで待っているのは・・・・・

直島の地中美術館?・・・ではなく・・・・・

もちろん、流行のドーナッツ屋さんでもなくて・・・(笑)

先日の旅で岡山に向かう途中、立ち寄った道の駅で見つけた猫溜まりです。

食事の時間なのか、トイレの裏からわらわらと出てきたところに遭遇。
お世話をしているおじさんの話だと全部で9匹いるそうですが
写真に撮れたのは6匹・・・・(6匹目、わかりますか~?)

しゃがみ込んでカメラを構える(私のような)猫好きはともかく
これだけの猫がトイレの入り口に陣取られると
「いやぁ~入られへんわぁ~」と逃げ出すお客さんもいたりして
“招き猫”とはいかないようです・・・(^^ゞ

そういえば直島のカフェでもキレイな家猫さんに出会えたし
今回の旅はめずらしく猫遭遇率が高かったです・・・ありがたや~♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる