2012-01

黒牛さん - 2012.01.30 Mon

牛

実家に帰る時、ふらり~と寄り道したくなるのが京都の台所「錦市場」
先日も地下鉄を乗り継ぐ前にぶらぶらしていたら
つい錦天満宮まで歩いてしまいました・・・

天神さんは学問の神様だそうですが・・・(とりあえず受験生もいないけど)
久しぶりにお参りしてきました。

その頭を撫でると頭が良くなるとか・・・
身体の悪い部分を撫でておくと病気が良くなるとか
みんなに撫でられてツルツル~ピッカピカ~になった黒牛さん・・・

・・・参拝者の願いを一身に背負っているんですね~。(^^ゞ

ちょっと似ているような気もしますが↓のイチローはいくら撫でても

・・・・・ご利益はないっかなぁ~?



ネコライフ - 2012.01.27 Fri

ネコライフ

昨日は版画の自摺会・・・自分の作品作りの作業だけでなく
いろいろと情報交換もできて勉強になる場でもあるのですが
昨日はたまたま猫と一緒に暮らしている人が多くて
猫情報もたっぷり交換してきました~。

壁の爪とぎやら畳の爪あと・・・(←悲惨らしい(^_^;))
やたらと脱走するコやら2階から飛び降りるコ・・・

猫の性格や個性とともにいろいろなパターンがあるようですが
結局は・・・家の中がだんだん猫仕様になっていき・・・
哀れな下僕となっていくのは人間たちのようです・・・

そんな自慢話(?)ができるの猫と暮らす幸せかもしれませんが

当の猫たちは・・・それぞれの環境で満足しているのか・・・?

ふと考えたりして・・・・・・・・・・・・・


「我に自由を!」byイチロー



癒しの存在 - 2012.01.21 Sat

膝の上

先日、NHKの番組SONGSで懐かしいザ・タイガースの歌を聴くことができました。

数年前の還暦コンサートでも感じましたが・・・ジュリーの艶やかな声は変わらず
自然と“あの頃”にタイムスリップしてしまいます。(私にとっては癒しの時間ですぅ~♪)

それぞれの道を歩いてきて、それなりに年を重ねた4人・・・
がむしゃらにスケジュールをこなしていた“あの頃”より
あらためて“ザ・タイガース”を楽しみながら演奏しているようで・・・

「60歳を過ぎたからこそこうして集まれた」というサリーの言葉も印象的でした。

それにしても・・・ずっと芸能界を離れていたピーがいちばん若々しかったりして~?
(健康のためにも~(^_^;))ジュリーはやっぱりもう少しやせたほうが・・・と思いつつ

とにかく60代もまだまだチャーミングに生きてほしいものです!


最近・・・・凹み気味のDANNAさんに寄り添って
「頑張れ~!」と毎日、元気づけているイチロー・・・

のー天気でマイペースな奥さんより癒しの存在かもしれませんね。


癒し - 2012.01.17 Tue

ふくまるくん

診察を済ませて病院のロビーで待っていたら・・・
看護師さんに連れられて現れたのは地元のキャラクター

女の子のほうだからたぶん「ふくまるちゃん」のほうなんでしょうが
ナースの衣装が似合っているのか、いないのか?・・・びみょ~です。(笑)

無関心な人も多かったけど・・・こういう場所だからこその癒しも必要です。

子ども達と写真を撮ったりして、ひととき“ゆる~い雰囲気”に包まれました。
中に入っているのは病院のスタッフさんか・・・小児科の先生か?ご苦労さま~です。

そういえば・・・通っている版画講座では(ちょっとしたご縁から)
ある病院で定期的に作品を展示してもらう機会があって・・・
私も去年、参加させていただいたのですが・・・

もしささやかにでも小さな癒しになっているとしたら・・・嬉しいですね。

あらためてそんなことを思いました・・・(しみじみ~)

元気がいちばん - 2012.01.13 Fri

アレンジ花2

ここ数年、実家近くの病院に入院している実母・・・
なかなか見舞いにも行けなくて兄夫婦や父に任せっきりですが
直接お世話してくださっている看護師さんやスタッフの皆さんにも感謝です。

子どもの頃から・・・小指の先を切ったぐらいの血を見て
心臓がばくばくするようなタイプの私は、絶対病院では働けないな~と
お医者さんや看護師さんたちをとても尊敬していますが・・・

まま、中にはいろいろな人がいて(?)途惑うこともありますが。

それこそ患者側にも(それ以上に)いろいろな人がいるわけで・・・
しかも(ある意味)身近に生死と係わるようなお仕事でもあり
病院内で働くというのはほんとうに大変なことだと思います。(感謝)

それでも・・・病院が職場というのならいいのですが
病院が生活の場、日常になってしまうというのはやっぱり辛いですね。

できればなるべく病院とは係わりたくない・・・と思いつつ
だんだん病院とご縁ができてしまう今日この頃・・・(~_~;)

元気があれば、なんでもできる・・・・

「みなさん、元気ですかっーー!!」


脱走ネタ - 2012.01.08 Sun

シュラフ

今朝・・・DANNAさんが新聞を取りに玄関を開けた瞬間
するり~と抜け出したイチロー・・・今年2度目の脱走です。

(リビングに居たはなのに~・・・:(*_*;)

今回はお隣の駐車場に停めてある車の下に潜り込んで出てきません。
しばらく覗き込んでいたら・・・庭のほうから出てきたお隣のご主人・・・

「どうしましたかぁ~?」

「すみません~、最近・・・猫を飼いはじめまして・・・
それがその~・・・その猫が逃げ出して・・・しどろもどろ・・・」と私。

「どうぞ中に入っていいですよ~」

というわけで・・・その後、なんとか捕まえましたが・・・
新年のご挨拶どころではありませんでしたよ~!(^_^;)


脱走ネタ・・・・いつまで続けるつもりなんでしょう・・・(涙)


フラ福袋 - 2012.01.05 Thu

フラ福袋

今年の福袋はネット予約したフラ福袋・・・

パウ(スカート)の色は私的にはハズレだったんですけど・・・(涙)
バッグは使いやすそうだしカワイイポーチも気に入りました!

やっぱり全体的にお得感があるし・・・アロハ柄靴下はさっそく愛用していて

お正月からすっかりハワイア~ンな気分になっております♪


・・・今月はちょっといろいろ大変な予定(?)もあって凹みそうなんですが

どんな時も前向きに!

テンションあげて!

笑顔で乗り切る!

(*^_^*)v



突然の雪 - 2012.01.04 Wed

初雪

今年はDANNAさんの体調がいまいちなので
初詣も歩いて数分の近くの八幡神社で済ませました。

お守りを買った後・・・引いたおみくじは『小吉』

「あせらずさわがずじっくりと・・・ゆるゆる進めば良い」とありましたが

いつも以上に地味な寝正月に・・・
あまりにゆるゆる過ぎないかとちょっと心配もしたりして。(笑)

今日は朝から青空も広がり、いいお天気だったのに
午後から急に降り始めた雪・・・今夜は積もりそうです。


・・・・・なんだかちょっぴり波乱の幕開け・・・そんな予感?


賀正 - 2012.01.02 Mon

反省

あけましておめでとうございます。

年明け早々、3度目の脱走を試みて・・・
あえなくDANNAさんに取り押さえられてしまったイチローです・・・

(↑反省しております・・・いや、してないか~?:(-_-;))

今年もまだまだイチローに振り回される一年になりそうですが

なにより家族が元気で笑顔でいられれば・・・それだけで幸せですね。


今年もよろしくお願いします~。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる