2011-01

日本一! - 2011.01.30 Sun

富士と海

昨日のアジアカップサッカーは延長戦を制してみごと優勝!
日本一!ではなくアジアの№1になりましたね~♪(祝)

・・・・・今日は寝不足の人が多いんじゃないでしょうか?

画像はなばなの里で開催されているウインターイルミネーション。
いつもは季節の花で彩られるところなんですが
この冬、メイン会場では『富士と海』をテーマに美しい光の演出が見られます。
きらきらイルミネーション好き(なのか?)としてはどんなものかと
先週、見に行ってきたのですが・・・
波音のBGMも効果的で想像以上にキレイでしたよ~♪

帰りは某大河ドラマの舞台でもある長浜に寄り
「江・浅井三姉妹博覧会」でちょっぴり歴史の勉強もしてきた充実の旅。

このところ遊んでばかりいるネタが多いかな・・・?
そういえば最近「初めてブログを見たよ」という人には
「なんだか呑んでばかりいるねぇ~」とも言われましたが・・・・(^_^;)



パウ - 2011.01.26 Wed

パウ

先週の土曜日はフラの新年会がありました。

健康のために身体を動かしたいと始めたフラですが
本格的な教室やスクールというよりも
地元の主婦たちが集まってのんびり踊っている雰囲気が良くて
いつのまにかもうすぐ2年になります。

今回はあくまでも親睦会ということで
まったく緊張感もなく踊りのほうはグダグダでしたが・・・(笑)
楽しく食べて飲んで踊ってきましたよ~。

おまけについつい練習用の新しいパウ(スカート)を買ってしまったりして。

すっかりハマっていますね・・・・(^^ゞ

踊れるのはまだ数曲ですが少しづつハワイ語の単語を覚えたり
曲の意味を調べてハワイの文化に興味を持ち始めると・・・
ますますフラが面白くなってきます♪

・・・・・・・・今年はフラ修行もガンバリマス!



本と猫 - 2011.01.22 Sat

試し刷り

先日の自摺会で、試し刷りした蔵書票。
小さな版画作品ですが最終的な仕上がりを楽しみに作業をすすめています。

でもついつい焦って作業を早くすすめようと無理をすると
同じ失敗をくり返し、結局同じところばかりやり直したりしていますが

思慮深い猫に「焦らずじっくり進みなさい~」と言われているような気もしますね。

そういえば去年の暮れに新しく梅田にオープンしたMARUZEN&ジュンク堂書店
店内のギャラリーで今『蔵書票の楽しみ展』が開催されています。

・・・あらためて本と語り合う静かな時間を大切にしたいと思いつつ
オープンしたばかりの店内は人酔いするほどの混雑ぶりで(休日だったからかな~)
作品を見た後は・・・絵本を2冊ゲットして早々に出てきてしまいました。(^^ゞ

少し落ち着いたらまたじっくりお気に入りの本を探しにいこう~。


プチ新年会 - 2011.01.20 Thu

居酒屋

去年から始めた版画講座・・・今日は今年最初の自摺会でした。
その帰り、先輩さんたちに誘われてのプチ新年会・・・・・

それぞれバックボーンは違うけれど
版画という表現に興味を持って、何か自分らしいモノを創り出したいと集まった者同士
普段はじっくりと聞けない、なかなか興味深い話にお酒もすすみました。

画一的なカリキュラムに縛られることなく
さまざまな技法を取り入れながら
自由に遊ばせてくれるY先生の指導の下
少しづつ顔馴染みも増えて・・・楽しく学ばせてもらっていますが

・・・・・・・・版画の世界は奥深いっすね~。(^_^;)

「継続はチカラなり!」その言葉を信じて版画修行は今年もぼちぼち続きます。



雪の朝 - 2011.01.16 Sun

スノーマン

うっすらと雪化粧した寒い朝・・・

思わずカメラとスノーマンを持ち出して・・・家の周りで記念撮影。

雪を見るとちょっぴりテンションがあがるのはなぜでしょう・・・?(^^ゞ

(ブログを始めた3年前の雪の日にも登場したスノーマン
・・・・毎年同じようなことをやってます:笑)

もっとも気温マイナス○℃・・・積雪○メートル・・・という
過酷な雪国にとってはそんなのん気な話ではないのでしょうけど。

そういえば関西でも暮れの大雪ではけっこう影響が出て
車や電車の中で年越しをした人がいましたっけ・・・

今日は全国女子駅伝でランナーたちが京都の街を走り貫けます。

コースコンディションは大丈夫かな・・・?
最後まで頑張ってゴールしてほしいですね。



冬の空 - 2011.01.14 Fri

朝の空

お気に入りの音楽を聴きながら歩き始めると・・・
早朝のき~んとした冷たい空気が気持ちのいい朝のウォーキング。

でもさすがに最近は布団からなかなかぬけ出せなくて
しばらくサボり気味でした・・・・(汗)

お餅の食べ過ぎと相変わらずのビール腹で体重は増えるし
なんとなく身体が重かったんですが・・・

今日はフラの練習でしっかり身体を動かして・・・
夕方には久しぶりに友人と喫茶店で2時間ばかり
たっぷりおしゃべりもして・・・

心も身体もすこし軽くなったような気がします♪

この調子でガンバロウ!

(仕事もヒマだし年末年始の出費もあってサイフの中味は・・・ずっと軽いけど。)

商売繁盛 - 2011.01.11 Tue

呉服神社

昨日は十日えびす、西宮神社では恒例の開門神事で「福男」も決まり
各地のえべっさんが賑わっていますね。

私も地元近くの呉服神社に行ってきました。
「呉服」と書いて「くれは」と読みますが・・・(^^ゞ
機織、縫製技術を伝えた神様を祀ってあるとか・・・?

そんなに大きな神社ではありませんが参道には露店も並び
参拝客の行列の中には晴れ着姿(成人式)の女性もいて・・・
鈴を持った巫女さんたちにご祈祷してもらったりしてなかなか華やかでした。

私も思わず熊手を買ってきてしまいましたが・・・(またまた神頼み~:笑)

商売繁盛・開運・招福・・・すべてこれでかき集めていきましょう!

(年末ジャンボはみごとにハズレてたけど~)


コドモノクニ - 2011.01.08 Sat

コドモノクニ2

今から90年ほど前・・・大正時代に創刊された
絵雑誌『コドモノクニ』が名作選として去年出版されました。

岡本帰一や武井武雄といったアーティストたちの絵は
ちょっとモダンで懐かしく・・・あらためて素敵だな~と感動します。

もちろん私もリアルタイムで読んだことはありませんが・・・(当然!:笑)

ページをめくる度にコドモたちの笑顔とつながっていくようで
なんだかとても幸せな気分になれる絵本になっています♪

きっと当時の子供たちも心弾ませながら発売日を待ちわびたのでしょうね。


誰の心の中にもある・・・・・・“コドモノクニ”

楽しくて可笑しくて魅力的なワンダーランド・・・忘れずにいたいですね。


初詣 - 2011.01.04 Tue

妙見山初詣

昨日はDANNAさん実家で新年会・・・今日は近くで初詣・・・

毎年のことながら、いつものようにゆるゆるのお正月を過ごしています。

「この一年、どんな年にするのかは自分しだい。」
・・・なぁんて、分かったような事を言いながらも早速、神頼みしてますが・・・(笑)

人出も少なくゆっくりお参りできたので、おみくじを引いて・・・
いつものお守りの他に今年は開運矢(破魔矢)もいただいてきました。
考えてみればココと我が家の宗派は違うんですが・・・
まぁ、去年も・・・別の神社で一昨年に買った丑の絵馬がついた破魔矢を
ずっと床の間に飾ったままだったりして・・・

あまり深くは考えていないんですよね・・・(それでいいのかっ?:(^_^;))


明日からぼちぼち、ゆるゆるとまた平常モードに戻ります。



黒豆 - 2011.01.01 Sat

2011お節

明けましておめでとうございます。

朝から着物を着るだけでやっぱり1時間もかかりましたが・・・(汗)
テレビの新春番組で生中継の“ダイヤモンド富士”を見たり
武田双雲さんの書初めでお正月気分も盛り上がり・・・(←単純)
久しぶりに作った今年の黒豆が上出来で・・・(←自分で言う)
お屠蘇も飲んで上機嫌でパソコンに向かっております。

今年はなんだか楽しい一年になりそうだなぁ~♪

でも、思うんですよね・・・

幸せだから・・・恵まれた環境にあるから・・・とか
楽しいこと、素敵なことがあったから、だから“感謝する”というのではなく
“感謝する”ことでどんな状況でも幸せになれるんじゃないかって

・・・どんな年にするのかは自分しだい。
そういう意味で今年も感謝の一年でありたいと思います。

HPもリニューアルして2011年のスタートです!
(TOPだけですけど~:(^_^;))

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる