2012-05

肉球 - 2012.05.28 Mon

肉球

丹波の黒豆・・・・ではなく、イチローの肉球~♪

どちらにしても・・・美味しそうです。。。(笑)


小さな肉球作品(?)もお客さまを招いてくれたのか・・・
ギャラリー■びー玉さんの『猫科の7人の女とオス♂猫』も好評のうちに終了しました。

見に来てくださった方に感謝しながら、今日もまたコツコツと・・・版画修行は続きます。(^^ゞ


ねこふん - 2012.05.23 Wed

びー玉さん

猫をテーマにしたギャラリー展&作品展が合同開催されている
『猫ふんじゃったなギャラリーたち』では各ギャラリーを廻ってスタンプを集めると
抽選でプレゼントが当たるスタンプラリーもやっています。

猫だらけの中、猫を求めて大阪の街を歩き廻るのもなかなかいいものかもしれませんが
20箇所のギャラリーさんをすべてを廻るのはなかなか大変そうです・・・(^_^;)

そこでオススメは・・・ココ↓(笑)

ギャラリー■びー玉さんでの展示は今週土曜日まで。

版画の他にも・・・陶、帽子、イラスト、ぬいぐるみなど・・・
個性的な猫たちがお待ちしていますので・・・ぜひご覧ください~。


☆お知らせ

ギャラリー■びー玉さん 『猫科の7人の女とオス♂猫』
5月15日(火)~26日(土) <21日はお休み>


幸せな一日 - 2012.05.21 Mon



昨日は姪っ子の結婚式に出席していました。

ホテルで着付けてもらった留袖を着て
控え室で桜湯などいただいていたら・・・
だんだん気持ちも華やぎ・・・テンションもあがります~!

緊張した顔で、ぎこちなく歩く父親(私の兄)にエスコートされて
教会に現れたウェデイングドレス姿の姪っ子はほんとうに綺麗で・・・(叔母馬鹿!)

いつのまにか・・・美しく成長していた姿にあらためて感動しました。

贅沢に絢爛豪華なものではなくとも若い二人が一生懸準備してくれた
披露宴はアットホームで心のこもったものだったし
なにより新郎新婦の幸せそうな笑顔に安心して
・・・ほっこりして帰ってきました。

(若いっていいなぁ~:笑)


☆お知らせ

ギャラリー■びー玉さん 『猫科の7人の女とオス♂猫』
5月15日(火)~26日(土) <21日はお休み>




お嫁入り - 2012.05.19 Sat



京都の神社で結婚式をあげた後は、内輪だけの食事会・・・
私の結婚式はその頃流行の(?)いわゆるジミ婚でした。(熟年結婚だったし!:笑)

「たいした支度もしてやれないから・・・」と
母がどうしてもと嫁入り道具に持たせてくれたのがこの黒留袖です。

・・・・呉服屋さんで一緒に着物を選びながらも、内心

「こんな着物、着る機会なんてあるのかな~?
・・・・どうせなら現金のほうが嬉しいのにぃ~!」

不謹慎にもそんなことを考えていた娘です。(~_~;)

十数年経って・・・ようやく明日
姪っ子の結婚式でお披露目(?)できることになりました。

今は寝たきりの母は可愛い孫(姪っ子)の結婚式に出席できませんが

準備のために初めて仕付け糸を取り・・・
揃えられた帯締めや帯揚げ・・・長襦袢などを眺めていると・・・
あらためて母の思いにすこし応えられるような気もして

ちょっと感傷的になったりしています。。。


☆お知らせ

ギャラリー■びー玉さん 『猫科の7人の女とオス♂猫』
5月15日(火)~26日(土) <21日はお休み>

カワサキ選手 - 2012.05.14 Mon

西瓜植え付け

毎年この季節になると・・・我が家の庭に西瓜の苗を植えつけます。

植物オンチ(?)の私でも“継続はチカラなり”・・・

毎朝水をやり、名前までつけて愛情いっぱいに育ててやると
出来ばえはともかく・・・・・・・・(?)
毎年、秋には可愛い西瓜を収獲するようになりました。

今年の西瓜の名前は「カワサキ」

今季、メジャー昇格してシアトルマリナーズの選手になった
川崎宗則選手から名付けました・・・(マニアックですか~?:笑)

明るい性格でムードメーカーとしてチームにも溶け込み
イチローの弟分として活躍が期待されています・・・

ただ・・・まだレギュラーとして試合に出場する機会は少ないですが~(^^ゞ

(「ダルビッシュ」と名付けたほうが大きく成長したかもですね:笑)

今後の成長に期待しましょう~!!!


☆お知らせ

ギャラリー■びー玉さん 『猫科の7人の女とオス♂猫』
5月15日(火)~26日(土) <21日はお休み>




銅版画講座 - 2012.05.11 Fri

講座チラシ

数年前から講座に通って学び始めた銅版画・・・

一般的に銅版画といってもいろいろな技法がありますが
私が主に制作しているのはメゾチントという技法・・・
版を腐食させたりする間接法ではなく
直接、銅版を削ったり磨いたりして仕上げていきます。

有名な長谷川潔さんの作品に代表されるように
深遠な黒がとても印象的に表現することができます。

駆け出しの私も、その“黒”に惹かれて最近は黒猫ばかり描いていますが・・・(笑)
ガラス張りのアトリエや・・・イタリア製のプレス機に憧れつつ・・・
しばらくは今ある環境で、コツコツと目立て職人(?)を目指して頑張ろうと思っています。

(↑画像は今週から始まる講座のチラシに載せてもらったイチローです~♪)


☆お知らせ

ギャラリー■びー玉さん 『猫科の7人の女とオス♂猫』
5月15日(火)~5月26日(土)


5月スタート - 2012.05.06 Sun

猫ふんDM

先月末から風邪をひいて寝込んでいましたが・・・少し快復したので
ゆるゆるとドライブがてら2軒の『お宅訪問』をしてきました。

新築マンションに引っ越された友人宅はシンプルライフ~♪
12階からの眺めが最高で・・・(写真を撮り忘れる:汗)
リフォームしてキレイになった姪っ子宅はまさに古民家再生。
古い土間がイマドキのオシャレな居酒屋かカフェの雰囲気に変身しておりました。

「う、羨ましい~♪」

掃除もせず・・・ソファの上に洗濯物が山済みになったままの
我が家との落差を感じつつ・・・ゴールデンウィークも終わってしまいましたが。

そこでお知らせ・・・・

毎年5月、大阪のギャラリーさんで合同開催される『ねこふん』
猫をテーマにした作品展がいくつかのギャラリーさんで始まっています

私も今月15日から・・・
ギャラリー■びー玉さんの『猫科の7人の女とオス♂猫』に参加させてもらいます。

そろそろ完全復活・・・気持ちを切り替えてしっかりしないと~!(^^ゞ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる