2013-06

奇跡の一枚 - 2013.06.28 Fri

パレフア

本格的にフラを習い始めて約2年・・・

ハワイの青い海と青い空をイメージしながら身体を動かしていると・・・
なんだかリラックスして・・・とてもいい気分転換になります。

ときどきイベントに参加してステージで踊ったりするのも
ちょっとした緊張感の中・・・なかなか面白い経験です♪

フラ仲間の中には家族もイベントに駆けつけて写真を撮ったりビデオを回したり
一緒にフラの世界を楽しんでいる方もいらしゃいますが

(ウチのDANNAさんはまったく興味がないようです・・・^_^;)

先日のイベントではTさんのご主人に撮っていただいたステージでの写真が
ちょっといい雰囲気で・・・私にとっては奇跡の一枚?!

(ダンスの出来栄えはともかくね・・・^_^;)

老後の楽しみ・・・いい記念になりましたよ~。(笑)



手から手へ - 2013.06.25 Tue

手から手へ


「芸術は絶望的な状況に置かれた人々に、どのように手を差しのべることができるのだろう?」

『手から手へ』日本巡回展のカタログの中に、そんな言葉を見つけて・・・少し考えさせられました。

ちっぽけな“ワタシ”にいったい何ができるのだろう・・・と
そんな思いに誰もが一瞬、立ち止まってしまうけど
自分に出来ることを一生懸命やれば・・・それでいいんですね。

不安で心が押しつぶされそうになっていたとき・・・・ふと目にした数枚の絵に
心が落ち着いて癒された・・・と言ってくださった方が身近にいらっしゃいます・・・
(いや、私の作品のことじゃないけど~:^_^;)

思いどおりにいかない迷いと焦りで気持ちが沈んだとき・・・
自分自身の作品を見ながら・・・自分自身を励ましたりすることもあります(←ノー天気なワタシ:笑)

物質的な恩恵をもたらさないアートですが
人々が繋がるきっかけとなり、大きなチカラとなる可能性に満ちているんですね・・・


☆お知らせ

『I LOVE EHON展』  ギャラリー The 14th MOON
6月17日(月)~6月25日(火) <休廊日6月23日(日)>



狩猟魂 - 2013.06.19 Wed

カナブン

仔猫の頃・・・お母さんが捕まえてきた蛙やヘビと遊んでいた(らしい)イチローは
見かけによらず狩りが得意な野生児なんですよね~

脱走した時にはカナヘビをくわえて戻ってきたり・・・・(涙)

散歩中にはチョウチョに飛び掛かりみごとキャッチしたり・・・(汗)

窓際ではときどきスズメに向かって臨戦態勢をとっておりますが・・・

そしてこの日、庭で出会ったのは・・・・一匹のカナブンくん。


まさか食べたりしないよね・・・・?^_^;


そっと成り行きを見守っていましたが
飛び掛かることもなく・・・前足でちょっかいを出すでもなく
トロトロと歩き出すカナブンをしばらく観察いるだけでした。

素早く動いてくれないとつまらないのかな?
きっと・・・・・狩猟魂に火がつかなかったんでしょうねぇ~。


☆お知らせ

『I LOVE EHON展』  ギャラリー The 14th MOON
6月17日(月)~6月25日(火) <休廊日6月23日(日)>

「I LOVE EHON」 - 2013.06.16 Sun

CIMG8753.jpg

絵本作家から子どもたちへ 3.11後のメッセージ『手から手へ展』
ヨーロッパ各地で開催されていた展覧会ですが
今年から日本巡回展が始まるというので楽しみにしていました。

・・・といっても京都での開催は来年の3月からなんですが・・・
巡回展に合わせて日本各地のギャラリーで関連企画展も始まるそうです。

そのひとつ、ギャラリーThe 14th MOONさんでは「スタンディング」をテーマに
『I LOVE EHON展』が明日から始まります。

私もささやかに参加させてもらっていますが・・・(^^ゞ


どこかで誰かとつながること・・・

小さな思いでもずっと持ち続けること・・・

自分に出来ることをひとつづつ・・・

前を向いて・・・空を見上げて・・・立つ。




黒い物体 - 2013.06.14 Fri

CIMG8714.jpg

先日、外出から帰ったらカーペットの上に黒い異物を発見。

「イチローがこんなところにウン〇を・・・?!」と思ったら

どうやらは消化しきれなかった猫草とともに吐いた毛玉のかたまりだったようです。

毎朝のブラッシングでもブラシにからまるのは大量の黒い毛で
ときどき廊下に舞っている毛玉の渦も黒いし・・・(←掃除をしなさい!:^_^;)


白い猫さんならキレイな白い毛玉がふわふわ舞うんでしょうか・・・・・?



6月半ばだというのに・・・・・この猛暑。

今日もダレております・・・・・・。



資料写真 - 2013.06.10 Mon

CIMG8730.jpg

ネットで検索すれば知りたい情報のほとんどは手に入るという便利な世の中ですが
それでも絵を描く時に必要な資料はときどき図書館で調べたり
(できれば)実際に本物を見に行ったりしています・・・

昨日は兵庫県立美術館原田の森ギャラリーで展示会を見た後
すぐお隣にある王子動物園に寄って資料用にゾウさんの写真を撮ってきました。

それから・・・・ヒツジさんの写真も。(^^ゞ


日曜日ということもあって家族連れも多く・・・
ふれあい広場では直接触ることも出来る動物たちに思わず歓声をあげる子供たち。

私も負けずに(?)子供たちに交ざって・・・写真を撮ってきましたよ~(笑)


ビアガーデン - 2013.06.03 Mon

ビアガーデン

梅田のスカイビルで開催されていた『ALOHA SUMMER FESTIVAL』
日曜日は一緒に習っている先輩さんたちも踊られるというので見に行ってきました。

先日の神戸のイベント同様・・・元気な女性たちの笑顔がいっぱいで・・・

その後、最近話題のグランフロント大阪もチラリとのぞいて(←まだまだ混雑してましたが)

夕方からは久しぶりにビアガーデンで友だちと飲んできました~。

食べ放題とは言うものの・・・枝豆にから揚げ、焼きそばにポテトチップス
ちょっと脂っこい若者メニューはすぐに飽きちゃいましたが・・・^_^;
それでも5時から9時までのしっかり4時間・・・外の風に吹かれながら
グダグダ~と、ダラダラ~と、仲間と飲むビールは・・・やっぱり美味しいなぁ~(笑)

・・・・・・・・・・満足!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いつか

Author:いつか
イラストの描ける猫になりたい・・・と思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる