2012-08

お留守番 - 2012.08.31 Fri

天空

特別に記念日というわけでもなかったのですが・・・
昨日は市内のホテルで期間限定の宿泊プランなど予約して
めずらしく・・・優雅に夜景を見ながらホテルディナーを頂いてきました♪

それでもイチローが来てから二人で家を空けるのは初めてで

イチローにとっては初めてのお留守番となりました。

食事も美味しくて・・・楽しく過ごしてはいましたが
なんだか「早く帰ってあげなくちゃ~」というプレッシャーもあって・・・

翌日、昼過ぎにはもう家に帰っていましたけどね~^_^;

玄関を開けると・・・「にゃ~!(おかえり~)」とゴロゴロ待ちわびているかと思いきや
二階から駆け下りてくるでもなく・・・いつもの場所でいつもと変わらないイチローに
安心しながらもちょっぴり拍子抜け・・・したりして・・・(笑)

そう、そんなもんですよね~。


ボランティア - 2012.08.30 Thu

控室

習っているフラ教室の先生から
「ボランティアですが施設で踊ってみませんか?」というお話があり
昨日は仲間たちと出かけてきました。

フライベントに参加してステージで踊る緊張感とはまた違い
和やかでアットホームな雰囲気の中では・・・

見よう見まねで一緒に踊ろうと手足を動かしてくださるおじいちゃんやおばあちゃんを前に
踊っている私たちも自然と笑顔がこぼれます・・・

「私たちのフラで喜んでもらえたら・・・」というよりは
幸せな気分でフラを踊らせてもらってこちらこそありがとうございました!という感じ。

・・・本来ボランティアというものはそういうものかもしれませんね・・・

控室ではスタッフさんの心遣いにも感謝して・・・おやつもご馳走様でした~(*^_^*)


箱入り息子 - 2012.08.25 Sat

箱入り息子

ありがちなタイトルですが・・・我が家の箱入り息子。

大切に育てられている・・・というよりは
脱走しようと網戸を引っかくのでお仕置きなんですが
狭いところの好きな猫にとってはちっともお仕置きになってません。(笑)

お外の世界(世の中)にはね~いろんな生き物(人)がいてね~
やっかいな問題に巻き込まれる危険があるんだよ・・・
世間知らずと言われても・・・ここで我慢してね・・・

なんて話しかけたら・・・・

『ネガティブなことも心の変換機能を使ってポジティブに変換して
自分らしく前を向いて歩きなさい~』(イチロー語録)

と言われたような・・・・?

なるほど。

久しぶりの外出 - 2012.08.22 Wed

DM

銅版画仲間とのグループ展や企画展と活動的だった7月に比べて
今月は(いつものペースに戻って)すっかり怠け者モード・・・
おまけにこの暑さでダラダラと心も身体も半分機能停止状態で過ごしていましたが

昨日は久しぶりの外出・・・・
『版女子会』でもご一緒したSさんの『きゅっKIYUTT銅版画展』
イラストレーターMさんの『まえだふみこ展』・・・他にもいくつか
ちょっぴり欲張ってギャラリーさんを巡り
お気に入りのものも買い物して・・・盛りだくさんの一日となりました。

一日動き回って心地良い疲れに昨夜はよく眠れるかと思いきや・・・

厳しい残暑の熱帯夜に・・・今朝は寝不足。

再びぐだぐだ生活に陥りそうです・・・・・・・・・・・^_^;



お供え西瓜 - 2012.08.17 Fri

西瓜ぺろりん

お盆休みは毎年、DANNAさんの実家に行ってご馳走になって帰ってきます。

車で数十分と近いので帰省ラッシュに巻き込まれることもなく
送り迎えも甥っ子が運転してくれるので心置きなくお酒も飲めて
まったくお気楽な里帰りです~♪

でも本来、お盆というのは浄土(天国)から亡くなったご先祖様が里帰りされる期間で
迎え火や送り火・・・飾り付けやお供えものにもきちんとした意味があるそうですね。

何も知らない私なんかは実家のお義姉さんたちにお世話になるばっかりですが・・・^_^;

我が家でも・・・お供え物の真似事に先日収穫した西瓜を飾り付けてみたら(?)
テーブルの上に上がってきたイチローがぺろり~!

「これこれ、仏様が先ですよ!」

とは言ったものの我が家にはお供えする仏壇がなかったし・・・

とりあえずは人間様より・・・お猫様のほうが先でいいのかな~?(笑)



黒猫LOVE - 2012.08.12 Sun

001.jpg

資格は・・・・黒猫をこよなく愛していること。

任務は・・・黒猫がどんなに可愛いか吹聴してまわり黒猫のイメージアップに貢献すること。

そんな黒猫振興会があると知って・・・・・
我が家のイチローも仲間入りさせてもらうことにしました。

いちばん可愛い写真で登録しようとあれこれ写真を探していたら
イチローが我が家にやってくる前の・・・こんなちびっこい頃の写真を見つけました・・・
(臨時仔猫保育園だったEMYさんちからいただきました)

今では・・・すっかりオヤジ体型になったイチローですが
こんな可愛い頃もあったんですね~!(いや、今でも可愛いんですが:^_^;)


早速、任務を果たすべく・・・ぺったん♪



日本の夏 - 2012.08.09 Thu

亀岡花火

8月になっても日中の日差しは容赦なくじりじり~と照り付けて
まだまだ暑い日が続きますが、カレンダーを見ると暦のうえではすでに立秋・・・

お盆を前にしてほんの少し寝苦しい夜も楽になってきたかな~。

一年中が夏休み~(?)という熟年夫婦にとっては
あらためてどこかに出かける予定もなくて・・・
ひたすら家でダラダラと過ごしていますが・・・
・・・・今、全国各地では夏祭りが真っ盛りなんですね~!

先日は実家の京都からの帰り道・・・
ちょうど亀岡の花火大会を見ることが出来ました~♪

夜空を彩るキレイな花火に浴衣姿の子供たち・・・

ああ~日本の夏!

(ボケボケ写真ですけどね~:^_^;)



無気力撮影 - 2012.08.03 Fri

黒猫と西瓜

オリンピックで盛り上がる夏・・・
我が家ではプランターで育てていた西瓜が収穫の時期となりました。

庭で西瓜を育て始めて6年目・・・かな?

イチローとの記念撮影は今年で2回目です。

今年の出来ばえは金メダル!・・・・・とはいきませんでしたが

重さ約1.8キロとまずまずの大きさで・・・

はい、全力は尽くしたので悔いはありません!(笑)

去年は興味深々で匂いを嗅いだり突っついたりしていたイチローですが
今年はまったく無関心・・・

「どうせボクは食べられないし~」と無気力試合・・・
いえ、無気力撮影となりました~。(^_^;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる