2010-12

感謝の一年 - 2010.12.29 Wed

虎にゃん

2010年寅年も残すところあと二日。

なんとか年賀状は出したものの・・・
暮れの大掃除も、お正月の準備もできないまま
年末の慌ただしさの中に突入しております・・・(^_^;)

一年って、あっという間・・・ですね!

今年は作品展やいくつかのイベントにも参加させてもらって
新しい出会いもあり・・・いろいろと楽しい経験が出来ました。

あらためて振り返ってみると・・・家族はもちろんですが
お世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、こんな地味なブログを覗きに来てくださった“あなた”にも感謝!(笑)

2011年は兎年・・・どちらかというとカメカメペースの私なので
相変わらずのぼちぼち更新になりそうですが・・・

来年もよろしくお願いいたします!



“きらきら”その2 - 2010.12.23 Thu

光のルネッサンス

年末の忘年会シーズン・・・
仕事の追い込みに、飲み会に、皆さん忙しそうですね~。

私はあまり予定もなくて地味に年賀状作りをしていますが・・・(^^ゞ

それでも先日、こじんまりとした飲み会(?)で大阪に出ることになり
その待ち合わせ前、中之島で開催されている『光のルネサンス』を初めて見て来ました。

もう少し遅い時間、夜になってからのほうが綺麗だったと思いますが
市役所から中央公会堂にかけて中之島一帯がライトアップされていて
まさに“きらきら”していましたよ~!

大阪市も神戸に負けず頑張っているんですね・・・・(笑)

そして今、京都で“きらきら”しているところといえば・・・↓

☆お知らせ

『きらきら出版記念展』 開催中  12月20日(月)~27日(月)
             13:00~18:00  *23日(祝)26日(日)お休み

キューピークレイズ - 2010.12.20 Mon

キューピー

先日の『赤ちゃんの国』では作品の他に
それぞれの作家さんが用意したいろいろなキューピー人形が
作品と一緒に可愛く展示されていて
なかなか面白い企画だと好評でしたが・・・

昨日は美術館「えき」京都で開催中の『キューピー展』を見て来ました。

100年ほど前、アメリカの婦人雑誌に掲載されるとたちまち
キューピークレイズ(キューピー狂時代)といわれるほど大ブームになり
日本でも昔からセルロイド人形などで親しまれていて
すっかりお馴染みのキャラクターですが・・・(今はマヨネーズ?)
作者のローズオニールのことやキューピーのプロフィールについては
まったく知りませんでした。(^^ゞ

そう・・・・でも、何も知らなくても
クルクルした丸い目やぷっくりしたお腹と肩先の小さな羽根・・・

その愛らしい姿を見ているだけでほのぼの優しい気持ちになれるのが
世界中の人たちに愛されてきたキューピーの魅力なんでしょうね♪

ちなみに美術館のあるデパートでは
今年もクラウス・ハーパニエミのクリスマスディスプレイが素敵でした~!


“きらきら” - 2010.12.15 Wed

イエナリエ2

12月も半ば・・・そろそろ年賀状も作らないといけないし
少しづつ部屋も片付けておきたい・・・
そうそうパソコンデータの整理もしなくちゃいけないし
ホームページもリニューアルしたいな~と、やりたいことはいっぱいあるのですが
なぜかダラダラと時間は過ぎていくばかり・・・

・・・・・・・ひとつづつ、ひとつづつ片付けていきましょう。(^_^;)

さて来週は京都のインターナショナルアカデミーに併設されたギャラリーで
12月20日から27日まで・・・この夏に出版された
『こどものことば絵本きらきら』の出版記念展が開催されます。

“きらきら”したこどもたちのことばとクリエーター達のイラストを楽しんでいただけたら嬉しいです。


ご近所のイエナリエもルミナリエに負けず“きらきら”しております~♪




光のさす方へ - 2010.12.12 Sun

ルミナリエの光

年末恒例のルミナリエ・・・・今年も神戸の街に灯りが灯っています。

資金面ではいろいろ大変らしいけど、これからもずっと続けて欲しいと思っています。

あの震災を忘れない・・・という意味合いだけでなく
この灯りを見上げながら歩いていると単純な私は

「そう!どんな時も顔をあげて前を向いて歩いて行かなくちゃ!」という気持ちになるんです。

そう・・・・光のさす方へ~♪ (byミスターチルドレン)

まぁ、中華街の食べ歩きが毎年楽しみで行くようなところもありますが。(^^ゞ


昨日は版画講座の皆さんとオシャレなランチ(デザートもたっぷり♪)の後
夕方にはギャラリー風蝶庵さんのパーティーで
ウワサのドーナッツやら手作りのロールケーキにかぶりつき(?)
美味しい時間を過ごしておりました・・・

(いくつになっても)女子は甘いもので幸せになれるんですね・・・・これまた単純ですけど。(笑)




CONGRATULATION♪ - 2010.12.08 Wed

赤ちゃんの国 004

赤ちゃんをテーマにした作品展『赤ちゃんの国』が
京都のギャラリー風蝶庵さんで今日から始まります。

相変わらず(いつものことですが)搬入前日までバタバタと・・・(^^ゞ

カラーインクの瓶がころがり・・・色鉛筆やサインペンが散乱し・・・
やたら引き出された机の引き出し(←台に利用する)もそのままに
ぎりぎりに仕上げたイラストのタイトルは・・・・「CONGRATULATION」

赤ちゃんを囲んでみんなが笑顔で祝福しているそんなイメージですが・・・

他の皆さんもそれぞれの赤ちゃんをイメージして可愛い作品が集まりました♪

小さなお子様連れでも大丈夫・・・開放感にあふれたとても素敵なギャラリーですので
お近くににいらしたらぜひ覗いてみてください。


☆お知らせ

『赤ちゃんの国』 Gallery 風蝶庵 2010年12月8日(水)~12日(日) 12:00~19:00



版画修行 - 2010.12.05 Sun

道具袋

今年から受け始めた版画講座・・・・

限られた時間の中で、まずは基本的なことからひとつひとつ学んでいき
まったくわけの分からないところから、失敗をくり返しながら
ほんの少しづつですが出来ることも増えてきました。

もちろんまだまだ自分の中のイメージを表現するところまではいきませんが
何か面白いことが出来そうな予感(←あくまでポジティブ♪)にハマッています。

先週は銅版画の自習で先輩さん達と一緒に作業していたんですが
こういう場での情報交換も大切な勉強なんですね~。
どんな小さなことでも新しい発見にはワクワクします・・・

そう、ハマッているのは“学ぶ”ことの楽しさ・・・なのかもしれません。(^^ゞ


でも、同時に新しいお道具も増えてきて・・・

「ここでやめたらもったいないぞ~」と自分自身を叱咤激励!

まだまだこれから・・・版画修行は始まったばかり~。


みわちゃんとウリ坊 - 2010.12.01 Wed

ロデオ

小猿のみわちゃんがウリ坊の背中に乗っている姿が可愛いと
テレビでも話題になっていた福知山動物園に先月、行ってきました。

公園の中にある小さな動物園は平日というのに・・・
みわちゃんとウリ坊の人気にけっこう盛り上がっていましたよ~♪

でもテレビで見た頃よりすっかり成長したウリ坊は
背中の模様も消えて、すでにちっちゃなイノシシになってましたが。(^_^;)

みわちゃんも大好きなウリ坊と一緒に遊ぶより
今はもう、お客さんの持っているエサのほうに興味があるようで
何度かコースから脱走を繰り返して
園長さんに連れ戻されていたけど・・・(笑)

そうそう、ちょっと前にアライグマに襲われて(?)怪我をしたみわちゃんですが
アライグマの檻の前には「怪我をさせてごめんなさい」という反省文が張り出されていました。

元気になったみわちゃんもこれからすくすく成長して大きくなるだろうし

こんな可愛い姿が見られるのも・・・あと数ヶ月なんでしょうね~?(*^_^*)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる