2011-07

カリカリとハワイアン - 2011.07.31 Sun

CIMG6548.jpg

先日、イチローがいつも食べている子猫用のカリカリが
ちょっと少なくなってきたので・・・
近くのペットショップに買いに行くと売り切れていました。

「他のやつでもいいんじゃないの~?」という私に対して

「いや、食べ慣れている同じのがいい!」とDANNAさん

次の日、ちょっと離れたショッピングセンターのペットショップやら
いくつかのホームセンター・・・・車であちこち探し回って
ようやくゲットして帰ってきました。

その間、私は何をしていたかというと・・・・・
とあるデパートの催事場で開かれたフライベントで踊っておりました♪

(↑いや~お気楽~:(^^ゞ)



哀愁 - 2011.07.27 Wed

哀愁

哀愁を感じさせる後姿に・・・

彼は遠く離れた故郷の実母のことを考えているのでしょうか・・・

それともお兄ちゃんやお姉ちゃんと無邪気にはしゃぎまわった
楽しい保育園の日々を思い出しているのでしょうか・・・

トイレの窓から・・・何想う・・・・イチロー?

(まさか・・・脱走計画?:汗)



どっちでもいいけど・・・
トイレの手拭タオルを玄関に持っていくのはやめてください。(-_-;)


夏の講座 - 2011.07.24 Sun

CIMG6534.jpg

朝のウォーキングもすっかり怠けている私は体力不足を感じて
この暑さに・・・ちょっぴりバテ気味です・・・・

そんな中、通っている銅版画講座は昨日が最終日でした。
今期のテーマは“エンボス”・・・銅版の腐食具合でエッジ部分がゆるく
いまいち金魚が浮き上がっていませんが・・・・(^^ゞ

「お互いの失敗もいろいろ共有できるのが仲間たちの良いところ~」と
Y先生の仰るとおり・・・少しづつ自分のペースもつかめてきて
ぼちぼち楽しく学んでいます。

いつもなら講座の後は近くのショッピングセンターで食事して、買い物して
のんびり帰るところなんですが・・・昨日はひとりお留守番のイチローが気になって
お弁当を買って大急ぎで帰りました・・・・(哀しき下僕?:(^_^;))

「大丈夫~大丈夫~」
「ゆっくり~ゆっくり~」
「いつかさんのペースでいいからね」

・・・・・猫飼い先輩の皆さんのありがたい言葉に励まされながら

イチロー母は頑張っています!



彼のお気に入り? - 2011.07.21 Thu

CIMG6525.jpg

猫と一緒に暮らすことについてDANNAさんといちばん悩んだのは
・・・・・・なかなか家を空けられないこと。

お気楽な夫婦の二人暮らし・・・気が向くと
行き先も宿泊先も決めずふらり~と旅行に出かけていましたが
これからはもうそんなことも出来なくなるのかな・・・・・(~_~;)

保育園の先生(?)からは「一泊や二泊ぐらいの旅行なら平気だよ~」
と言われましたが・・・まだまだ心配です。

昨日は蔵書票展の搬出で大阪に出かけ・・・
(見に来てくださった皆さん、ありがとうございました~!)
数日前も田舎で法事があり、一日留守をしていましたが
イチローはおとなしくゲージの中で待っていてくれました・・・
(彼のほうもまだまだ緊張感があるのかな~:笑)

今はまだ限られたスペースの中ですが・・・
これから先、少しづつ行動範囲も広がるにつれて
目を離すと・・・思わぬいたずらするようにもなるんでしょうね~

あれやこれやと・・・心配な親心~?




イチローがやって来た! - 2011.07.19 Tue

イチロー登場2

牛猫保育園を卒園したイチローが我が家にやって来た!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫か?ワタシ。(^_^;)

お気楽マイペースで気ままな二人がいまさら子育てなんて、と心配していましたが
これも“ご縁”なのか・・・先週末から仔猫との生活が始まりました。

孫の面倒を見ることになった熟年夫婦の戸惑いにも似て・・・(笑)
あれこれ慣れない生活に振り回されています・・・・

でも、俊敏でシャープなイメージの(マリナーズの)イチローとは反対に
ちょっとおっとりした性格の(トロい?)イチローくんは
私たちを困らせることもなく・・・少しづつですが我が家の環境に
慣れてきているようです・・・
こうしてお互いのペースが出来上がっていくんでしょうね・・・
(DANNAさんとはちょっぴり微妙な関係を保ちつつ・・・ですが:(^^ゞ)

焦らずにゆっくりと・・・仔猫ライフをエンジョイしたいと思います。



メゾチント - 2011.07.14 Thu

メゾチント

昨日は「蔵書票展」のお当番としてギャラリーさんへ・・・・
昼間、この猛暑の中では・・・ふらり~と覗きにいらっしゃるお客様も少なく
同じくお当番のEさんとふたりでじっくり古本を読みながら・・・
静かな時間を過ごしておりました~。(^^ゞ

今回展示していただいている私の作品は銅版画の中でもメゾチントという技法なのですが
(版画の世界では大先輩の)Eさんも今回、同じメゾチントの作品を出されていて
いろいろ技術的なお話も聞けて勉強になりました・・・(ありがとうございました~)

カラフルな色が飛び回るような、そんな楽しいイラストの展示とはまた違って
版画作品、特にモノクロの世界は違った空気感が漂います。

またメゾチントは基本的に一面、黒く仕上がるので、深遠な趣があるような・・・

いえ、それが表現できているかはどうかは別として・・・(笑)

画像では黒いだけでなんだかよく分かりませんが、何が描かれているのか・・・?

ちょっぴり興味のあるある方はぜひ↓こちらへ~。


☆お知らせ

『わたしの好きな本と蔵書票展』 開催中
7月12日(火)~7月20日(水)  <18日(月)はお休み>

わたしの好きな本 - 2011.07.12 Tue

蔵書票展DM

小さな版画作品としての愛好者も多いという蔵書票・・・

最近、いくつかの蔵書票の作品展を拝見する機会もあり、興味を持っていましたが
今日から始まる「わたしの好きな本と蔵書票展」に私も参加させてもらっています。

作品とともに自分のお気に入りの本にその蔵書票を貼り付けて一緒に展示されるのですが
私が選んだお気に入りの絵本は・・・・・・・

  『猫の事務所』 (宮沢賢治:作 黒井健:絵)

もちろん貼り付けた蔵書票のモチーフもやっぱり“猫”です。(^_^;)

・・・・・・・・なぜか“猫”から逃れられない私・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(?)

また今回は図録などアート関係の古本の販売もあり
その売り上げの一部を被災地への義援金として送られる予定だとか・・・
本の好きな方はふらりと覗いて・・・ご協力いただければ嬉しいです。


コミュニケーション - 2011.07.07 Thu

シアトルランチ

旅先では決められた観光地を案内されるより
自分達で地元の市場や街並みを気ままに歩き回るのが好きです・・・

でも英語のしゃべれない(おまけに小心者の)熟年夫婦は
海外旅行となるとそうもいきません・・・(^^ゞ
いつも思うことなのですが
「英語が話せたらきっともっともっと楽しめるのになぁ~」と

先日の旅行で・・・そんな話を地元のガイドさんにしたら
「英語が話せるとか話せないとかの問題じゃない
要はコミュニケーションの問題なんですよ~」と言われました。

なるほど言葉はコミュニケーションの手段であって目的ではないのですから
身振り手振り、日本語でだってなんとか通じ合えばいいのです。

「まずアイコンタクトが大切。相手の目を見て笑顔でHello~と言えば親しみを伝えられます。
日本人が戸惑うチップの習慣にしても、チップをお金だと思わなければいいんですよ
それはあくまでも気持ちの問題なんですから。」と

なるほど「美味しかった」「楽しかった」ということを相手に伝えるための
コミュニケーションのツールと考えればいいんですね~。

「小さなレストランに入って食事をしていても
チップはいくらぐらいかな?いつ渡せばいいかな?といつも悩んでしまいます~」と言ったら

「もっとエンジョイしなさい~!」と笑われました。(^^ゞ



大リーグ観戦ツアー - 2011.07.03 Sun

セーフコ球場

シアトルに到着した翌日はガイドさんと一緒に市内観光。
自由時間は地図を片手にダウンタウンの街を二人でぶらぶらと街歩き
そして3日目がメインイベントの大リーグ観戦ツアーでした。

午前中はフィールドツアーにも参加して
普段は立ち入れない球場内のゲストルームやプレス席などを見て周り
グラウンドやダッグアウトにも案内してもらいました。
ダッグアウトでいつもイチローが座っている定位置に座って写真を撮っていると
気分もだんだん盛り上がり・・・なんだかやたらハイテンションになりましたよ~♪

でも最高の感動はその夜・・・・まさに試合開始早々でした・・・

トップバッターのイチローがなんと先頭打者初球ホームランを打ってしまったのです!
今期初ホームランでもありますが・・・カメラを抱えたまま思わずうるうるしてしまいました。

同じツアーに参加していたおじさんはその時、携帯で日本に国際電話したそうです
「俺・・・今、生でイチローのホームランを見たぞ~」てね・・・(笑)

9回の守備では三塁ランナータッチアップからイチローのレーザービームでアウト・・・
まさにイチロー大活躍の試合でしたが、マリナーズは惜しくも一点差で負けてしまいました。

でも感動の一日・・・その時、その瞬間、私たちはまさにその場所に居たのですから。

イチローありがとう~~!(←いまだ興奮状態はつづく:(^_^;))


イチローに会いたくて - 2011.07.02 Sat

タコマ空港

野球選手のあこがれ・・・アメリカの大リーグで活躍する日本人選手の中でも
やはりいちばんスゴイのはイチローだと思います。

特にメジャーリーグのファンというわけでもなく・・・
日本で中継される試合をかかさず見ているわけでもないのですが・・・(^^ゞ

イチローという存在に・・・なぜか強く惹かれてしまうのです。

シーズン最多安打記録の更新やメジャー通算2000本安打・・・
そんな大記録を打ちたてながら、常に第一線で活躍し続けていた彼も
11年目の今年は打てなくてスタメンを外れたり(休養?)
今年のオールスターには選ばれないかもしれない・・・と言われていますね。

これは直接、応援しなければいけないと・・・・・・(?)

先月末、飛行機に乗って・・・・

シアトルマリナーズの本拠地であるセーフコフィールドに向かいました~!   (つづく)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる