2013-03

お花見 - 2013.03.30 Sat

大枝垂桜

昨日は猫仲間(?)たちとデパ地下で買ったお弁当を持ってお花見~♪

京都府立植物園の大枝垂桜がちょうど見ごろで・・・キレイでしたよ!

それにしても外で食べるご飯ってどうしてあんなに美味しいんでしょう~(笑)

花より団子・・・いえ花も団子(←Eさんが持ってきてくれた♪)も堪能して

とっても美味しい、気持ちの良い一日でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で終わるはずが、その夜
治まっていた花粉症が再び爆発して鼻水じゅるじゅる~状態に逆戻り・・・(涙)

春は複雑・・・微妙~な季節です。。。^_^;


☆お知らせ☆      『絵本を創る展』

ギャラリー■びー玉さんで展示していただいていた4点の作品が こちらで見られます
気に入った絵に物語をつけることも出来る楽しい企画展・・・ただいまお話し募集中です~。



ムーンウォーク - 2013.03.24 Sun

CIMG8381.jpg

最近、出かけることが多いせいか・・・・・
お留守番のイチローはときどきスイッチが入ったように走りだしたりしてストレスを発散?

狭い部屋の中、勢い余ってカーテンレールに飛び上がったものの突き当たりは壁で
方向転換も出来ず・・・マイケルジャクソンなみのムーンウォークで後ずさりするイチローです。^_^;


先週は京都市美術館で開催していた京都版画トリエンナーレ2013を見に行ってきました。

現代美術というと・・・なんだか・・・ときどき・・・
わけのわからないモノに遭遇して戸惑ったりするんですが・・・
今回はさまざまな版画表現の展示が興味深くて・・・意外に楽しめました!

梅田に出かけた昨日も・・・いくつかのギャラリーさんで素敵な作品に出会って
ちょっと充実したココロ豊かな気分~。


☆お知らせ☆      『絵本を創る展』

ギャラリー■びー玉さんで展示していただいていた4点の作品が こちらで見られます
気に入った絵に物語をつけることも出来る楽しい企画展・・・ただいまお話し募集中です~。


消えたスズメ - 2013.03.20 Wed

消えたスズメ

先日・・・銅版画の自習会でのこと。

一枚の銅版に・・・部分的に色違いのインクをつめてプレス機にのせ
薄い和紙を使ったガンピ刷りという手法でまずは試し刷り・・・・・のはずが

なぜかセピアのインクを詰めたスズメ部分だけが摺れていないのです

スズメが・・・・・・・・・・・・・消えた?

もちろんこの段階ではまだまだ修正が必要な刷りではありますが
修正どころかその部分だけが摺れていないのはどーいうこと???

そういえば作業途中に水の中で色が少し流れ出してはいましたが・・・
版画のインクは油性のはずなのに・・・と使ったインクをよ~く見てみると

何も考えずに安いと思って買った新しいインクには“AQUA”の文字・・・・・

・・・・・・・・・・・水性でんがなっ!


(気づいたのは家に帰ってから・・・ひとつお勉強になりました:笑)


☆お知らせ☆      『絵本を創る展』

ギャラリー■びー玉さんで展示していただいていた4点の作品が こちらで見られます
気に入った絵に物語をつけることも出来る楽しい企画展・・・ただいまお話し募集中です~。



家出 - 2013.03.15 Fri

脱走計画

スズメを追いかけたいのかな・・・?

草の匂いが好きなのかな・・・?

外の世界は危険がいっぱいだけど

誰だって自由でいたいよね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、トイレの小窓から脱走して4時間ほど帰って来なかったイチロー

心配したよ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

侍ジャパン - 2013.03.11 Mon

WBC画面

(ヤンキースの)イチローやダルビッシュといったスター選手が参加せず
ちょっと地味な印象だった今年の侍ジャパン・・・(^^ゞ
試合もいまいち盛り上がりに欠けるかなと思っていましたが・・・

先日の台湾戦(←なかなかの緊張感)からの流れに乗り・・・
昨日はオランダに快勝して決勝リーグ進出を決めました!

画像は・・・いつものようにリビングのテレビの前で
野球観戦の邪魔をする(我が家の)イチローですが

WBCのコマーシャル映像が・・・背後霊のようになってます~(^^ゞ


毎年恒例 - 2013.03.06 Wed

お雛様

遅ればせながら(しかも毎年同じ)お雛様画像です・・・(^^ゞ

今年もイチロー被害(?)を考えて・・・
2日に出して4日にはまた仕舞われるという、お雛様にとっても
慌ただしく、あっという間のお披露目でしたが・・・

気が付けば50年近く繰り返されてきた作業なんですね・・・しみじみ。

(私が一人暮らしをしていた時期は母に任せっきりでしたけど~:汗)

私にとってのブログは・・・
ある意味、自分自身の生活の覚書のようなものなので
画像も心に留めておきたい絵を・・・と考えると
やっぱり桃の節句にはこのお雛様の登場となってしまいます・・・

来年も・・・・・きっとね。


☆お知らせ☆      『絵本を創る展』

ギャラリー■びー玉さんで展示していただいていた4点の作品が こちらで見られます
気に入った絵に物語をつけることも出来る楽しい企画展・・・ただいまお話し募集中です~。


美味しい旅 - 2013.03.02 Sat

夕日

最近、新しい職場で頑張るDANNAさん・・・
仕事にも慣れて生活のペースも落ち着いてきたので久しぶりに二人で
日本海に面したお宿を目指し・・・ドライブ旅行をしてきました。

ネットで予約したカニフルコースも・・・(ただし品数少な目というシニアコース:(^^ゞ)

翌日のお昼のウニいくら丼も・・・(我が家にとってはささやかな贅沢~)

大満足で・・・海に幸を満喫した美味しい旅となりました。


お利口にお留守番していてくれたイチローにはお土産のカニ・・・・・ではなく
CIMG8338.jpgトロ箱に残る磯の香りだけで・・・ごめんね~!(笑)


☆お知らせ☆      『絵本を創る展』

ギャラリー■びー玉さんで展示していただいていた4点の作品が こちらで見られます
気に入った絵に物語をつけることも出来る楽しい企画展・・・ただいまお話し募集中です~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる