2011-08

黒い影の影響 - 2011.08.30 Tue

ミニタワー

相変わらず廊下や階段を走り回っている黒い影(?)は

ホームセンターで買ってきた爪とぎ用のミニタワーも気に入ったようで

猫パンチ炸裂・・・ひとりでお利口に遊んでおります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても(我ながら)あきれるほどの猫親ばかっぷり・・・・・?

夫婦でやたらペットショップをうろつくなんて一ヶ月ほど前には
考えられなかった行動ですね~(~_~;)

先週の飲み会でも久しぶりに会った友達にイチローの写真を見せながら
生ビール片手に・・・でれっでれしていたし・・・(笑)

生活環境の変化もそうですが・・・夫婦の関係性や自分自身も
柔軟に・・・もしかしたら居心地良く変わっていっているのかな。。。



夏休みの工作 - 2011.08.26 Fri

間仕切り網戸

猛暑のピークは過ぎたとはいえ・・・
天候も変わりやすく、涼しくなったり急に蒸し暑くなったりして
夏の疲れもあって体調をくずす人も多いのではないでしょうか?

私もだらだらと何をするでもなく夏バテ気味・・・
このまま夏休み(8月)も終わってしまいそうです。

(リタイア後の熟年夫婦にとって夏休みなんてないんですけどね~(^^ゞ)

さて、そんな中・・・
一階の和室はイチローが入らないようにいつもドアを閉めていますが
そのままではあまりにも暑いので、せめて風通しをよくしようと
DANNAさんが作ってくれたのは間仕切り用網戸・・・・


取り付け後、何度かイチローに飛びつかれて今はすでにグラついてはおりますが(笑)
とりあえずこれで部屋からイチローの様子も見えるし・・・涼しい風も通り抜けます。

夏休みの工作(宿題)としては・・・満点をあげたいと思います~。(*^_^*)v


素敵な親ばか - 2011.08.21 Sun

ホフマン展

猫好きが集まって猫の話で盛り上がると・・・かならず誰かが
「ねぇ~ちょっと見て~!」とケータイを取り出してうちの子自慢が始まります。

「いやぁ~可愛いね~」と言いながらも、心の中で
「はいはい、猫親ばかさんね~:(^_^;)」と冷静だった今までのワタシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところが

炸裂ちゃいましたよ~猫親ばか。(自爆)

昨日の版画講座の自摺会・・・・・
制作の合間に何気なく出た黒猫の話題に思わずケータイを取り出して
「見て~~~~!」と・・・我が家のイチローを
みんなに紹介してしまいましたがな~!(はずかちー:(~_~;))

その後はいつも以上に作業がはかどったような・・・はかどらなかったような?(笑)

帰りには伊丹市立美術館で『フェリックス・ホフマン展』を見て来ましたが
愛しい我が子のためにとひとりづつに手作りしたほのぼのとあたたかい絵本。
美しい原画がいっぱい並んでいてなんだか幸せな気分になりましたよ・・・

ホフマンさんも素敵な親ばかさん(?)なのかも~♪

残暑お見舞い。 - 2011.08.17 Wed

西瓜と黒猫

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続きます・・・

節電のためにもギリギリまでエアコンも我慢して・・・

汗をダラダラかきながら毎日過ごしております。
(頭の中がウニになりそうです~:(~_~;))

今日は庭に植えていた西瓜を収獲しました。

今年は花も実もめちゃなり~しましたが
放置したままではどれひとつとして育たず
とりあえず大きくなったのがこの西瓜です。

イチローのおもちゃにはちょいどいい大きさかもしれません・・・(^^ゞ




バムとケロとネコと - 2011.08.12 Fri

バムとケロとネコ

今日は午前中から京都に向かい・・・
えき美術館で開催中の『島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展』を見てきました。

その可愛いキャラクターはもちろん魅力的ですが
細部にまで丁寧に描き込まれた原画は見ごたえがあって素敵でしたよ。
夏休みということもあってたくさんのお母さんや子ども達が一緒になって
作品を楽しんでいる様子がとても微笑ましかったです~。

午後は待ち合わせていた父と(&兄と)食事をした後
今度は岩合光昭写真展「ねこ」で猫満喫・・・♪

いろんな表情をみせる猫たちの中でもつい黒猫に反応してしまう私・・・
でも・・・さすがの岩合さんでも黒猫の表情を撮るのは難しいのか(←失礼?)
あまり多くは登場していませんでしたけど~(^^ゞ

それから夕方、いつものように母の待つ病院へ向かい・・・

相変わらずの猛暑の中・・・京都の暑~い一日でした。



不器用な男 - 2011.08.09 Tue

ひも

大好きなヒモを階段の上に放り投げてやると
嬉々として階段を駆け上がり、口にくわえて持ってくる・・・

何度放り投げても繰り返し“取って来い”をするイチローに
DANNAさん、大喜び~。(笑)

唯一、彼の得意技で・・・このマイブームはしばらく続きそうです。

子どもの頃から兄弟の中でも、その行動がワンテンポずれていたというイチロー。
今でも自分の名前を覚えているのかいないのか・・・
名前を呼んでもキョトンとしていて・・・
「ご飯だよ~」の声に、そばまで来ても
カリカリの入れ物を見失って(?)またキョトン・・・
状況把握をするのに時間がかかるタイプのようです。


不器用な男・・・・ですから。(^^ゞ

シャ・ノワール - 2011.08.06 Sat

シャノワール

フランス語で「シャ」は猫、「ノワール」は黒という意味。

カフェや洋菓子店、ギャラリーなどに「シャノワール」という名前をよく見かけますが
可愛い黒猫がお店の看板にデザインされていたりしますね。

19世紀末から20世紀初頭・・・
フランスのパリでは芸術や文化活動が盛んなベル・エポックの時代・・・
その象徴的な存在が「シャノワール」というキャバレーだったそうですね。
そこから生み出された若い芸術家達の作品は今でもモダンでなかなか魅力的です。
(画像は『陶酔のパリ・モンマルトル』という展覧会の図録)

ヨーロッパでは幸運を呼ぶと言われる黒猫ですが・・・
日本ではその風貌からか・・・ちょっとコワイ?と敬遠されることもあるようです。

でも・・・姪っ子や友人にイチローの写メを送ると
「魔女の宅急便のジジみたい~♪」というコメントも多く(←かすかに親ばか:笑)
人によってそのイメージはさまざまなのかもしれません。

先日は久しぶりに居酒屋「黒猫」・・・・ではなくて
「くろしを」で猫友さんたちにイチロー報告などしながら飲んでいたら
最終バスに乗り遅れてしまいましたが・・・・・
猫話はついつい盛り上がってしまいます~。(^_^;)


やっちゃったぁ~! - 2011.08.04 Thu

被害報告

玄関の下駄箱の上に置いていた、お気に入りの雪だるま。。。。。(涙)


イチローが下駄箱の上にジャンプしていたのは知っていたし(許していたし?)・・・

いくつか飾ってある小物を片付けなかったのは私だし・・・

イチロー・・・あなたは悪くない・・・?(母涙)



接着剤で復活させた雪だるまは、ただいま部屋の棚に入院中・・・
トイレや玄関まわりの小物も避難させました・・・・
こうして日常生活とともに
我が家のインテリアもイチロー仕様に変化していくのねん?(~_~;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる