2011-02

まぁ~るく。 - 2011.02.26 Sat

スタイ

たとえば・・・心がとげとげして自分勝手に傷ついている時
心をまぁ~るくするにはどうすればいいのか考えてみました。

月を見る。(落ち着きそうですね)

とりあえず、甘いものを食べる。(即効性があります)

ひたすらフラを踊り続ける。(以外にいいかもです)

まぁ~るい西瓜を育てる。(ガンバロウ!)

他には・・・・・・・・・・・・赤ちゃんの笑顔を見る?


ギャラリーCENTENNIALさんで開催中の『ベビーのお部屋展』では
作家さんコラボの可愛いベビー用品の展示が見られます。
先日伺って・・・先着数名にプレゼントされるしずく型ハンカチも頂いてきました♪

それだけで、ちょっぴり心がまぁ~るくなったような・・・(単純?)


居心地 - 2011.02.24 Thu

ぴょん屋の箱

いつも・・・居心地良く暮らしたいな~と思っています。
頑張りすぎないこと、無理をしないこと・・・
そして怠けすぎないで(?)ちょうど良い加減の“いいかげん”

そんな自分らしい状態がそばに居る相手にとっても居心地良ければ
人とのつながりも自然になって・・・心豊かに暮らしていけそうです。

そして身の回りのモノもシンプルに・・・
できれば自分の気に入ったモノに囲まれていたいですよね。

最近買ったお気に入りはぴょん屋の箱モノ。(中の豆菓子も自分で選べます)
小さなものですが4つ一度にまとめ買いしちゃいました。

・・・・見わたせば、机の周りは散乱した本や資料でいっぱい
空き箱やらカラの缶やらわけのわからないモノがやたら増えてきて
しばらく掃除もしていない狭い部屋はとてもシンプルとは言えない状況・・・

それでも居心地良ければ・・・まぁいっか。(^^ゞ



出会い - 2011.02.21 Mon

大

京都の五山の送り火・・・大文字がこんなに大きくみえる吉田山近くに
(・・・・「大」の字をこんな間近に見たのは初めて~!(^^ゞ)
ギャラリーアートゾーン神楽岡はあります。

実家に帰る前に久しぶり市バスに乗って・・・ふらり~と訪ねてみました。

吹き抜けになった空間が広々としたとても素敵なギャラリーで
素晴らしい作品に出会えて・・・お気に入りも見つかり・・・♪
しばし気持ちの良い時間を過ごしてきましたよ~。

そしてもうひとつ出会ってきたのが木炭画という世界。
モノクロですが深い味わいがあって、こちらもとても心落ち着く作品たちでした。

週末はのんびりとギャラリー巡り・・・というわけでもないんですが・・・

こういう一日が持てるのは確かに贅沢ではありますよね。

ありがとうございます。m(__)m(←誰に向かって?:汗)



ひとりの時間 - 2011.02.18 Fri

南極

昔からひとりの時間が好きでした・・・
一人暮らしが長かったせいもあるのでしょうか
ひとりで過ごす時間に退屈したことがありません。

たとえば・・・フラリと一人で喫茶店に入り・・・
何をするでもなく外の景色を眺めながらぼんやり過ごす時間が
以外にストレス解消になったりするんですよね・・・(^^ゞ

もちろん・・・・ひとりぼっちの食卓より
大勢でわいわい言いながらみんなで食べる食事のほうが断然美味しいし
家族や友人、多くの人たちのつながりの中で
今の自分が生かされているという実感も真実ですが・・・

“孤立”するのではなくて

きちんと“孤独”と向き合うことは

人間にとって大切なことではないかと思うのです。


雪の上にたたずむペンペンくん・・・
仲間から離れてひとり・・・何思う~?



バレンタイン~♪ - 2011.02.14 Mon

チョコ缶

義理よりも 本命よりも 自分チョコ

(・・・そんな俳句ありませんでしたっけ?:(^^ゞ)

というわけで、バレンタインデーのだいぶ前から買っていた自分ちょこ。

てんとう虫のデザインが可愛いCAFFARELのチョコレート

缶マニアの私としては・・・いつものように
中味よりパッケージに惹きつけられたんですが・・・
イタリアの老舗らしくて(←よく知らなかった)
中のチョコレートも美味しかったですよ~♪

もちろん“本命”のほうも別に用意してありますが
カロリーを気にするDANNAさんが食べるのは・・・ほんのひとくち・・・

本命も 食べてしまえば 自分チョコ


交通安全 - 2011.02.10 Thu

成田山

毎年この時期になると、成田山不動尊で交通安全の祈願をしてもらっています。

今年も「この一年、無事安全でありますように~!」と
我が家の愛車プラドくんとともに
DANNAさんと私のバイク2台分も祈祷をしてもらって
それぞれお守りもいただいてきました。

これで安心してバイクに乗れます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて言いながら、バイクの運転がどうも苦手で・・・(致命的?:爆)
一人で買い物に行くときはいつも自転車を利用していて
新品のバイクを購入してからも・・・実はほとんど乗っていないんですよねぃ。

要するに・・・宝の持ち腐れ状態というか・・・?

猫に小判?

豚に真珠?

私にバイク?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)


美術館デート - 2011.02.06 Sun

COMES MART

昨日は久しぶりに二人で美術館デート♪

・・・・・・・・・・・・・・実家の父親とですが。(笑)

京都駅で待ち合わせて食事をした後『寺田順三展』を見に行ってきました。

ちょっとレトロな雰囲気の個性的なキャラクターたちが大好きで
展示されているぬいぐるみや雑貨までじっくり見てまわる私に対して
父はちょっと時間を持て余し気味でしたが・・・(笑)

それからデパートをウロウロ・・・ゆっくりお茶もして・・・
10階の催物場ではチョコレートフェアも開催されていたので
少し早いけどバレンタインチョコレートもプレゼント~。

毎日病院通いをする父の・・・少しは息抜きになったでしょうか?

(・・・・私が楽しんだだけかも?ですが:(^^ゞ)


トイレの神様 - 2011.02.03 Thu

夕焼け橋

私にとって“泣ける映画”といえばやっぱり定番の「火垂の墓」
(それと「ひまわり」の予告編も?:(^^ゞ)

そして最近の“泣ける歌”といえば、去年から話題の「トイレの神様」

昨日もテレビ番組のコーナーで取り上げられていて
当然のように・・・・テレビの前でじんわり泣いてしまいました。(^^ゞ

このところ良く耳にする家族の絆をテーマに唄った歌を
「あまっちょろ~い!」と反発する人もいるけど
涙は素直に流したほうが・・・気持ちいいもんね♪
(いや、年齢のせいで涙腺が弱くなったわけではなくて!:笑)

すこし大人になれば・・・大好きな家族や大切な人に対して
「ありがとう」とそして同時に「ごめんなさい」が
ないまぜになった気持ちって誰もが経験するものではないでしょうか。

病床の母を見舞うたびに思うのもそんな気持ちだけど
今ではもう言葉にしても伝えられなくて・・・・・
でも、母はわかってくれているかな・・・そして許してくれているかな・・・

「ありがとう」と「ごめんなさい」


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる