2011-03

元気支援 - 2011.03.27 Sun

レール

震災から二週間・・・
少しずつ被災地に支援物資が届くようになっているようですが
おそらく避難生活はまだまだ大変な状況だと思います・・・

なにより希望が見えないとしたら・・・辛いですね。

それでも・・・大切な家族や平穏な日常を奪われてしまった多くの人々に
どう寄り添えばいいのか・・・みんなが一生懸命考えているような気がします。


食料や毛布といった支援物資とともに“元気”を届けたい・・・

水やガソリンと一緒に“希望”も運んであげたい・・・

今、私に出来ることを考えようと思います。




顔を上げて - 2011.03.21 Mon

空

なんだか心が重く落ち着かない一週間あまり・・・
(震災とは関係ありませんが)お世話になった方とのお別れもあり
ふと心が沈み込みそうになりますが・・・
そう、応援する私たちがへこたれていてはいけませんね。


まず足元を見つめて、いま自分の立っているその場所を確認する・・・

顔をあげて、空を見上げて・・・ひとつ大きく深呼吸したら

その足を一歩、前に踏み出してみましょう。


・・・ゆっくりとでもいいから前に進むこと。




ライフライン - 2011.03.16 Wed

ガラス器

地域的に、節電は直接関係ないというものの・・・
日頃の心がけは大切と、こまめに無駄な電気を消したりしながら

蛇口をひねればあたりまえに水が出て
お湯を沸かして夕食の支度ができるありがたさに
なるほどこれがライフラインなんだとあらためて実感したりしています。

普段は面倒くさがって(←家事は苦手~!)
ガサツに洗っていたお茶碗やスプーンのひとつひとつですら
「それぞれ役に立って有り難いもんだな~」なんて愛おしかったりして。

そんな感傷もしばらくするとすぐに忘れてしまうのかもしれませんが・・・

まだまだ混乱する被災地の様子や(心配な)原発のニュースを聞いていると
これから私たちが考えていかなくてはいけないことや
そして・・・決して忘れてはいけないものが・・・・
なんだかいっぱいあるような気がしています。

そう、人と人とのつながりも大切なライフライン。


信じられない光景 - 2011.03.12 Sat

アレンジ花

テレビ画面に映し出される光景がなんだか信じられなくて・・・

いつ、どこで、何が起こってもおかしくないことは

阪神淡路大震災のときに分かっていたはずだけど・・・

少しづつ大きくなっていく被害状況を心配しながら

ただテレビを見つめているしかなくて・・・

どうか無事でありますように。


誰もが祈るように・・・

今このとき・・・大切な人たちが

どうか無事でありますように。


笑顔磁石 - 2011.03.08 Tue

雛

床の間に飾られたお内裏様とお雛様・・・
雛祭りが過ぎれば早々に片付けられて、また一年間押入れの中で過ごします。

そんなふうに子供の頃からずっと私の人生に付き合ってくれているんですよね。
古いものですが愛着もあり・・・なかなか良いお顔をされています♪


誰かが言っていました・・・

“笑顔”は“幸せ”を磁石みたいに引き寄せるものらしくて

周りにふわふわ漂っているちっちゃな“幸せ”たちは

“笑顔の人”を見つけるとピュ~とそばに寄ってくるそうです。。

だから笑顔でいましょう~♪・・・・・・と

なるほど・・・・納得。


疲れているわけではないけれど・・・笑顔を忘れがちな今日この頃。
気がつけば顔の筋肉(お肌)も重力に負けて↓どんどん下がる一方・・・(爆)

口角を上げてリフトアップ~↑・・・良い笑顔でいたいですね。



夢の中へ - 2011.03.05 Sat

コンサートポスター

薬でなんとか症状は治まっているものの
花粉症を心配しながら・・・昨日はマスクをして外出。

まずはY art galleryさんで素敵な木版画の個展を見て来ました。

最近あらためてよく感じるのですが
自分が素敵だな~と思う作品が展示されている美術館やギャラリーでは
その時間、その空間がとても心地の良いものになるんですね。
(混み具合にもよりますけど・・・:(^^ゞ)

ギャラリーの方とすこしお話をしながらも
適当にほうっておかれる時間もありがたくて・・・(笑)
昨日もついつい長居をしてしまいまいました。

そして夕方、食事をした後は井上陽水さんのコンサートへ・・・

う~ん、陽水さんの音楽も心地よい~~~♪

舞台(演劇)もそうですが、やっぱりナマのステージは最高ですね!

これまた、夢の中へ・・・な気分でした。


花粉症 - 2011.03.02 Wed

デンドロビューム

寒さも緩み、花の蕾も少しづつ膨らんでくるこの季節
桃の節句・・・お雛様の飾り付けにも心華やぐ3月。

今年もやって来ました・・・鼻水じゅる~じゅる~の誕生日!(^_^;)

春の訪れとともにかならずやって来るのが誕生日と花粉症なんですね~。

少し前からムズムズと気配は感じていましたが・・・
昨日から出始めたクシャミに今朝は鼻水が止まりません。
急いで病院に薬をもらいに行って来ましたが
症状が出てからでは遅いかも・・・・ですね。

今年は花粉の飛散量が多いとか・・・?

しばらく辛い日々が続きそうです。

・・・・・・・・・・・哀しき誕生日。(涙)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる