2011-04

猫版 - 2011.04.29 Fri

ばれん

ときどき、版画講座のセミナー室を借りて自摺会をやっています。

まだまだ初心者ながら、ようやくプレス機の扱いにも慣れて・・・
先輩さんたちとの3時のコーヒータイムも楽しみに参加していますが
昨日は来月のイベントに展示してもらう作品を摺ってきました。

たとえば手描きのイラストや・・・タブローといわれる絵画などと違い
複数性のこそが版画の価値なんだ~!とは思いますが・・・
そこが・・・また難しいんですよね~。(~_~;)

版が出来ても・・・インクのふき取りからプレス機の圧など
摺る工程で微妙に違いが出てきて
なかなか同じものが出来上がりません・・・(修行は続くのです!)

画像は先輩さんから譲ってもらったミニ銅板で
カードに貼り付ける猫版をつくってみました。
こちらは難しいことは考えず家でひたすら摺っていたら
楽しくてやめられず・・・
(こんなに必要ないのに)止まらなくなってしまいましたよ。(笑)

う~ん、これこそ版画の複数性の魅力~♪


錦市場 - 2011.04.26 Tue

CIMG6211.jpg

先週末、またまた京都に帰り・・・父と待ち合わせ母の待つ病院へ。

めずらしくネクタイに背広姿の父にどうしたのかと聞くと
地元の老人クラブの総会があったとのこと。
ついこの間・・・自転車で転んだとか(高齢だし)ちょっと心配しましたが

「これでもいろいろ忙しいんやで~」

と元気な笑顔をみせてくれて・・・一安心です。(^^ゞ

夕方は『どうぶつの親子展』の搬出。

錦市場でささやかに買出ししたものを持って
クロージングパーティーにもちょっと参加してきました。
どうぶつパンや男性手作りのアンモナイトケーキ(?)など
見た目も楽しく・・・持ち寄りながら、なかなか充実したメニューでしたよ!

皆さん、お疲れさまでした~。



春の便り~ - 2011.04.23 Sat

相模湾シラス

毎年、この時期になると、とあるところから美味しいシラスが届きます。

もともとはネット仲間で話題になったヤラレもの(不思議な食べ物?)を
仲間内で送りつけあったり(?)していたのがキッカケですが・・・
なぜかその中に、こんなに美味しいものが届くようになり
いつのまにか春の便りとして楽しみに待つようになりました。

ご飯にもビールにも相性ぴったりの湘南しらす・・・・

我が家の冷蔵庫によく似合います~♪(笑)

この時期、冷蔵庫を開けたままで写真を撮ってる場合かっ!と怒られそうですが
今日届いた春の便りに思わずテンションがあがって記念撮影。

このまま昼間から一杯やってしまいそうです・・・・・(コラコラ!(^_^;))

Cはやさん、ありがとうございます~。


猫仲間と花見 - 2011.04.19 Tue

半木の道

京都市内のソメイヨシノはもうすっかり葉桜になってしまいましたが

植物園近く賀茂川沿いの半木の道(なからぎのみち)に咲く枝垂桜は
ちょうど今が見ごろで、昨日は猫仲間4人でお花見をしてきました。(*^_^*)v

デパ地下で買い込んだビールとお弁当&花見だんごを持っていざ出陣!
あいにくの曇り空でしたが雨に降られることもなく(あまり冷え込むこともなかったし)
平日だったせいか人通りも少なくて見事なサクラを独り占め・・・いえ4人占め。
賀茂川をバックに時折り舞うサクラ吹雪もまた幻想的で
・・・なんとも気持ちの良い時間でしたよ~。

お腹がいっぱいになった後は植物園を散策して・・・ギャラリー風蝶庵さんに寄り
その後、京都えき美術館で開催中の『南桂子展』も見て帰るという
なかなか盛りだくさんのスケジュール。。。

Aきらさん、Nてさん、Eみいさん(←意味のない伏字?)
みんなお忙しい中・・・リフレッシュできたでしょうか・・・
楽しい一日をありがとうございました!


ハッピーな一日 - 2011.04.17 Sun

CIMG6182.jpg

以前、誕生日のお祝いに利用したフレンチのお店が20周年記念とかで
先日・・・お得な割引クーポン券が送られてきました。

昨日は午後から“石”の展示会(←マニアックな世界!)なるものを鑑賞したり
お気に入りのモノを買い物したりしていたんですが・・・
(ささやかにお祝い事もあったので)夕方DANNAさんと待ち合わせて
久しぶりにレストランで食事をすることにしました。

チョイスした肉料理、仔牛の頬肉の赤ワイン煮がとても美味しくて
我が家にとっては年に一度の豪勢なお料理(?)が
リーズナブルなお値段でいただけて・・・大満足でしたよ~。

夜、寝る前に布団の中でふと「今日あった小さな幸せ」を数え上げたら
なんだかんだと・・・10コ以上も見つかって・・・
(↑要するに気持ちの持ちようなんですけどね:(^_^;))
いやぁ、ハッピーな一日でした。(笑)

そこで明日から始まる『ハッピーイースター展』
ここでもいっぱいハッピーが見つかりそうですよ~♪


☆お知らせ HPのTOP絵を更新しました。



パンダの親子 - 2011.04.15 Fri

会いたかったよ~

明日からギャラリー風蝶庵さんで始まる『どうぶつの親子展』
今回もイラストの他に版画作品を一点展示してもらっています。

今年3月、中国から日本にやって来たパンダさん・・・
着いて早々、あの地震にはちょっとびっくりしたかもしれないけど
新居での生活も落ち着き・・・ようやく一般公開もされて
上野動物園で元気な姿を見せてくれているようですね♪

メスのシンシン(真真)は丸顔の美人さんで
誰とでも仲良くなれるフレンドリーな性格だそうです。
一方オスのリーリー(力力)は活発だけどちょっと人見知りだとか・・・
ふたり(2頭)の相性はどうなんでしょうね?

できれば早く・・・こんなちっちゃくて可愛い赤ちゃんが出来るといいけど~♪

(いやいやパンダさんにもプレッシャーをかけてはいけないかっ!:(^^ゞ)



チャリティ - 2011.04.11 Mon

サクラ

震災からちょうど一ヶ月が経ちました・・・
関西では満開の桜が美しい季節になってきましたが
厳しい現実の中にある東北の春はまだまだ遠いようですね・・・

小さなことでも、自分の身のまわりから
ささやかに自分の出来る事をしようと・・・
大阪で開催中のチャリティプロジェクトに協力させてもらいました。

関西人がもっと元気を出さなきゃ~!と

微力ながら土の中から這い出た虫のように
・・・なにやらもぞもぞと動き出しております。(^^ゞ

被災地でも震災をまぬがれた桜の木々が蕾を膨らませて
これから少しずつでも人々の心を和ませてくれるといいけど。。。



どうぶつの親子 - 2011.04.09 Sat

キリン親子

今月のお知らせをもうひとつ・・・・
16日から京都のギャラリー風蝶庵さんで『どうぶつの親子展』に参加させてもらいます。

イラストの他に写真やペーパークラフトなどさまざまなジャンルで
いろいろな動物たちのほのぼのとした親子愛が見られそうです♪
(DMのキリン親子もいい写真ですね~!)

私はイラストと小さな版画も展示していただく予定ですが
今、まさに制作中でして・・・・・・・・・・・・

基本的にのんびりマイペース・・・テキパキと仕事がこなせない私は
いつも周りの皆さんにひっぱられてようやく動き出すことが多いです。

今週からフラの教室(同好会?)でも元気な仲間の人たちにひっぱられて
なにやらイベントが動き出しました・・・・・(爆)

いえ、今は踊っている場合ではなく・・・
描かなければ間に合わない~(~_~;)


アロハウィーク - 2011.04.05 Tue

アロハウィーク

先日、デパートで開催されていたハワイアンイベントを覗いてきました。

フラグッズのお店が密集する催事場の中央には仮設のステージが設けられて
華やかにフラガールたちが踊っていましたよ~♪

震災以来・・・いろいろなイベントが自粛されたり延期になったりしていますが

必要以上に電力を消費することなく、きちんと寄り添う気持ちを忘れずにいれば

(出来るところから)楽しく元気を出して笑い合うことは大切ですね。

可愛い子供たちや、ちょっと緊張気味のマダム・・・
満面の笑顔で踊る女性達を見守るお客さんたちの表情もほんとに楽しそうで
聞きなれたメロディに私も思わず踊りだしたくなりました・・・♪

(・・・・・いえ、そこは自粛しましたけど~:笑)



ハッピーイースター展 - 2011.04.01 Fri

イースター

先月はいろいろ大変な出来事があって慌ただしく過ぎていきましたが
今日から4月、新年度ですね・・・

そこで今月18日からマニフェストギャラリーで始まる
『ハッピーイースター展』のお知らせです~。

イースターとは新しい生命の誕生を祝う復活祭・・・
鮮やかに飾り付けられたイースター・エッグは有名ですが
今年の干支でもあるウサギは(多産で)生命の象徴とも言われ
跳ね回る姿が生命の躍動を表しているそうですね。

私もこそっと(?)参加させていただいていますが・・・(^^ゞ
個性的なウサギやカラフルな卵たちが並んだ楽しそうなDMに
今から作家さんたちの作品を拝見するのが楽しみです。

・・・生命の復活を祝って

(・・・・そして街の復興を願って)

生まれ変わっての再スタート。

みんながハッピーでありますように!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる