2012-04

誕生日 - 2012.04.30 Mon

誕生日

ハッピバースディ~トゥ~ユ~!

今日はイチローのお誕生日・・・(おそらく)

小さな仔猫もすくすく大きくなって・・・一歳になりました!(推定)

ワンコもにゃんこも健康でいてくれることがなによりの親孝行。
とにかく元気に育ってくれていることに感謝して・・・
今日は猫砂やらカリカリやらプレゼント(?)の買出しに出かけました。

ペットショップで見かけたドッグフ-ドのケーキに
「イチローにも買ってやろうか・・・」と言い出すDANNAさん・・・(笑)

腰痛悪化と花粉症悪化でこのゴールデンウィークもどこへも出かけられませんが
ほのぼのと・・・・二人と一匹の生活を楽しんでおります~。


黒猫親ばか - 2012.04.25 Wed

猫親ばか

先週の土曜日・・・ギャラリー14th.MOONさんで
『2011ボローニャ国際絵本原画展入選者三人展』を拝見してきました。

イタリアのボローニャで毎年開催されているこの絵本原画展は
日本人の入選者も多く・・・(私は何度か応募して落選しておりますが・・・(^_^;))
絵本を創りたいと思っている人にとっては憧れのイベントのひとつかもしれませんが・・・

そんな素敵な作品の数々を堪能しながらも・・・それ以上に
ギャラリーさんでつい盛り上がってしまったのが黒猫話・・・・(!)

お客様のひとりがやっぱり黒猫を飼っていらっしゃる方で・・・
お腹の白いエンジェルマークがどうのこうの・・・と
携帯写真を見せ合って・・・うちの子自慢が始まってしまいました。(笑)

・・・・・・・・恐るべし黒猫の魔力。

今月末の誕生日で1歳(推定)になるイチロー。

体型はすでにオヤヂ化しておりますが・・・
やることはまだまだお子ちゃまです~♪


桜まつり - 2012.04.21 Sat

桜まつり

今年の桜は開花が少し遅れましたが・・・
我が家の近所の桜並木もとてもキレイでしたよ~♪

今年初めて桜まつりというイベントも開催されたそうですが
その時期にはまだ咲いていなくて・・・ちょっと残念でした。
(夜もしばらくライトアップもされていたそうです~)

そして・・・あっという間にもう・・・ほとんど散ってしまいましたが・・・・

今日はこれから友人たちと大阪造幣局の桜の通り抜けを見に行って来ます。

こちらは今が見ごろだと思いますが・・・ちょっとお天気が心配です~(^_^;)


折り本ワークショップ - 2012.04.16 Mon

折り本

昨日は折り本作りのワークショップに参加してきました。

ギャラリーびー玉さんのワークショップに参加するのは2回目なんですが
「へぇ~豆本て、こんなふうに出来てるんだ~」といろいろ勉強になりますね!

仕事柄・・・紙やカッターは使い慣れてるつもりでも
小さな折り本を仕上げるまでにはちょっとしたポイントがいくつかあって
そういう小さな心遣いがけっこう重要だったりするようです。

ときどき「なんで~?」とか「あれれ~??」とかいう声を発っしながらも
皆さんそれぞれに集中して・・・可愛い折り本を作られていました。

表紙の版画は泉孝次さんの作品で、私も自画自賛の出来ばえ!(笑)

・・・・今度は自分の作品集を作ってみたくなりました。


黒猫三昧 - 2012.04.14 Sat

クッキー

店頭で・・・・「あ~!イチローだぁ~♪」と
パッケージに惹かれてつい買ってしまったお菓子・・・

黒猫まみれの生活になっております・・・・・(^^ゞ



久しぶりにブログを更新しようとしたら・・・エラーが出て
画像が貼り付けられませんでした・・・
いまだに原因が分からず・・・ちょっと悪戦苦闘中???




水玉 - 2012.04.07 Sat

CIMG7166.jpg

国立国際美術館で開催中の草間彌生さんの展覧会『永遠の永遠の永遠』を見て来ました。
いつものことですが最終日ぎりぎりで・・・人も多かったのですが

草間さんの作品は鑑賞するというよりは体感する感覚なので
混雑もあまり気にならず美術館というテーマパークを楽しんできました。

彼女の生まれ持った物凄いエネルギーに圧倒されながら
その水玉に象徴されるようにどこか可愛らしく・・・
八十歳を過ぎてもなお精力的に・・・
精神的にぎりぎりのところで芸術を愛して
「とこしえに」人生を賛美するされているところが素敵でした。

ただ最後はさすがに疲れ果てて・・・
ミュージアムショップのレジの行列に並ぶ気力はありませんでしたけど~(笑)

(お気に入りのカボチャグッズは直島で買ったから・・・ま、いっか。)


通勤リス - 2012.04.02 Mon

リス

銅版画の制作をする上で・・・版を創る作業というのは
手描きの感覚とは違って(根気もいるけど)なかなか面白いものです。

でも最終的にプレス機で“摺る”瞬間がこれまたわくわくと楽しいのですよね~。

紙の違いやインクの量・・・ふき取り具合で仕上がりも違ってきます。

修行中の身としては思い通りにいかない事ばかりですが・・・・(^^ゞ

プレス機のローラーを通って生まれ出てきた作品たちは
未熟ながらもとても愛しいものです。

そんな小さな作品のひとつ・・・『通勤リス』
筆屋ギャラリーさんの「動物カード展」に参加中。

☆お知らせ

『動物カード展』
4月2日~14日まで(日曜:祝休み)
筆屋ギャラリー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる