2013-04

猫と靴下 - 2013.04.26 Fri

くつした猫

長靴をはいた猫・・・ではなくて、靴下をはこうとする猫・・・?

そういえば有名な児童文学『ちいさいモモちゃん』(松谷みよ子)のシリーズには
黒猫の“プー”と双子の靴下“タッタとタァタ”が登場します。

実はこのお話・・・
そのタイトルと本屋さんや図書館などで見かける可愛い挿絵ぐらいしか知らなくて
大人になってからちゃんと読んだのはわりと最近なんですが・・・(^^ゞ

幼いモモちゃんと可愛いキャラクターたちが登場する物語・・・かと思っていたら
離婚や死といったシリアスなテーマもわりとストレートに表現されていて
ちょっとびっくりした記憶があります。

・・・・・この作品はそこからイメージしたわけではないのですが
靴下との組み合わせになんだかつい黒猫プーを思い出してしまいます・・・

可愛く額装して来月の猫展に展示しようと思っています。


☆お知らせ☆      『猫科の7人の女と、オス♂猫展』

     ギャラリー■びー玉  BI-DAMAS
     5月7日(火)~18日(土)  <13日(月)はお休み> 
     12:30~19:30    最終日12:30~17:00

アートな旅 - 2013.04.21 Sun

宇野港チヌ

瀬戸内海の島々で開催されているアートイベント、瀬戸内国際芸術祭2013。

宇野港からフェリーに乗って今年も(三年ぶり~)直島に行ってきました・・・

前回は入場制限があったりして時間がなくて入れなかった地中美術館は
光のアートといわれるジェームズ・タレルの作品が特に感動的で・・・
想像以上に面白かったです~!
(たっぷり時間をとってしまい他の作品が見れなかったけど・・・・:^_^;)

芸術作品とは・・・なんて難しく考えず、
瀬戸内の海と風の中をぶらぶら歩きながら(私たちは自転車で廻りましたが♪)
ときどき不思議なものや面白いものに出会って自分たちなりに楽しんでしまう・・・
なかなか良い旅になりました♪

今度は豊島に行きたいな~。。。。



「・・・・・・・・またお留守番かいっ!」byイチロー


庭の視察 - 2013.04.17 Wed

NEW.jpg

ちょっと目を離すとひも状のハーネスをするり~と振りほどいてしまう脱走王子(?)
今度は新しい(頑丈な?)ハーネスで庭の視察に出かけられました。

王子「付いてまいれ・・・」

  「ははっ~!」m(__)m

王子「なんじゃこれは!ここはもう少し片づけておくように・・・・」

  「ははっ~!」m(__)m

王子「そろそろ西瓜の苗を植える時期じゃ、分かっておるのぉ~?」

  「ははっ~!」m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・ご満足いただけたでしょうか?

楽しいこと - 2013.04.14 Sun

猫科DM

今年も参加させてもらう5月の猫展・・・・
『猫科の7人の女と、オス♂猫展』のDMが出来上がってきました。

作品を作り・・・DMが出来て・・・搬入の日を迎え・・・最後の搬出まで

たとえどんなに小さな作品展やグループ展でもいろいろ準備は大変です。^_^;

それでもやめられないのは・・・・・楽しいから。(笑)

ゆるゆると自分のペースでしか進めないけれど
まだまだいろいろ楽しいこと・・・・計画中です♪


☆お知らせ☆      『絵本を創る展』

ギャラリー■びー玉さんで展示していただいていた4点の作品が こちらで見られます
気に入った絵に物語をつけることも出来る楽しい企画展・・・まもなくお話し募集の締切りです~!


アロハウィーク - 2013.04.10 Wed

ナープア

これから夏に向けて・・・ますます盛り上がりそうなフライベント。

先週も阪神デパートではアロハウィークが開催されて
特設ステージでは多くのフラガールたちが楽しそうに踊っていました♪

本来フラの魅力はハワイの(神々に捧げるという)神秘性にもあると思いますが
まずはそのしなやかな動きに魅了され、また年齢に関係なく踊り続けられることもあって
人生を楽しむ日本の女性たちになかなか人気があるようです。
(いや私もそのひとりですが・・・(^^ゞ)

ただ・・・あくまでも・・・これは“見る”より“踊る”ものでして・・・(笑)

来月のステージ(?)に向けて私も頑張ります~!


脱走する王子さま - 2013.04.05 Fri

椅子

「王子さま・・・新しい椅子の座り心地はいかがでしょうかぁ~?」


「ふむふむ、飾り棚に飛び乗るにはちょうど良い高さのようじゃ・・・」


「ど、どうか無茶はなさらないでくださいませ・・・王子さま!」(+o+)


  午前中、繋いでいたハーネスを外してまたまた脱走していたイチロー
  しばらくして庭に戻ったところを確保されて・・・強制送還となりました。

  懲りない奴です・・・・・・・(ー_ー)!!


「“奴”とはなんじゃ!無礼者~!」



猫の王子さま? - 2013.04.01 Mon

CIMG8414.jpg

最近ネットで購入した絵本や図書館で借りてきた資料たち・・・

大きな書店に入ると、山積みにされた溢れる情報の中でいったい何を選択すればいいのか
それを考えるだけで疲れて・・・そそくさと出てきてしまうこともよくありますが

・・・・あまり本を読まない私でも、ふらり~と古書店をうろついたり・・・
図書館でゆっくり過ごしながら資料を探す時間は大好きです。

最近のお気に入り・・・

『・・・・最初はほかの十万匹の猫と変わらない一匹の猫にすぎなかったけれど
ぼくは彼と友だちになった。だからいまでは、この世で唯一の存在なのさ・・・』

『きみの猫がそんなに大切なものになったのはきみがその猫のために時間をかけたからなんだよ』

『きみはきみの飼いならした(絆を創った)ものに対して永久に責任があるんだ
きみは、きみの猫に責任があるんだよ・・・・・』

・・・・・・・・・・・・・・by 『猫の王子さま』より (なんちゃって!???)


☆お知らせ☆      『絵本を創る展』

ギャラリー■びー玉さんで展示していただいていた4点の作品が こちらで見られます
気に入った絵に物語をつけることも出来る楽しい企画展・・・ただいまお話し募集中です~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる