2011-05

てぬぐい展 - 2011.05.30 Mon

てぬぐいコレクション

☆お知らせ☆

今日から『アーティストてぬぐい展』が始まりました♪

去年に引き続いて・・・私のてぬぐい【HULA CAT】も置いていただいていますが
今年はまた新しい作家さんたちが参加してバラエティ豊かなてぬぐいが並びそうです。

う~ん、これは見逃せません~♪

画像は私のてぬぐいコレクション・・・・・
といっても、招き猫のように集めていたわけではなくて
いつのまにか・・・ついつい増えてしまいました。

袋に入ったまま置いておくより、広げて使ったほうがいいですが
もったいないというよりも、なかなか使う機会もなかったりして・・・(^^ゞ

・・・・・・・・・・今度、フラの練習の時に

ピンクのてぬぐいを頭に巻いて踊ってみようかな~(笑)


阪急電車 - 2011.05.27 Fri

梅田

映画『阪急電車』は・・・・
ありふれた生活の中で偶然乗り合わせた名前も知らない者同士
それぞれがそれぞれに小さな(時には大きな?)問題を抱えながら・・・
それでも互いの人生に何の影響ももたらさないだろうと思っていた乗客たちが
不思議な出会いをくり返す物語です。

我が家は阪急沿線というわけではないんですが
ときどき利用するおなじみの駅が舞台になっていたりして・・・
見慣れた景色にもちょっと親しみを感じながら映画を楽しんできました。

映画を見た後・・・あらためて電車に乗っていると・・・

「このおじさん、今日は会社の上司とモメて辞表を叩きつけてきたな・・・」とか
「お母さんの心配はなかなか結婚しない息子のことか・・・」とか
「このお兄ちゃんはいよいよこれから彼女にプロポーズする気なんだな」なんて

そして「隣の人が持っている紙袋の中には3億円が当たった宝くじが入っているのかも~」と

勝手な妄想はどんどん膨らんで・・・車内はドラマチックな人生でいっぱいです!(笑)

悩みながらも・・・毎日それなりに頑張っている人々。(←私も含めて:(^^ゞ)

みんな、頑張りまっしょい!



100万回生きた猫 - 2011.05.23 Mon

100万回生きた猫

絵本『100万回生きたねこ』は・・・100万回生きても
泣くこともなく死ぬこともなかった猫のお話ですが・・・

「一匹の猫が一匹の雌猫にめぐり逢い
子を産みやがて死ぬというただそれだけの物語・・・
でも人間がただそれだけのことを素朴にのぞんでいるということ
なにより私自身がただそれだけのことを願っていたのかもしれない」
・・・と作者、佐野洋子さんは後年のエッセイに書かれています。

あらためて多くの人々に愛されるこの絵本の魅力、チカラ強さを感じます。

今年発売された追悼特集の雑誌を読んでいると・・・
強烈な個性のままに、その人生を正直に生きられた方のようですが

「大人も子供もあるもんか」

「童話はウソ八百でありホラ話である」

なんていう佐野さんの言葉の中に私の(ささやかな)イマジネーションも刺激されて
あらためてまだ読んでいない彼女のエッセイに興味を持ちました。

今度図書館で借りてこよう~。



立体造形展 - 2011.05.20 Fri

メタボ

普段、美術館で絵を見たり・・・ギャラリー巡りするのは
だいたいひとりか、友人と一緒だったりするんですが

昨日はなぜか(?)めずらしくDANNAさんとふたり梅田のギャラリーに行ってきました。

松田栄能さんの「立体造形展」

DMに登場するちょっとメタボなブルドックをはじめとする健康シリーズの作品では
表情はもちろんシャツの柄や靴のデザインまで細部にわたり凝っていて
(作者のこだわりというより担当者の厳しい要求だそうですが・・・:笑)
ほのぼのと可愛い動物たちが並んでいましたよ。

ちょうどお仕事の打ち合わせ中におじゃましてしまったようなのですが・・・
ついつい上から下からじっ~くりと、たっぷり時間をかけて拝見してしまいました。(^^ゞ

ギャラリー4匹の猫にて24日(火)まで開催中です。



ヌー登場! - 2011.05.17 Tue

ヌー

今月、大阪ステーションシティもオープンして新しくになった大阪駅。

北ヤードの開発プロジャクトも進んでいくみたいだし・・・

気がつけば・・・茶屋町周辺も新しいビルが立ち並び
いつものロフトに向かう道・・・・・
ファッションビルの間にはこんな可愛いヌーたちも登場して
おされ~なお店が次々にオープンしているんですね。

(おばちゃんはついていけてないけど~:(^_^;))

のどかな田舎暮らしがいちばんだし・・・
ゆっくりとした時間の流れが性に合っているとは思うんですが

たま~に都会の喧騒が(刺激が)恋しくなったりもして・・・

ステーションシティもじっくり探索してみたいと思いつつ
人出の多さに挫けて・・・素通りしてますが。(笑)


誘惑 - 2011.05.12 Thu

My Babys

「可愛い仔猫がいるよ~♪」と猫仲間からの甘い誘惑・・・

結婚の遅かった熟年夫婦の二人暮らしは
子供のいない寂しさ半分、幾つになっても自由気ままで・・・
お気楽な生活が身に付いています。

それでも、ふと可愛い仔猫の下僕になってに束縛されるのもいいかな~
なぁんて・・・ちょっと心が揺れたりもするんですが・・・
いまひとつ、決断できない私がいます。

(これもご縁ですからねぇ~:(^_^;))

小さな命は愛おしく平等に愛されるべき存在で
ありのままにみんなを守ってあげたいと描いたイラスト・・・「My Babys」

引き続き・・・18日までギャラリーびー玉さんで展示してもらっていますが・・・
他にも素敵な作品がいっぱいです!ぜひ覗いてみてください~♪



自主耕作 - 2011.05.09 Mon

紅まくら

初心者でも楽しめる!!!

実がつきやすくて大満足の収穫量!!

超めちゃなり~♪

・・・・・・とまで言われたら買わずにいられません。(笑)

その横には“超めちゃなり”シリーズ、ミニトマトも植えつけて
毎年恒例の我が家の庭での西瓜作りが始まりました。

今年はひっそり自主耕作・・・と思いつつ
こんな大玉楕円スイカの苗に巨大西瓜の夢を見てしまいそうです~。

乞うご期待!(←毎年同じこと言ってますが・・・:(^^ゞ)




猫科の女 - 2011.05.06 Fri

猫ふん

私にとって猫の魅力は・・・唯我独尊(?)
誰に媚びることもなくわが道を行く・・・そんな潔さが好きだったりします。

ちぎれんばかりにシッポを振って素直に信頼を寄せる犬とは違って
時に、誰よりも自分がいちばん魅力的であることをアピールしつつ
落とした相手(←飼い主)の思い通りにはさせないという天邪鬼なところもあって
いわゆる“やっかいなオンナ”なんですね~。

まさにそんな猫科の女が6人、ひとりの男を奪い合って・・・・(いやいや違う~!:(^_^;)

猫をテーマにしたイラストや版画、陶にステンドグラスなど
さまざまな猫好き作家さんたちの作品が楽しめる『猫科の6人の女とオス猫』
私もちょこっと(?)参加させていただいて昨日搬入を済ませてきました。

他にも18のギャラリーさんで合同開催される『猫ふんじゃったなギャラリーたち』は今年で9回目。
だんだん規模も大きくなって、この時期はどこのギャラリーさんも猫まみれになるようですよ。

・・・・・・猫を愛する人間達の喧騒を横目に
当の猫たちは以外にクールだったりするのかもですが~。



誰かのために - 2011.05.01 Sun

チャリティイベント


手元に少し残っていたミニ絵本『さるだんご』も参加させてもらっている
震災チャリティプロジャクト(Gallery Hokk)は5月31日まで期間が延長されるそうです。

ささやかに自分の出来るところから・・・とはいえ
誰かに購入していただかないとお役にはたてないわけですが・・・(汗)

わずかでも「FROM ART TO HEART」(アートからハートへ)つなげていきたいものです。

もうひとつ・・・ゴールデンウィークの3日間
広島でも復興支援を考えながらアートを楽しもうと・・・
アートカーニバル2011が開催されます。

各地でいろいろなイベントを盛り上げながら・・・
みんながきちんと心をつなげているんですよね。

スポーツの世界でも「誰かのために戦う人間は強い」(by東北楽天イーグルスの嶋選手)のです。

誰かのために・・・小さなミニ絵本も強い心で頑張ります!(なんか違う?:(^^ゞ)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる