2013-05

ツーショット - 2013.05.31 Fri

西瓜と記念撮影

よく寝て、よく食べて・・・(水分補給もして)

太陽の光もたっぷり浴びて・・・・・

イチローもカンクロー(甘黒郎←西瓜)もすくすく育っております。


今朝、ツーショット写真を撮ろうとイチローをプランターのそばに連れて行くと
葉っぱの匂いをクンクンするやいなや・・・やっぱりガブリ!とやられました。

あぶない~!(^_^;)

西瓜が無事収穫できるまで・・・二人(?)のツーショット写真はしばらくおあずけですね。


アロハブリーズ - 2013.05.27 Mon

CIMG8669.jpg

神戸がハワイになる2日間・・・と銘打ったフライベント『ALOHA BREEZE』

中央ステージでは軽快なハワイアンの音楽に合わせて
各地から参加のハラウ(教室)が次々と登場して
日頃の練習の成果を発揮します・・・

華やかな衣装を身にまとった女性たち・・・
舞台そでではちょっと緊張した表情もありますが
皆さん・・・とってもいい笑顔ですね~。


もちろん・・・・・・・・私も踊ってきましたよ。(*^^)v

帰りにフラ仲間と飲んだビールの美味しかったこと!(笑)



石膏刷り - 2013.05.26 Sun

CIMG8660.jpg

毎週土曜日は銅版画講座に通っています・・・
昨日は今回のテーマでもある“石膏刷り”に挑戦してきました。

版画の技法はまさにさまざまで・・・
また版画紙だけでなく和紙や布、皮革にも刷ることができるんですが
そんな銅版作品を今回は石膏に写しとるというものです。

版画制作をしていていちばん(楽しみでもあり)緊張するのが
プレス機を通した紙をめくり上げる瞬間なんですが
今回、プレス機を使わない石膏刷りでも石膏が乾いた後・・・
型枠から取り出して、銅版を剥がす瞬間は見ている周りもどきどきして・・・
それぞれが剥がす瞬間、作業室のあちこちで歓声が上がっていましたよ~!(^^)!

プレス機を使わないのでこれから自宅でも出来るかと思いきや・・・
意外に石膏の粉々の始末が面倒で・・・作業場でないと無理かもですが

やっぱり楽しくて・・・版画は面白い~♪



現場写真 - 2013.05.21 Tue

CIMG8650.jpg

最近、時間のある時はイチローにハーネスをつけて
庭で日向ぼっこさせています・・・

鼻をひくひくさせて草の匂いを嗅いだり・・・虫を追いかけたりと
外に出してやるとやっぱり嬉しそうなんですよね・・・

今朝も洗濯物を干している間・・・・ご機嫌な様子だったんですが

ちょっと目を離していたら・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・イチローの姿はなく・・・(涙)

慌てて探したら・・・まだ庭の隅で遊んでました・・・・!
そっと近づき・・・彼のお気に入りの紐でおびき寄せ・・・なんとか身柄確保。
(すぐ捕まるところが・・・イチローらしかったりしますが:^_^;)


その後の現場検証にて。
倒れた植木鉢と裏返ったままのハーネス・・・やれやれ。(-.-)



甘黒郎 - 2013.05.19 Sun

かんくろう

作品を通していくつか素敵な出会いもあった今回の展示
『猫科の7人の女とオス♂猫展』も無事終了。

見に来てくださった方々に感謝しつつ・・・最終日、搬出の後には
今年から参加させてもらう関西書票倶楽部の懇親会に参加して
楽しく美味しいお酒を飲んで帰ってきました。

版画作品の制作と同時にいつのまにか少しづつ増えてきた蔵書票
自分用にきちんとファイルに整理もしたいところですが・・・
とりあえずホームページのギャラリーをちょっぴり更新してみました。

そして気が付けば5月も半ば・・・西瓜の季節も始まっています。

今年収穫予定は・・・・種無し黒皮西瓜の『甘黒郎』(←かんくろう)

やっぱり黒いヤツです~(笑)

ありがとうのチカラ - 2013.05.16 Thu

猫科展示2

『猫科の7人の女と、オス♂猫展』も今週の土曜日まで。

黒猫たちもお待ちしております・・・(^^ゞ


昨日はギャラリーに向かって歩いていた地下街で
『ありがとうのチカラ』という広告のキャッチコピーを見つけました。

作品展や企画展に参加させてもらうたびにあらためて実感することですが
“感謝の気持ち”は前に進む“原動力”になりますね・・・

まさに“ありがとうのチカラ”だと思います。



☆お知らせ☆      『猫科の7人の女と、オス♂猫展』

     ギャラリー■びー玉  BI-DAMAS
     5月7日(火)~18日(土)  <13日(月)はお休み> 
     12:30~19:30    最終日12:30~17:00

黒猫尽くし - 2013.05.14 Tue

CIMG8614.jpg

開催中の『猫科の7人の女と、オス♂猫展』・・・

私は版画作品で参加していますが他にも切り絵やイラスト、陶や粘土の立体など
(あ、帽子やマトリョーシカもあります~)
さまざまな手法で表現された猫たちがギャラリーを飾り・・・
バリエーション豊かにカラフルでとても楽しい空間になっています。

ちなみに私の展示コーナーはイチローをモデルにした黒猫ばかりで
色合いがどんより~と地味に暗かったりしますが・・・(^^ゞ

それならば・・・と開き直って(?)『黒猫尽くし』も置いています
肉球のポチ袋に、消しゴム版画で作った蔵書票や封筒など・・・小物のセットですが

・・・マニアックな黒猫好きに喜んでもらえたら嬉しいです~(笑)


☆お知らせ☆      『猫科の7人の女と、オス♂猫展』

     ギャラリー■びー玉  BI-DAMAS
     5月7日(火)~18日(土)  <13日(月)はお休み> 
     12:30~19:30    最終日12:30~17:00


短いドラマ - 2013.05.07 Tue

額装

小さな銅版を前にしたら・・・まずはイメージすること・・・
そこから磨いたり削ったり・・・また磨いたり・・・版が出来上がれば
次はインクをつめて、ふき取って・・・プレス機に通して試し刷り。
何度か同じ作業を繰り返しながら・・・楽しい(?)試行錯誤が続き・・・

ようやく納得(←ココの判断も微妙ですが!)の一枚が刷り上がれば
最後にサインを入れて・・・その作品にぴったりの洋服を合わせるよう額装する。

制作過程と言ってしまえばそれまでですが・・・ひとつの作品が出来上がるまでには
(銅版画に限らず)ひとつひとつの作品それぞれに短いドラマがあるんだろうな~と思ったら
自分の作品はあたりまえですが・・・・展示されたどの作品も愛しく思えます。

昨日はギャラリーびー玉さんで搬入作業でした・・・
飾り付けを終えてから仲間の作家さんたちとビールを飲んで乾杯~♪

さぁ、今日から始まります↓


☆お知らせ☆      『猫科の7人の女と、オス♂猫展』

     ギャラリー■びー玉  BI-DAMAS
     5月7日(火)~18日(土)  <13日(月)はお休み> 
     12:30~19:30    最終日12:30~17:00


とら虎トラ - 2013.05.03 Fri

とら虎トラ

西宮市大谷記念美術館で開催中の『とら虎トラ』・・・
5月は忙しくなりそうなので先月末、神戸に出た帰りに見に行って来ました。

猫科の動物の姿態はなんとも魅力的で・・・絵になります・・・♪


そこで次は『ねこ猫ネコ』・・・・・・・・?

ではなくて・・・・・↓(^^ゞ


☆お知らせ☆      『猫科の7人の女と、オス♂猫展』

     ギャラリー■びー玉  BI-DAMAS
     5月7日(火)~18日(土)  <13日(月)はお休み> 
     12:30~19:30    最終日12:30~17:00




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる