2012-12

巳猫 - 2012.12.28 Fri

巳猫

大掃除は諦めて・・・今日は一日年賀状の制作作業。(ようやくですが:汗)

来年は巳年ですが・・・ヘビは見るのも描くのも苦手だし
さてどうしようかと悩んだあげく
そばで寝ているイチローのしっぽに付けちゃいましたぁ~(笑)

もちろん一枚づつプレス機で摺るわけにもいかないのでプリントしますが

苦しまぎれにしては面白い作品になったかも~(^^ゞ


相変わらずのほほ~んと、それでいてなんとなく気忙しい年末です。


クリスマスプレゼント - 2012.12.23 Sun

CIMG8101.jpg

やらなければいけないことは・・・とりあえず置いといて・・・・(爆)
昨日も版画仲間と神戸まで『佐藤恵美展』を見に行ってきました。

メゾチントの技法で磨きだされた猫たちはとても生き生きとしていて
直接拝見したのは今回が初めてだったんですが・・・特にその瞳の表現に魅せられました!

それにしても・・・ちょうど絵画祭りというイベント開催中というギャラリー歩歩琳堂さんでは
版画や絵画作品が溢れかえり・・・その空間にちょっとびっくりしながらも
思わずテンションが上がってしまいましたよ~!

それから連れて行ってもらった古書店で可愛い絵本と雑誌を購入。

フランスの絵本『Le chaton desobeissant』とは直訳すると
『反抗的な子猫』といったタイトルかな・・・?

とりあえずこれが自分自身への今年のクリスマスプレゼントになりそうです・・・

(ほんとは佐藤さんの版画作品が欲しかったなぁ~:(^^ゞ)



冬至 - 2012.12.22 Sat

CIMG8088.jpg

冬至の昨日は頂き物の柚子があったので
我が家のお風呂に浮かべて・・・ほっこり温まりました。

そういえば去年の暮はDANNAさんが腰痛でダウン。
年が明けてもしばらくはお正月どころではなかったんですね・・・

おかげさまでDANNAさんの健康は回復しましたが
今年の年末もなにやら身辺慌ただしく・・・(?)
大掃除の気配も年賀状の準備もしないまま・・・師走に突入です。

・・・・・・「そんなの関係ねぇ~~(古っ!)」とばかりに
おぼっちゃまの日常は相変わらずのマイペースで

食べて、寝て、ウン〇して・・・ときどきジャンプ。(?)

そんなあたりまえの平凡な日常が・・・幸せなんですけどねぃ~^_^;


一杯のカフェオレ - 2012.12.16 Sun

カフェラテボール

・・・・・・・・・かけそばではなくて~。(笑)

夕暮れの街・・・寒さの中地下鉄の駅を探して歩いていたら
ふと、いい感じ~のカフェを見つけました。
待ち合わせの時間は迫っていたけど歩き疲れていたし思わず入ってしまいました。

「カフェラテ」・・・と注文すると

「カフェオレになりますがよろしいですか?」と笑顔のお姉さん。

その違いがいまいちよくわかっていない私です。^_^;

しばらくして運ばれてきたのはボウルにたっぷり入ったカフェオレ。
温かくてと~ても美味しかったです!

そういえばフランスでは子供の頃からみんなマイボウルを持っているとか?
(日本人のお茶碗とお箸のように・・・)
“ラテ”と“オレ”もイタリア語とフランス語の違いなんでしょうか・・・

どちらにしても美味しければOK!冷えた身体も温かくなって
元気良く目的地(忘年会)に向かいましたとさ~。

早朝の月 - 2012.12.11 Tue

早朝

好きな絵だけでなく・・・魅力的な芸術作品に触れることは
心がどこかを旅するようでとても楽しいものですが・・・

・・・・絵を描いている(作品を創り上げる)時間そのものが
自分の心の中を旅しているんだと言っていたのは
リスベート・ツヴェルガーでしたっけ?(あいまいな記憶~)


めずらしく早起きして久しぶりのウォーキングに出かけた日。

冷たい空気の中を気持ちよく歩き続けていたら

それまで暗い道をずっと黙って照らし続けてくれていた三日月が

「もう大丈夫だね・・・さよなら・・・」

そうつぶやくて・・・私のそばから離れていきました・・・

新しい一日の始まり・・・なんて明るい幸せな“さよなら”!

これもひとつの心の旅でしょうか。。。


心の旅 - 2012.12.09 Sun

CIMG8071.jpg

先週は銅版画の先輩さんと一緒に『山口華楊展』を見てきました。

生き生きと存在感のある動物たちの姿に魅了されてきましたよ・・・

他にも版画作品の展示など京都のギャラリーさんをいくつか巡り
帰りがすっかり遅くなってしまいました・・・

美術館やギャラリーというと・・・ちょっと苦手という人もいるかもしれませんが
(私もプライド高く堅苦しいギャラリーさんは苦手だけど・・・:^_^;)

好きな作品に囲まれて心地良いと思える空間に出会えた時は
本当に幸せな時間が流れ出します・・・
居心地が良くてずっとその場を離れたくない気分。。。

この日もたった一日ですが・・・まるでどこかに旅してきたような
そんな贅沢な一日を過ごすことができました。

もちろんココでランチをしながらいっぱいおしゃべりできたのも楽しかったけど。(笑)



両足キック - 2012.12.02 Sun

CIMG8044.jpg

レースのカーテンにぶら下がって遊んでいると・・・

「こらっ!降りなさいーー」

テーブルの上の焼き魚をくんくんしてると・・・

「これっ!それはイっちゃんのじゃないの!!!」

新聞を持つ手にちょっかいを出して噛みついてみると・・・

「痛ーーー!そんなことしたらダメでしょっ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな声で怒られると・・・かならず
キッチンマットにくらい付き、両足キックでイライラを発散するイチロー。

チラリと上目使いで振り返った彼の言い分は・・・

「ボクは悪くないもん!」

そうかなぁ~・・・・(-"-)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる